今日は双子出産後、この5ヶ月間の

産後のわたしの身体の変化について

書いてみようと思います!










今年の始め1/4に出産して

妊娠して15キロくらい増えた体重は

2週間位で戻ってしまい😳

双子の2週間検診の時に

わたしの検診もあって

体重戻るのが早すぎるので 

もっと食べてくださいと言われました😅

減って欲しい時は減らなかった体重は

母乳と育児でみるみる減りました!


出産直前のお腹🤰














産後1ヶ月程は

妊娠後期あまり歩けなくなっていたのもあり

足の筋肉が落ちていて

家の中でも歩きづらかったり

転びそうになったりしてました😭









116cmまで大きくなったお腹は

しばらく妊娠3ヶ月くらいの大きさを

キープしておりましたが

今は皮はびよびよですが

なんとか戻りました!

でも食べたあとはかなり出っ張ります🫄


コチラも参考に🤰











結構早めに表れた正中線は

出産後もかなり色濃く残っていましたが

少し薄くなってきましたが

お腹全体もまだ茶色い😭

脇の下もびっくりするくらい

茶色くなりましたが

こちらは落ち着いてきました😌


ちなみに正中線は

オヘソを中心に

線が微妙にずれていて😳

なんでだろうか??








美容師さんを始め

色んな人に産後3ヶ月位たつと

髪が抜けてくると言われていましたが

少し抜け毛はありますが

なんとかキープしています。

産後すぐに頭皮マッサージの

スプレーを始めたお陰かな?

今でもドライヤーするまえに

頭皮の前の方にスプレーをして

チャッチャッと揉んで乾かしてます!










食生活については

これで大丈夫?というくらい

ハイカロリーな生活を送っています!

相変わらず野菜は食べますが

妊娠前はあまり食べなかった 

揚げ物やお肉など体が求めるように!

糖分も欲するのでアイスも常備🍦

なかなか前のようにご飯も作れないので

お惣菜やお弁当にも頼ってます。











うちは双子なので母乳とミルクの

混合なのですが

ミルク作るのが面倒なの時

続けて母乳をあげたりすると

一気にお腹が減ってしまいます😳













母乳についてですが

どこかの記事に書きましたが

高齢のため(43歳)

母乳は出ないであろうと勝手に諦めていて

産後、病院で授乳の練習が早々に

始まったのですが

始め痛くてあんまり出なかったし 

どうせ出ないと思い込んでたし 

おっぱいマッサージが

泣くほど痛いと

YouTube見すぎて

恐怖で😭









助産師さんに授乳練習痛いです

と話したら

修行じゃないから無理にやらなくて 

大丈夫よ!と言われて

そうか!と気持ちが楽になり

次の練習はパスしたりしてたんですね🤣

今思えば浅はかだった😅








しかし次の日くらいから

おっぱいが張って痛くなってきて😳

これは!!!と思い

YouTubeで授乳の仕方を見て

練習に挑みました!

そうしたら助産師さんに

始めてにしては上手ね!

と褒められて😁

そこから練習に励み

しっかり母乳も出るようになりました!

褒められて伸びる獅子座🦁










今でも3時間以上あげないと

岩のようにカチカチになるくらい

たくさん母乳が出ていて

43歳高齢母さん

なんとか頑張っております!









母乳をあげていて良いことは

子宮の戻りも早くなると聞いておりましたが

わたしは血の巡りが良くなったように思います。

母乳は血液なので

こんだけ毎日授乳してたら

血の巡り良くなりますようね!

双子が一生懸命飲んでくれるおかげで 

わたしは健康になっております😁








出産前にウォーキングを

良くしていたのもあって

歩くことは慣れてるので

双子ベビーカーでも良く出かけています。

ここ最近は暑くなったのと

お姉ちゃんがベビーカーで 

泣くようになる時もあって

以前より減りましたが

一時期毎日近所をお散歩してたので

自分の体力回復にも繋がったかなと思います。











長くなりましたが

産後の身体についてでした🤰