ロワゾー・ブルーのケーキで昼食 | 虻蜂取らずと言うけれど

虻蜂取らずと言うけれど

             
 写真は1989年だからもう30年も前の話。協力隊でネパールのゴルカ群ブンコット村の某学校で活動していたときのもの。        

↓ 9月16日の昼食です!
以前、一度来たことがあるのですが、
(賞を取ったケーキは聞いてはいましたが)一番大好きなモンブランを頂きました。
 やっぱり、賞を取ったケーキを食べなくちゃね!
 店員さんにお聞きすると、三つあるのですが、三つも無理なので、取り敢えず
↓の二つを!!
左がアウグリオ、右がデラーム
と言うそうです。
ケーキの中が凝っている!!
勿論、味も言うことなし!
↓ 
↓ 木葉駅前にある、プラット ぎょくとうの
ハニーローザ(すもも)のソフトクリーム
にナシのコンフィチュール(要するにジャム)がけ! めちゃ美味い!!
 
下4枚目の写真に私と一緒に写っているSWMRさんの公演を聞きに、玉東に来た。
中央の山が木葉山です。
↓ 昨日の夕食は
新規開拓
『いつものトコロ』(お店の名前)
 ナスといのししニクのスパゲティ
↓同じく『いつものトコロ』で
 とろけるプリン
↓ 9月15日の熊本日日新聞に掲載されました。
↓9月14日 踏査
 木葉山東峰から東側の調査登山!
 激藪! 服が汚れないように最初意識していましたが、
というより、
久しぶりに必死でした。
 林道跡に出てからも、林道が荒れていて藪で、藪漕ぎから解放されたときの
安堵感は最高!!
 
↑ ちなみに、洗濯機に入れる前に、手洗いしたけど、当然真っ黒でした。

 さて、三連休ですが、
動画編集が間に合わないので、
頑張ります。
 今日のお昼(ケーキ2個ね)にビール飲もうと思っていたが、飲むと寝てしまうので、ぐっと我慢しましたよ!

 長いやつ(10分)をAI機能を使って3分ほどにできるのですが、思うように仕上がらず、結局手作業状態!
 さて、頑張るぞ!