エルシャダイ攻略とか感想とか Chapter01 「世界の果て」 | 情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ

情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ

思いつきのままに更新する情報要約サイト。記念日情報とか次世代ゲーム機マンガやゲーム攻略も。

今回はエルシャダイの攻略や感想記事を。エルシャダイの公式サイトはこちら


エルシャダイ攻略とか感想とか
情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-エルシャダイ&特典ポストカード画像
Chapter01 世界の果て


エルシャダイ 前回までは…


天界から7体の天使が人間界に堕天した。


堕天使たちが持ち去った神の智恵による「人類の歪んだ進化」を防ぐために、天界のエルダー評議会は天罰術式「洪水」による人類の一掃を提案する。


その洪水を阻止するために、天界で働く人間の青年イーノックは堕天使たちを探し天界へと連れ戻す旅に出る。


時を司る大天使ルシフェルの協力により、神の武器の一つ「アーチ」を手に入れたイーノックは、ルシフェルと共にかつて自分が暮らしていた地上界へと降り立つ…。



物語の舞台は天界から地上界へ。途中に白鳥の姿をした説明役のアークエンジェルたちが登場。


情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-エルシャダイ ミカエルの指輪画像
同時に「ミカエルの指輪」と呼ばれる対天使用牢獄の説明。イーノックが牢獄の入り口である枷を攻撃することで捕まえるべき7体の天使の説明が始まる。


ルシフェルによるセムヤザ、バラケル、アラキエル、サリエル、アルマロス、エゼキエル、アザゼルの説明。


説明時にサリエルの時はため息、アルマロスの時は笑うルシフェルさん。クリアーした今から思うと何となく納得の演出。


情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-エルシャダイ 綺麗なジャミラとWで「命」画像
全ての説明を聞くと空から降ってきたスマートなぬりかべと戦闘。強くはないが、一応イーノックに攻撃をしてくるので注意。あと「命」。


戦闘後、力の焔(通称イクラ)という経験値的な物を回収したら地上界へ到着。やたら声の良い大天使4匹に連れられイーノックの長い旅が始まる。


このシーン、例のテーマソングが流れて中々に壮大で燃える。


情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-エルシャダイ ミカエルの指輪破壊画像

あと、落下の衝撃で思いっきりミカエルの指輪が壊れたように見えて吹いた。


最初のステージである「世界の果て」は「レースの帳」というオーロラが美しい白銀の世界。


先に進むと如何にも雑魚っぽい丸い胴体に細い手足のシャドウ(スプーキーEみたいなシルエット)と戦闘しながら進む。


途中で「大事なことを忘れてた」とルシフェルから浄化のやり方を聞く。


神の武器は使用しているとケガレが溜まり威力が落ちるので、Lボタンを押すことで浄化して攻撃力を戻す必要がある。

情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-エルシャダイ ルシフェルセーブ画像

ついでにR1と×ボタンで「特殊移動」、R1と□ボタンで「特殊攻撃」、マップにいるルシフェルの傍でスタートボタンで「ルシフェルセーブ」と教えてもらう。


ルシフェルセーブの次は道を間違えるとループする分かれ道にたどり着く。


左側の通路を進むと延々と入り口に戻される。


情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-エルシャダイ 迷い道画像

右側の岩の段差を下りていくと先に進める。また段差の上の方には力の焔が隠されている。


段差を降りるとアザゼルとの遭遇ムービー。


ルシフェルの「あいつよっぽど自信があるのか、それともバカなのか」というアザゼルへの評価に吹いた。冷静に淡々と毒舌るルシフェルさん面白い。


そこから先に進むと空中で×ボタンを押し続けることで浮くことが出来るアーチの空中浮遊の説明。


そこから「慣れるまで難しい」という前評判のジャンプして進む足場へ。


情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-エルシャダイ ジャンプ画像

「ジャンプして着地」と考えるより「浮いて影が足場に映ったら降りる」という感覚でやるとアーチの特性のおかげで楽に進めるかも。


ジャンプした先の洞くつに入ると紙芝居風のムービー開始。


情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-エルシャダイ 物語画像

何百年にも及ぶイーノックの旅の様子が描かれる。


様々な人との出会いを描きつつ、同時に白鳥の姿から擬人化した大天使の面々が描かれていて同人対策もバッチリだ。


あと絵柄が所々イムリっぽくて俺得。


ムービーが終わると再びアザゼルが現れて戦闘。


情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-エルシャダイ アザゼル画像

しかし堕天使の鎧は昭和仮面ライダーの敵みたいな素敵デザインで俺得。あと腹の顔が魔界村のラスボスっぽい。


アザゼルとの戦闘後、ムービーでアーチを破壊されてしまう。


先に進むとアーチを持ったマッドマンと戦闘。気絶した敵の近くでLボタンを押すことで行える「武器奪い攻撃」が出来るようになる。


情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-エルシャダイ タワーへの道画像

アーチを入手して先に進むとタワーへと続く長い道に辿り着く。


敵を倒したりオブジェクトを破壊して力のほむほむを回収しつつ長い道を踏破すると、ついに堕天使たちが隠れ住むタワーに到着。


情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-エルシャダイ タワー画像

トロフィー「長い旅の末に」を入手してステージクリアー。


チャプター01総評


チュートリアルに続き「浄化」、「特殊攻撃」、「武器奪い攻撃」など戦闘を面白くする操作を学べるチャプターという感じでした。


またファミ通レビューで各レビュアーから難しいと言われていたジャンプ移動も登場し始めて、アクションゲームとして面白くなり始めるステージと思いました。


情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-エルシャダイ アーチ画像
あとアーチかっこいいよアーチ。


武器奪い攻撃とか浄化とか戦闘シーンがかっこいいのはゲームをプレイするモチベーションが上がるので非常に嬉しいです。


と、今回もつらつら書きつつ終了です。


それでは。


(PS3)El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON


(360)El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON


イムリ 4 (BEAM COMIX)


エルシャダイ関連記事目次

PS3 エルシャダイ クロスレビュー  

360 エルシャダイ クロスレビュー  

エルシャダイ攻略とか感想とか「購入報告」

エルシャダイ攻略とか感想とか「プレイ感想とかレビューとか」

エルシャダイ攻略とか感想とか「Chapter00 出撃」  



今日の記念日

本日5月5日はこどもの日です。
情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-こどもの日とかプレゼントとか紙芝居画像

画像は紙芝居。


また1949年に日本玩具協会・東京玩具人形問屋協同組合が制定したおもちゃの日でもあります。
情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-こどもとかおもちゃとかバネの跳躍力画像

画像はバネを跳躍力に。


ちなみに1998年に自転車月間推進協議会が制定した自転車の日でもあります。

情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-自転車とか野菜とかにく画像
画像はたくさん運んでる。


最後に1983年に日本わかめ協会が制定したわかめの日でもあります。

情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-料理とかわかめとか大惨事画像

画像はたくさん増えている。


明日の映画

日本テレビ 夜9:00~11:24

スターウォーズ エピソード3 シスの逆襲


テレビ朝日 深夜3:20~5:10

ミーン・ガールズ



東北地方太平洋沖地震情報まとめページ

google東北地方太平洋沖地震ページ


計画停電地域検索ページ

google計画停電地域検索マップ  


自動車・通行実績情報ページ

google自動車・通行実績マップ


全国道路通行止め情報ページ

ドラぷら 高速道路通行止め情報