wii ウィングアイランド攻略01 第一話『荷物の配達をたのむよ』攻略 | 情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ

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今回からのあらすじ

元気だけが取柄の鳥人間スパロウくん
おじいさんが何でも屋を営んでいる島『貝殻島』に遊びに行ったところ、ひょんなことから、空飛ぶ何でも屋『ウィングカンパニー』の社長を任されてしまいました。

そのひょんなこととは何かというと、社長であるスパロウくんのおじいさんが『なんか旅に出たいから、出る。後は任せた』といった感じの置き手紙で、スパロウくんに会社を任せてしまったから…という理由ですが、大して面白くない理由なので描写はスルーします


というわけで、いきなり社長になってしまったスパロウくん。…でも大丈夫です。

スパロウくんには頼りになるけど作中でロクに出番のない仲間たちと、強気なお姉さん属性幼馴染パッフィンがいますから。

↓主人公を振り回すサポートするキャラクター、パッフィン。
幼なじみのパッフィンたん


かくして、スパロウくんの夢あり恋あり冒険ありの何でも屋繁盛記が始まるのでした。


ミッション01『荷物の配達を頼むよ』攻略

新生ウィングカンパニーに初めに訪れた依頼は、飛行機で荷物を運ぶというオーソドックスな依頼です。

牛の声はあまりアテにならないぞ

依頼人は雑貨屋のグースおばさん
いつも配達に使っている荷馬車の車輪が壊れてしまったから依頼した』とのこと。
こーゆうどうでもいいミッションの裏背景がしっかり考えられているのには好感がもてます
…話の本筋とは完全に無関係な上に今後のシナリオにも一切関わりがないのですが


ちなみに、本当は他にも『牛探し』や『消化活動』といったミッションの中から好きなミッションを選ぶのですが、とりあえず一回目の攻略なのでシナリオ的に一番無難なミッションを選びました


それでは、さっそく攻略に入りましょう。

すべきことは、上の画面写真にあるように、カンク島にある3箇所のポイントに荷物を落とす
荷物のストックは5つ。つまり三回失敗すればアウト

そして制限時間は2分

ぶっちゃけ操作の慣れていない序盤から、かなりキツメのステージ設定な気もしますが、これが このゲームのスタンダード最終ステージまで一貫して変わらないので諦めましょう


攻略の手順

まずはスタート地点からまっすぐ進めば一つ目のポイントに。ここはスタート開始直後から見えているので見つけるのに問題はないです。

最初のミッションなので簡単


ポイントである光の輪の中にBボタンを押して荷物を落下させるのですが、飛行機のスピードによって落下する荷物には慣性が生じているので、輪の中に上手く落とすのは想像以上に難しいです。


そこで解決方法↓


突入しよう
荷物を落下させるのではなく、輪の中に飛び込みましょう。

実際に、荷物落下系のミッションは地面に近ければ近いほど命中精度が増します(落下地点が近ければ近いほど、ズレが生じなくなるので当たり前といえば当たり前のことですが)。


飛行機のスピードを落とし、地面に激突しないように微調整しながら飛行機が輪の光に当たるくらいの高度から荷物を落とせば、ほぼ100発100中です。前半の落下系ミッションにはこの方法が非常に有効なので、覚えておくとお特です。

続けて2つめのポイントに行くわけですが、ここで一つ注意を。


このゲームの鬼難易度の理由の一つにミッションのポイントがランダムで変わる場合があるという攻略記事泣かせな謎仕様があるのですが、このミッションも例外ではありません。最初のステージなのに。

しかしこの『荷物の配達を頼むよ』は筆者がプレイした限り、ポイントのある位置に差異はあれど大きな違いはないようです。具体的には以下の通り。


ポイントのある場所
1.スタート地点から見える浜辺付近
2.島中央の山の中段、岩のアーチ付近
3.島中央の山の頂上付近。

ポイントのある位置は微妙に変わりますが、上の3つの特徴から大きく外れることはないと思います。


↓2つ目のポイントの場所。3つ目はマップの中央で分かり易いので割愛

激突注意


攻略ルートとしては、スタート地点からまっすぐ飛んで、そのまま島中央の山を目指すでOK。

ポイントは3つ共マップに表示されるので、そこを目指せばいい。
隊列はワイドフォーメーションで。岩山のアーチをくぐる必要がある場合だけはロングフォーメーションに。

後は前述した荷物落下時に地面スレスレ飛行を心がければ、クリアーは容易いはずです。


最後に

…一回目の記事から、攻略のために何度か再プレイしていてポイントのランダム性に気付いて『最初のステージからこの難易度…?』と、げんなりしているところですが、とりあえず需要がある限りは次回以降もゆるゆると続けていこうと思います。

他のゲーム記事に比べると、絶対的に更新スピードは低くなると思いますが…。


それでは、また明日。


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