バス通学について | Warwick大学院留学への道

Warwick大学院留学への道

2017年10月より、イギリスWarwick大学院でマスター(MA in ELT)を開始しました。同じ大学or分野の志望をしている方の少しでもお役に立てればと思います。

すっかり更新が滞ってしまいましたが、昨日でTerm2のアサインメントを全て提出したので、やっと心置きなくブログを書けるようになりました!(笑)あとはdissertation(修士論文)を残すのみとなりましたが、来週スーパーバイザーとのミーティングをするまではまだ書き始めることはしないので、今が一番自由なときかも!?今のうちになるべく書きたいと思っていたことを書いていきたいと思います。

 

さて、今回は大学へのバス通学についてです。私はOff-CampusのCity centreにあるアコモデーションに住んでいるので、大学へはバスで通っています。Pre-sessionalのときはOn-Campusの寮に住んでいて、通学時間は徒歩10分くらいだったので、それに比べてバス通学はもっと時間がかかるし早起きするの辛いかなーと思っていたのですが、道路が混んでいなければ20分くらいで着いてしまいますし、今ではすっかり慣れてしまいました。

ちなみにバスはCity centreにあるPool Meadowというバスステーションが始発で、11・11U・12Xのバスが大学まで行きます。11番のバスは少し遠回りなのでたいていみんな12番のバスに乗ります。料金は往復で£4(9:30以降)、モバイルチケットにすると£3.90になります(最近値上がりしたらしい!)。チケットは1week、4week、1termなど種類がいくつかありますが、私は一番割安になる3term student bus passというのを一気に買ってしまいました。期間は8月下旬から翌年の7月中旬までだったと思います。ただ、考えてみるとTerm3は授業がなくたまにしか大学に行かないので、本当に割安なのか?と疑問に思うこともありますが(笑)、週一の買い物の際にバスを使っていますし、大学に限らずコベントリーエリアであればどのバスも使えるので、まあ良かったかなと思います。

 

普段は20分くらいで着いてしまうバスですが、時期や時間帯によってバスがものすごく混んだり道路が渋滞したりすることがあります。例えば、10月の一週目は学部生も院生もInduction weekなので、朝がものすごく混んで並んでいないと始発のPool Meadowからでも乗れない人が出るほど!そして9時スタートの授業の場合は8時台のバスに乗ることになりますが、これがまた混む上に通勤ラッシュとも重なるので道路が渋滞!イギリスは一車線がほとんどなので、信号待ちで渋滞になることが多々あります。渋滞時は1時間近くかかったこともありました。でも私はInduction weekが終わったら9時スタートの授業は無くなったので(早くても10時スタート)、渋滞に巻き込まれることはなくなってラッキーでした。

そしてバスの満員問題ですが、こちらでは乗客が満員になったと運転手が判断したら強制的にドアを閉め、降りる客がいない場合は途中のバス停に一切停まらなくなります。始発の時点で満員になることもあるので、そうなると途中のバス停では一切乗客を乗せません。Pool Meadowを出るとCity centreとコベントリー駅の2ヶ所が乗客の多いポイントなのですが(みんなその地域に住んでいる学生です)、そこでももちろん乗せないので、乗れなかった人たちはおそらく遅刻になったことでしょう。その点では、始発に乗れる場所に住んでいて良かったなと思いました。住居選びにもけっこう重要かと思います。

それから行きだけではなく、帰りのバスも満員になることがよくあります。特に16時・17時に授業が終わった場合、その時間帯に終わる人たちが多いので直後のバスにみんな殺到するのです。この場合は、バスが停車するときのドアに近い場所に並んでおくというのがポイントで、そうしないと座れないし乗れないということがあります。なんでこんなにすぐバスが満員になるんだーと思うのですが、考えてみるとWarwick大学の学生は2万人以上と言われており、そのうち何人がセンターから通っているかはわかりませんが、おそらく何千人という規模だと思いますので、仕方ないのかもしれませんね。

 

帰りのバスですが、大学のバス停はインターチェンジになっており、11Uと12Xはインターチェンジが始発になっています。そのためバスは数分前に来て時間まで待機していることが多いのですが、何とまだ時間になっていないのに早めに出発することがあります!帰りのバスは各時間帯の8・23・38・53分に出発なのですが、授業終わりにすぐバス停に来ると8分のバスに乗る人がほとんどで、その時間帯は人が殺到します。私の予想では、運転手が乗客が殺到するのが面倒臭くてわざと早めに出発したのだと思っています。なぜなら、早めに出発するのはいつも8分のときだから。

特に8分のバスに乗る場合、00分に授業が終わるのでクラスの場所によってはバス停まで走らないと間に合わないことがあります。それで私も走っていてあと2分ある!間に合った!と思っていたのに、目の前で行ってしまったことが・・・(T_T)2分どころか5分早く出発してしまったこともあります。信じられない!

 

こんな感じで色々あるバス通学ですが、思ったよりも苦に感じていないというのが自分でも意外です。笑

On-campusに住んでいたときは、買い物は一番近くて徒歩20分のテスコか徒歩25分のAldiで、重い荷物を背負って歩くのが本当に辛かったですが、今はバスを使ってdoor to doorのような感じで買い物に行っているので、On-campusのときよりも全然楽です。バスを使うのが面倒な時は、徒歩1分のところにSainsbury'sがありますしね。商品の値段はちょっと高くなりますけど。

Off-campusのアコモデーションを考えている人の、少しでも参考になれば幸いです!