イギリスでの携帯電話 | Warwick大学院留学への道

Warwick大学院留学への道

2017年10月より、イギリスWarwick大学院でマスター(MA in ELT)を開始しました。同じ大学or分野の志望をしている方の少しでもお役に立てればと思います。

たまにはお役立ち情報を・・・ということで、私がイギリスで使っている携帯キャリアについて紹介します。

 

私が前回留学したときはスマホはまだ主流ではなかったので(留学の終わりころにiPhoneが発売になった)、日本で使っていた携帯を解約し、イギリスで新しく携帯を購入しました。

その後旅行で2回訪れたときには、日本の携帯(iPhone)をWiFiのつながるところで使うネット用にし、通話&テキスト用としてイギリスのプリペイド携帯を購入しました。

そして今回の留学。携帯を機種変更してまだ1年も経っていないこと、そしてやはり使い慣れた日本の携帯をイギリスでも使いたいということで、SIMロックを解除してイギリスの携帯会社のSIMカードを新たに買うことにしました。

 

私のiPhoneは6Sで、キャリアはソフトバンク。SIMロック解除は、機種変更後6ヶ月が経過していればすることができます。私の場合は8ヶ月近くなっていたので問題なくできました。Web上で処理を行うと手数料がかからないのですが、注意点はその処理過程で次に使うSIMカードが必要だということ。私はイギリスに行ってから次のSIMを手に入れる予定だったので(日本に送ってもらうと送料がかかるし、だいたい日本で使えないから意味がない)、Web上で自分で行うということができませんでした。仕方なく店頭に持って行って手数料3000円を払ってロック解除をしてもらいました。

 

次に、イギリスでの携帯キャリアをどこにするかということですが、今まではソフトバンク系列ということでVodafoneを使っていました。系列だから割引があるってことではないんですけどね。

でも、今回ネットで調べてみると、格安キャリアについてはこぞって「giffgaff」がおススメされていました。英会話スクールのイギリス人の先生もおススメしていたほど!このgiffgaffという会社は店頭販売がなく、全てネット上でのやりとりになります。そのため、店頭で色々手続きをしたりトラブルがあったときに問い合わせたいという方には向いていませんが、ネット上のやりとりで問題ない方、安さを求める方にはおススメです。

どのくらい安いかというと・・・goodybagという、ネット・通話・テキスト(日本で言うSMS)がパッケージになったプランが1ヶ月£5から£20までの7種類あります。細かく条件が分かれているので、自分に合ったプランを選ぶことができます。私は£10を選びました。このプランだと、ネットは1ヶ月2GBまで、通話は500分、テキストは制限なしです。私の場合、家ではWiFiにつないでいるので2GBで十分だし、通話はほとんどしないしこのプランがぴったり!£10は日本円にして私の渡英時で1400円くらい。日本で払っていた金額と比べると破格ですし、Vodafoneの一番安いプランでも£15で1GB、通話1000分でした。

それと、giffgaffはイギリスの大手キャリアO2系列なので、O2のWiFiも使えることが便利です。

申し込み方は、giffgaffのサイトに行って自分に合ったSIMカードを注文すると、1~2日ですぐに届きます。自分の携帯にカードを入れ、再びWebサイトに行ってSIMをアクティベートさせる必要があります。そのため、携帯が使えなくてもネットが使える環境にあることが必要です。アクティベートの仕方は、色々な方が詳しくやり方を紹介していますので、検索してみてください。

giffgaffへのリンク: https://www.giffgaff.com/

 

ただ、もちろんいいことばかりではなく、注意点もあります。

私が使ってみた経験上、おそらく他の大手キャリアに比べてインターネットをカバーしている範囲が狭いと思われます。ロンドン市内でも、大きな公園のど真ん中とか、少し郊外の住宅地などでネットが使えないことがありました。通話はできるんですけどね。もちろん少し移動すれば通じるのですが、ロンドン市内でも通じない場所があるというのは驚きでした。

それ以外に特に困ったことはないので、少しでも携帯料金を安くしたい方にはぜひおススメします!

 

最後に、日本の携帯をSIMフリーにする場合の注意点です。私もやってみて知ったことがたくさんありました。まず、ほとんどの方が2年契約の縛りがあると思うのですが、私は1年4ヶ月ほど契約が残っていました。イギリスにいる間契約をストップし、番号だけキープするために月に400円くらい払っています。

これだけの支払いであれば、1年半の留学の間に7200円ほどの出費で済みます。これなら余裕~♪と思っていたら、そんなわけがなかった!!機種代の支払いをストップすることはできないので、月々の支払いに機種代もプラスされます。

そして、基本的にSIMロックを解除するということは、ソフトバンクとの契約を解除することになるので、ソフトバンクからのメアド(softbank.jp)は使えなくなります。そして今まで利用していた月々の割引も適用されなくなります。これがなかなか痛い!私の場合は機種変する前の携帯を下取りに出した分の割引で1000円引きになっていたのですが、帰国して契約を再開すると今までより1000円プラスの金額をあと1年4ヶ月払わなければいけない・・・。あ、ちなみにもちろんですが、留学期間1年半は2年契約の期間に含まれませんので、ストップした期間から再開されることになります。

・・・という諸々のデメリットもありますので、留学中の携帯をどうするかというのはよく考える必要があると思います。ちなみに私の友達はSIMロック解除ができない携帯だったので、日本の携帯はWiFiが使えるときのネット専用、そしてイギリスでスマホではない格安携帯を購入していました。WiFiがないとネットにつなげないので不便そうでしたが、彼女は6ヶ月だけの留学なので何とかなるのかもしれません。

 

ちなみに一時帰国している今、携帯をどうしているかと言いますと・・・本当は1ヶ月だけ契約して日本にいる間だけ使えるようにしようかと思ったのですが、詳細は忘れたのですがとにかく手数料がたくさんかかるのでやめました。私もWiFiのみの環境で頑張っています(笑)。携帯のネットが使えなくて一番困るのは地図機能や検索機能が使えないこと。ビザ申請に東京にも行かなければいけなかったので、必要な情報は事前にスクリーンショットで携帯に保存したりしました。携帯やスマホがない時代も普通に過ごしていたはずなのに、今やどんなにスマホに頼ってしまっているかがよくわかりました(^^;)

 

↓ランキングに参加しています。良ければ、応援クリックお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村