黒豆ショコラ。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

年明けすぐの
1月2日から仕事開始だったので
お正月を
ゆっくりと過ごすことが出来なかったのですが
黒豆と紅白なますだけ
作りました。

imageimage


iPadで検索した
圧力鍋で作る黒豆レシピを見ながら
錆びた釘がなかったので
錆びていない釘を使って
→錆びていなかったら釘は必要ないかもですが
意外に簡単に
美味しく出来たので
これから毎年作ろうかと思ったりして

東京は今朝
雪が積もったそうですね。

パリも先週から
本格的な寒さとなり
真冬到来です。


{4FE5E263-F37B-4736-A390-106F06BF5A94:01}


フランス内でも
大雪が降っている地域が多いとのことで
ニュースになっています。


{E9EDA96F-CBC9-4BC7-9587-85BE92826E93:01}

{B7C4DB9D-E8EB-4974-95D2-44504844F64C:01}
(新聞「Le Parisien」よりお借りしました。)


分量がわからなくて
黒豆を
二袋分の400gも煮てしまったので
今月一杯は
食卓に黒豆が並ぶ予定。


{1F4C89BA-D63C-4D00-BDC7-E61C15224A86:01}


{E9F090AC-327E-4147-A89C-AADA6D34F437:01}


{D684F9FA-5F4B-46EA-967B-325A5A23E029:01}


{0995C283-C1E1-4E79-B263-D2C3A20EB0FB:01}


黒豆とともに
大量の黒豆の煮汁も残っていて
てんさい糖とミネラルウォーターで煮たので
煮汁がもったいないなぁと思い
ネット検索していたら
黒豆の煮汁で作るココアが紹介されていたので
作ってみることにしました。


{5B0E0496-C604-4BA1-BE34-5BBADDD76969:01}


近所にあるショコラティエ
「Michel Cluizel」


{C9716711-EC10-4B89-97E6-B37FC9B67581:01}


今まで
ショコラ・ショー=ホットココアを作る時は
粉末のカカオを買っていたのですが
お店の人に
「粉末のカカオは
クレープなどに振りかけたりするためのもので
ショコラ・ショーには
粒状のショコラを使って下さい。」
と言われて
粒状のショコラを買ってみました


カカオ分 72%
250g入り 10.3ユーロ


コーヒー豆みたいな粒の
ショコラです。

{05188A3D-CB7D-42E7-B3A7-7FD81DF8F8D4:01}


{0A625948-F711-45C4-A853-8CA8170F8AA7:01}


{CB43D028-9E09-4AEE-B7DB-1C617235049F:01}


カップ一杯分の豆乳に
カップ3分の1くらいの黒豆の煮汁を入れ
弱火にかけて温め
大さじ一杯のショコラを入れて
ショコラが溶けたら出来上がり



{B9E41C9C-FB10-4940-A850-E90561F81D54:01}


朝空気を入れ替えるために
一瞬窓を開けるのですが
このところ冷え込んでいるので
朝の飲み物を
スムージーから
温かい黒豆ショコラにしています。

お風呂で
湯船に浸かりながらの
iPadタイムに
のんびり検索してみると
黒豆の煮汁には
血圧を下げる
血液をサラサラにする
などの効果があり
チョコレートは
はるか昔は薬として使われていたり
活性酸素を除去する働きがあると言われるポリフェノール
脳の栄養素になるというブドウ糖
脳の代謝に必要な栄養素などが含まれるので
毎日摂取した方がいいのだとか。

黒豆の煮汁のほんのりした甘さを加えて
豆乳とショコラで
朝からほっこり出来る
黒豆ショコラは
美味しいだけでなく
栄養価も高く
煮汁も無駄にならなくて
1月ならではの飲み物かもしれません~