1D。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

8月に入ると
パリは一気にバカンスムード

image


近所の家々は
ほとんどシャッターが降りていて
人影もまばらで
毎日が日曜日という感じです

image

image

近所の雑貨屋さんのショーウィンドーも
バカンス仕様


暑いかどうかの目安として
7月14日のパリ祭の日の気温とお天気で
その夏が暑いかどうかを
ひとつの目安にしていますが
昨年は晴天に恵まれ、とても暑かったパリ祭でしたが
今年のパリ祭はお天気もいまいちで寒かったです~

それから少し気温が高い日々が続きましたが
このところ涼しくて
今朝はなんと12℃だったそう

このところ毎日のように雨が降り
雨が降るとぐっと気温が下がります


ちょうど夕方
半分くらいのお店がお休みで閑散としている
常設マルシェへ行っていた時に夕立にあい
しばし雨宿り


image


一緒に雨宿りしていたムッスューは
新聞Le Mondeを広げ始めたので
その新聞を頭にかぶって雨の中を歩くのかと思いきや...
新聞の後ろのほうのページにある
クロスワードを始めました

image


少し雨がおさまったので
次のお店へ行ったら雨脚が強まり
再び雨宿り

お向かいのマダムは
プハーッとたばこを吸い始め
その隣りの人は
ロトの紙の銀色で隠された数字部分を
コインで一生懸命こすっています

同じ雨宿りしているのでも
いろんな人がいて面白い~
と思った
夕立の少しの間の人間ウォッチング

image

モノプリのエコバッグを

上手にかぶったムッスューがいたり👀


晴れたり雨が降ったり
一日の天気と気温の変化が激しい今日この頃です



imageimage

マルシェにはすでに
Reine Claideやミラベルが並び始めていて
例年より秋の果物が
並び始めるのが早いような気がします~


image

エッフェル塔が綺麗に見えるメトロ6番線の一部は
6月末から8月末まで
メトロ架線の大改修工事中で
不通となっているので
エッフェル塔近くの15区の友人邸まで
バスで向かったところ

image


バスの運転手さんが
道を間違えた~

C'est pas vrais(=信じられない
と怒っている人もいれば
運転席の横へ行き
道案内をして話している人もいて
外れた道から曲がり
本来の道を目指し
やっと、ふたつくらいの停留所をすっとばした後に
元の道に軌道修正されたのでした

元の道に戻ってから
やっと運転手が
「道を間違えてすみません
Bonne journee monsieur et dame(=よい一日を)」
と大声で言い
座っていたおじいさんが
「(道を)間違えて、ニースまで行ってくれ~
と言ったので
一同大爆笑

image


パリのバスの運転は荒いし
時刻表もなく
いろんなことがスムーズに進まなくて
思わぬところで足をすくわれることもあるパリ生活ですが
意外なことに出くわすことを楽しめるような
心のゆとりを持っていたいです


image

image

間もなくバカンスへ出掛ける友人邸で
ラクレットを皆で頂いた後


image

デザートに
LADUREEのソルベとアイスを頂きました


rose-framboiseとpeche(ピーチ)のソルベ
マロンと塩キャラメルのアイスクリーム
4種類とも美味しかったです~


ところで
友人邸の長女Ninaちゃんは
大のOne Directionのファンで
私も、年甲斐もなく1Dが好きなので
色々教えてもらっています


image


imageimage

分厚い本やブロマイド
オートトワレなど
いろいろあって
楽しいです


image


そういえば
ミコノス空港の免税店にも
ワンディのグッズコーナーがありました

ただいま世界ツアー中というワンディ
Ninaちゃんの親友は
ジャスティン・ビーバーのファンということなので
今度のコンサートは
アプリコットおばちゃんが
一番いい席のチケットを買ってあげるから
一緒に行こうね~
と、約束したのでした、うふふ