シャネル。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

魅力的過ぎる
パリのセール

フランス全体ではここ数年
景気が悪く
私の勤める会社もまた業績が良くなくて
お給料もカットされていますが
母曰く
「欲しいものがある間は若い証拠
私はもう老い支度で、なにも買わないようにしているわ

買うことが出来る間に購入し
健康で食べることが出来る間に美味しいものをたくさん食べて
元気に旅行へ出掛けることが出来る間にたくさん旅行しなさい、との
訓示です

褒めてもらえる間に
たくさんお洒落を楽しみ
綺麗に、そして清潔にしていたいですが
フランスのマダムは
かなりお歳を召されていても
お洒落で綺麗なので
私の物欲は
いつになったらおさまるのかしら~

imageimage

セール開始日が
法律で決められていて
一斉に始まるので
セール初日のことがテレビニュースになるフランス


2000年と比較して
セール時期の買い物が
11.8%から20.2%に増えたと
解説者が真面目に分析していました

プレソルド=プレセールが多くなったからなのか
セール開始時期のパリの街中の
ブティックやデパートはここ数年
そこまで混雑していないので
セール時期でも比較的
お買い物しやすいです


そして、今年の冬は暖冬のパリ
いつもより早くバラが咲き始めているのだとか

image


サントノレ通りで
前を歩くマダムの
たぶん、ミンクファー付きのダウンが可愛くて~

このダウン、写真ではわかりづらいですが
黒ではなく、深緑色だったんです


image

image


「LANVIN」のショーウィンドウ

image

どのお店も
セール中でした~


image


サントノレ通り界隈に
本店も含め
4店舗ありますが
品揃えが違うので
全店に立ち寄った「CHANEL」 


image

image

もうブーツは買わないつもりでいたのに
またまた気に入ったブーツを見つけて
買ってしまい...

違う店舗でもう一足
気に入ったお靴を見つけてしまい...

image

image

image

image

サントノレ通りの4店舗をはしごしても
サイズが無かったので
コンコルドから42番のバスに乗り
Avenue Montaigneのシャネルブティックへ


{4AA019B2-4A77-465A-80DD-596F6F0484F1:01}

image

image

一日で何軒もの
シャネルブティックをはしごすると
すっかり
シャネルワールドにはまってしまいます~


これだけはしごしても
もう私のサイズのお靴はどこにも無くて
神様が、買うなと言っているのね~、と
諦めながら
友人邸へお邪魔しても
また、お靴の話題ばかり

{E1A14EF1-D296-4251-A42D-DE22EF4EFD9E:01}

結局次の日の朝一番で
シャネルブティックへ舞い戻り
お茶を出してもらったりして


半サイズ大きかったのですが
お気に入りの二足目のお靴を購入しました


imageimage

新入りの黒スエードブーツは
足元部分のステッチと
高すぎないヒールの高さが気に入って即決

黒ブーツはこのブーツで
若干短めブーツと
ちょうどいい長さのブーツ
ウェッジソールにニーハイブーツの
三足の黒ブーツが揃いました


あっ
10年くらい前に購入した
つま先がシャープで
若干短めの
my first CHANELブーツ
今年は出していません~

シャネルのブーツは
内側の革もしっかりしていて
しっとり足に馴染む感じで
私の足に合います


店員さんによると
ふくらはぎ部分や膝下部分など
すごく計算されて作られているので
履きやすいのだとか


{81E96F81-1CE5-429F-8CDC-C6604B003F02:01}

黒エナメルが大好きなので
最終的に購入した今季二足目のお靴

コーデを考えて
履きこなせるように
頑張ります~