オペラ座のgala。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

新年初めてのオペラ座バレエ鑑賞は
ロシアからのボリショイバレエ公演でした


今回こそ
会場はオペラ・ガルニエで
オペラ座へ向かいました

(前回は会場を間違えてしまいましたから~
→大みそかのバレエ公演の模様はコチラ


imageimage

オペラ・ガルニエに到着したのが
午後7時10分頃で
いつもより入口付近が混雑しているな~、と
遠目に眺めながら進んでいくと


image

入口に赤いロープがあり
いつもよりゴージャス


image

入口を入るとさらに
豪華な雰囲気に圧倒されたのでした~


image

image

image

image

image

image


その昔
オペラ座のドレスコードは
男性は蝶ネクタイ
女性はノースリーブのロングドレスだったと
聞いたことがありますが
この日は
ロングドレスやスーツ、蝶ネクタイの人で溢れていて
ネットでチケットを予約した時には気がつかなかったのですが
どうやら
不定期にある、gala公演とのことでした


ガラ公演と聞くと
各演目のハイライト公演のようなイメージがあったのですが
辞書で調べてみると
galaとは
大祭典、祝祭、特別上演という意味もあるそうで
偶然
galaの日に当たって
新年からラッキー


image


image


image

この日の席は
3階バルコニー席の3列目
カテゴリー4で50ユーロの席で
コートを掛けておける大好きなバルコン席で
私達の後ろにはもう席がないので
椅子が高くなっていますが
見えにくい時はちょっと立ち上がって観ることも出来ます


image

覗き込むと
天井のシャガールが見えて


image

とびきり華やかな人達が
向こう側のバルコンにたくさん見えました


Ballet du Theatre Bolchoi
「Illusions Perdues」 Alexei RATMANSKY

初演は2011年モスクワボリショイバレエ団と新しい演目で
19世紀に活躍した小説家バルザックの
「Illusions Perdues=幻滅」を題材にして
振付家ラトマンスキーが手がけた
三幕からなるバレエとのことでした


音楽 Leonid DESYATNIKOV
振付 Alexei RATMANSKY
衣装 Jerome KAPLAN
照明 Vincent MILLET

あらすじを調べてみましたが
新しい演目のせいか
ほとんど詳しいことがわからなくて...


原作のバルザック作「幻滅」は
田舎でつつましい暮らしをしながら
詩人であり野心をもつ青年Lucienが
貴族婦人に出会ってから人生が変わり
欲望、嫉妬、陰謀の渦巻く花形出版業界に入り
のし上がって出世していく物語。

バレエ演目「幻滅」ではこのLucienが
作曲家という設定になっていて
のし上がっていき、バレエダンサーの可憐な恋人Coralieを捨て
お金持ちの貴婦人Flolieと結ばれるのですが
やはりCoralieが好きだ、と戻った時には
Coralieはいなくなっていて
絶望に暮れる
みたいなストーリーでした。

image


image

image

私はバルコン席の一番後ろの席だったので
幕間には
お部屋を出て行く人達のために
一番最初に席を立たなくてはいけなかったのですが
ドアを出るとすぐに
シャンパンやカナッペが準備されていて
自然と
一番に取りに行くことが出来たのでした、うふふ

しかも
シャンパンもジュースもカナッペも
すべて取り放題で
大みそかのバレエ公演の日は
チケット代が普通より高かったのですが
この日はチケット代はそのままで
飲み物おつまみ取り放題


シャンパンはRuinart
カナッペもどれも美味しく
幕間は二回あり
シャンパンとジュースと
おつまみをいくつか頂き
チケット代50ユーロは価値があります~

imageimage

imageimage

31日の公演の時よりもさらに
華やかなドレス姿の人達が多くて
シャンパンもすすみます~


imageimage

大みそかの時のように
肩出しドレスを着てくればよかったです...

image

image

image

演目はというと...
迫力ある踊りも難しい踊りもあまりなくて
私の私見では
普通...の演目だったのですが
(あくまでも私見です、すみません

Coralie役のEvgenia OBRATZSOVAと
かのザハロワの相手役として実力ある男性ダンサーと聞いていた
Lucien役のDavid HALLBERGを観るのを楽しみにしていたので

オブラスツォーワの安定して美しいダンスと
背が高くて力強いデイビッド ホールバーグのダンスを満喫しました



(画像はお借りしました)

image

image

image

バレエ公演の後は
お食事出来るようにテーブルが用意されていて
どうやったらここで
バレエ公演の後
お食事出来るのかしら~と思いながら
夢の空間を
あとにしました


image

不定期に開催されているという
gala公演の日に
またバレエと華やかな人達を
観に行きたいです~