マルタ・アルゲリッチ。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

クラシック音楽界で
現役ピアニストとして最も評価が高いという一人の
Martha Argerich=マルタ・アルゲリッチの
リサイタルへ行ってきました
電車



$つれづれパリ日記-image


会場は「Salle Pleyal」で
1900席近くあるという席は
もちろん満席
音譜


$つれづれパリ日記-image


クラシック音楽通の友人に
誘ってもらったお席は
マルタ・アルゲリッチの
鍵盤を奏でる指がよく見える
裏手arriere-scene jaedinの一番前のお席で
とても良い席でした~
合格


バイオリンとピアノのリサイタル
Gidon Kremer: violon
Martha Argerich: piano

Mieczysiaw Weinberg
Sonate pour violon et poano n゜5

Ludwig van Beethoven
Sonate pour violon et piano n゜10

休憩

Mieczysiew Weinberg
Sonate pour violon n゜3

Ludwig van Beethoven
Sonate pour violon et piano n゜8



現役ピアニストでは他に
マウリツィオ・ポリーニや
Lang Langが有名ですが
この、マルタ・アルゲリッチは
最も鍵盤を奏でる手が速く
オーケストラがついていけないこともあるのだとか耳

そして彼女は
とても繊細で神経質とのことで
リサイタルが中止になることもよくあるらしく
中止にならないことを祈りながら
この日を待ったのでした
音譜


$つれづれパリ日記-image



$つれづれパリ日記-image


素晴らしいリサイタルに
酔いしれました~
音譜

YouTubeでは同じ楽曲はありませんでしたが
大好きな
マルタとジドンの
クライスラーとロスマリンをどうぞダウン






マルタはとても気分がよかったようで
アンコールを二曲も演奏してくれて
とても楽しい冬の週末となりました~
合格