かぼちゃ三昧。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

このところのパリの気温は
3℃-7℃くらいで
もうすっかり冬です


image

近所の
お気に入りの小道を抜けてバスに乗り
16区Ienaのマルシェへ


image

image

image

ポルトガル産やスペイン産の
柿が並んでいます


でも柿は
富有柿や市田柿などいろいろある
日本の柿が美味しいですね


image

image

どうやって調理していいかわからない
根セロリ

image


image


チボーさんのお店に来ると
葉つき大根や葉つきカブや
色とりどりの人参など
美味しいお野菜がたくさんあるので
いつも楽しみです


image

image

image

美味しそうなかぼちゃがあったので
かぼちゃも買いました


image


パリで普通に売っているかぼちゃは
日本のかぼちゃのような、坊ちゃんかぼちゃではなく
上の写真のような
大きいかぼちゃを切り売りしている
水っぽいかぼちゃなので
チボーさんのお店に
丸くて皮が緑色の
日本で見かけるかぼちゃを見つけて
飛びついてしまったのでした


image


image


image

image

image

image

image

image

image

ミモザの写真がボケていて残念です...

色とりどりの野菜やお花を眺めていると
元気になります~


image

image

タンポポの葉

新鮮で美味しそうでしたが今回は見送り


画像,en

ジビエ達

画像,en

モン・ドール・チーズも
マルシェでたくさん見かけました


画像,en

画像,en

このスパイス屋さんで買う
唐辛子が
と~っても辛くて気に入っています


小さい一粒の唐辛子で
十分辛くて
いいお仕事してくれます~


画像,en

画像,en

画像,en

家に戻ると早速
調理開始


imageimage

image

大根の葉は刻んでかぼちゃのお味噌汁に入れて
大根といかの煮物と
海老チャーハン


image

imageimage

夜は
あじの南蛮漬けに
かぼちゃの煮物


水っぽい普通のかぼちゃだと
味も淡白で水分が多すぎて
煮物には向かないので
チボーさんのお店で買ったかぼちゃで
久し振りにかぼちゃの煮物を作ったのでした


imageimage


かぼちゃ三昧の日々は
もうしばらく続きそうです~