パリフォト2013。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

毎年11月中頃に開催されるという
「パリフォト2013」という
年一回の写真フェアを
観に行ってきました

image

image


開催場所は
お馴染み「Grand Palais」




image

image

お向かいの
「Petit Palais」前には
フランス人画家Jean DUBUFFETの大きなオブジェが
飾られていました


このDUBUFFETのアートは
最近
パリ、シャルル・ド・ゴール空港ターミナル2EのMゾーンでも
Espace Musees=美術空間として
一般公開されているらしく
最近時々デュブュッフェの記事を目にします


写真のことは
全く知識がありませんが
すごい人出でとても人気があるということで
初めて足を運んでみました


入場料28ユーロでした



image


世界中のギャラリーから
出展されている写真を
商談して購入しているような場面も多々見受けられ
「Grand Palais」の立派な建物の中で
それぞれのブースで独自の世界観が発揮されていて
興味深いです~


image

image

image

私の中で
写真というと
こういう写真をイメージします


でも、こういう写真はほとんど出展されていなくて
被写体もさまざまで
言語もさまざま


image


image

image

image

image

image

image

image

写真はほんの一部で
写真アートの奥深さを垣間見ることが出来て
何時間もぐるぐる観て回ることの出来る
興味深い空間でした



image

image

image

image


会場にいる老若男女の
洗練度、お洒落度が高いのも
目の保養になって
楽しかったです~


image

image

帰宅する頃には
すっかり日が暮れていて
夜のライトアップも美しい
「Grand Palais」でした