イカのカルボナーラ。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

お昼過ぎにウィーンからパリ行きの飛行機に乗り
友人と我が家に到着したのは
午後5時過ぎ


imageimage


大阪で有名な、幻のソースという
「ヘルメスソース」や
お茶菓子など、たくさん日本からお土産を持ってきてくれました、
ありがとう~


コーヒー好きの友人に飲ませてあげたかった
レ・ユニオン産のコーヒーを入れて
しばらく自宅でまったりしながら
夕食をどこに食べに行くか検討しました


この、レ・ユニオン産のコーヒー「Laurina」は
マドレーヌ寺院の前にある「Hediard」で
購入出来るそうです。
ちなみに、100g当たり25ユーロくらいする
高級コーヒーなんだそうです~


→レ・ユニオン産のコーヒーのことはコチラ

友人が仕事で出会ったフランス人にして
「パリ一美味しいハンバーガーを食べることが出来る」
と薦められたという
ホテルに併設しているブラッサリーは年中無休で
イースター休暇の最終日の祝日でもお食事出来るので
ブラッサリー「Thoumieux」を予約


image


夕暮れ時に
タクシーで左岸へ渡った時に見えた
紫がかった空とエッフェル塔が
とても綺麗でした


ブラッサリー「Thoumieux」
住所: 79 Rue Saint-Dominique 7区
電話番号: 01-47057900

エッフェル塔のふもと7区には
デザート: riz au laitが特に絶品な「L'Ami Jean」
ブランチやランチがお薦めの「Alain Milliat」
気軽なビストロ「Cafe Constant」
フォアグラ専門店「Au Petit Sud Ouest」
など、好きなレストランがたくさんあります~


imageimage


「Thoumieux」のシェフは
パリの高級ホテル、Hotel de Crillonの二つ星レストラン
「Les Ambassadeurs」でシェフを勤めていた
Jean Francois Piegeが開いたビストロということですよ


image

まずは、ロゼシャンパンで乾杯

友人はあまりアルコールを飲めないのですが
久し振りのパリの夜に乾杯です



image

アミューズ・ブッシュの
いわしのリエット、美味しい~


image


前菜には
「Thoumieux」のスペシャリテ
イカのカルボナーラと


imageimage


スフレピザを注文

イカのカルボナーラは
普通のカルボナーラの麺部分がイカになっていて
火加減も絶妙で絶品


どちらもオリジナリティー溢れる前菜で
とても美味しくて大満足



image


メインには二人ともハンバーガーを

フレンチフライは
素朴なフライで十分美味しいので
ここまでこらなくてもいいかも~

そして、ハンバーガーは
お肉がずっしり

私の個人的な感想は...
もちろん、お肉の焼き具合はsaignant=セニョン=レアでお願いして
美味しかったですが
先日食べに行った
「Blend」のハンバーガーも大好きです~


image


甘党の友人が、薦められたミルフィーユは
と~っても生地がふっくらしていて
クリームもバニラビーンズがしっかり入っていて美味



imageimage


私は
揚げたてのスペインのお菓子チュロスを頂きました


とろ~り温かいチョコレートとバニラアイスを
トッピングして頂く一品


もう、おなかがぱっつんぱっつんで~


image


ご馳走様でした

カロリーの海では
まだまだ泳ぎます~