甘いお米。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

あっという間に9月ですね 

今週から
パリはだいぶ
バカンスモードが終了して
ビジネスモードに切り替わりつつあり
街に交通渋滞が復活してきました

そんな中
親友男子達がパリ到着

ランデブーがてら
宿泊ホテルを
覗かせてもらいました


ipodfile.jpg 


ipodfile.jpg 

パリでホテルに滞在することがないので
シックな内装のホテルに来ると
色使いや装飾品など
とても興味がわき
楽しいです 


 ipodfile.jpg 

ipodfile.jpg 

廊下に飾られていた
写真とアンティーク小物


ipodfile.jpg

 
 
 
あまり知らないのですが
きっとパリには
シックな内装のお部屋があるホテルが
たくさんあるんだろうな~ 

食通の彼らと
選んだビストロは
ここ最近のパリの話題のビストロのうちの一軒
「L'Ami Jean」 


ipodfile.jpg 
 
私達は
13時30分に予約していたのですが
一回転目のランチの人達が終わるまで
しばらく
気持ちのいいお外で待つことになりました 


ipodfile.jpg 
 
軒先で
ワインを立ち飲みしながら
運ばれていく美味しそうなお皿の数々を眺め... 


ipodfile.jpg 
 
奥の厨房からは
威勢のよいシェフの声が
聞こえてきます


ipodfile.jpg 

ほどなくして
席に案内され
ワイン持参で席につきました

パンは
プージョランのパンでした
この
ほどよい酸味が
たまらない~

ipodfile.jpg 

前菜で頼んだ
パテ・ド・カンパーニュ
おいしすぎました~ 

取り放題のパテ・ド・カンパーニュ
食べ過ぎ注意です 


ipodfile.jpg 
 
 
ipodfile.jpg 

シャンピニオンのソテー
たまりません~


ipodfile.jpg 


ipodfile.jpg 

ipodfile.jpg 

私達のテーブル担当のギャルソンは
面白い人で
私にメイン用のお皿を置いてしばらく経ったら
「食べ終わった
って聞いてきたり...

「アリガトー
パドゥガトー(pas de gateau)=(ケーキのない)
シュールバトー(sur le bateau)=(船の上の)」
という
フランス語と日本語を組み合わせた
ごろ合わせ的な不思議な冗談を言っていたのですが
この彼流ごろ合わせが
かつてフランスに住んでいて
フランス語がペラペラの親友の笑いのツボにはまり
親友は大うけしていました~

お昼間から
白、赤ワインを頂き
途中からテンションマックスになり
ただの酔っ払い になってきた親友は
このごろ合わせがなかなか覚えられず
「あれ、なんだっけ~
とか言って
何回も練習していました、ぷぷぷ


ipodfile.jpg 

私のメインはホタテ


ipodfile.jpg 

友人達はそれぞれ
ris de veau=子牛の胸腺肉と 


 ipodfile.jpg 

三箇所の部位の羊肉グリルを注文

よく飲み
よく食べる人達とのお食事は
楽しいです~


ipodfile.jpg 

デザートは
このお店のスペシャリティー
「riz au lait」=「ライスプディング=お米の牛乳煮」を注文

お米を甘く煮るデザートなんて
ありえない~ と日本人なら誰でも感じますよね~、
でも、フランスでは
お米を牛乳で甘く煮てデザートに食べる習慣があるんです

私は
スーパーで売っている「riz au lait」は
買うことがありませんが
ここ「L'Ami Jean」の「riz au lait」は
パリ一美味しいと思っているので
友人達に希望を聞かないまま
勝手にこのデザートを注文したのでした

「ris au lait」に
塩バターキャラメルのムースと
干しぶどう、ナッツ類の乾き物をのせて
とても美味しいデザートとなり...

親友男子いわく
「俺は、40歳前にやっと卒業した

なんでも彼は
小学校2年生の時に
給食の時間に牛乳をご飯の上にこぼしてしまい...

「給食は残さないように 」と言われていたので
無理やり飲み込んで食べたところ
具合が悪くなり、倒れて
運ばれたら、盲腸と診断され
そのまま入院した、とのこと。

それ以来
ぜーったいに
牛乳とご飯は一緒に食べないと決めたんだとか。

「riz au lait」を三回もおかわりした彼は
大の苦手だった
牛乳とご飯を克服 しただけでなく
「主席で卒業」したのだそうです 


ipodfile.jpg 
 
今が旬の
ミラベルのデザート 
 

ipodfile.jpg 

よく食べて
よく笑った
お昼時でした~

ビストロ「L'Ami Jean」
住所: 27 Rue Malar  7区
 電話番号: 01 47 05 86 89 (要予約)