トリッパのサラダ。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

パリでは
ほとんどイタリアンを食べることがないので
フィレンツエでは
イタリアンを食べるのを
と~っても楽しみにしていました

到着日のランチは
友人お薦めの超カジュアルトラットリアへ


image 

Trattoria SOSTANZA
住所: Via Porcellana 25, Firenze


image 

image 
Srtelliniというパスタのミートソース 
から始まり... 


image image 
 
メインは
フィレンツエ名物トリッパと
チキン焼きをシェア 

このシンプルチキンが
ほどよいこげ加減というか、焼き加減というか、
美味しくて~ 

友人は毎回
このチキンを楽しみに
このトラットリアに来るそうです 


image 
 
たくさんのテーブルで
食べているのを見かけて
指差して頼んだこのデザートは
大好きな、森のいちごちゃんがついていました~ 

ランチを食べながら
dinnerのことを友人に尋ねる私... 

夜は
友人の友人夫妻が
美味しいイタリアンに連れていってくれる、とのこと 
夜も楽しみ~ 

dinnerの前に
ホテルのバーで一杯飲みました


image 

image 

image
 
バーも
かっこよかったです~


image 

ランチ時のトラットリアと違い
ここはもう少しかっちりしているリストランテ


image image 
 

働いているおじさん達の
エプロンが
レオパ柄でかわいかったです~ 


image 

スプマンテで乾杯

一緒に出てきた揚げ物は
パンを揚げているという、軽い揚げ物でした


image 
 
 このお店のモッツアレラはbuono=美味しくて
「モッツアレラのフェラーリ」なんだとか

その土地で最高のものを表現する時
イタリアの人は「○○のフェラーリ」
フランスは「○○のエルメス」
イギリスは「○○のロールスロイス」
とか言うので
ヨーロッパの人は
面白いです~


image 

初めて食べた
トリッパのサラダは
臭みがなく、シャキシャキしていて
ほんのり酸味があり
とっても美味しい~

フィレンツエの人達はトリッパをよく食べるのですが
私の大好きなお野菜プンタレッレが無く...
プンタレッレはローマのお野菜で
フィレンツエではほとんど食べないんですって~


image image 


赤ワインと一緒に
鴨のジェノベーゼパスタを頂きましたが
これもまたbuono=美味しい~ 


image image 
 

メインには
私は子羊肉(写真左)をしっかり頂きました 


image image 
 

調子に乗って
グラッパまで飲んでしまい
酔っ払いに~ 

image image 
 

デザートには
パンナコッタ(写真左)を 


image 
 
フィレンツエでは
食後に
Vinsantoと呼ばれる、オレンジのリキュールに
固いビスケットを浸して柔らかくして食べる習慣があるのだそうです 

そういえば
こういう形のビスケットの写真が載っている
箱を見たことがあったような 

地元の人達との話は興味深く
楽しくあっという間に
フィレンツエでの夜は
暮れていったのでした 

次の日はもう出発の日 


image 
 
image 
 
宿泊代は朝食込みでした

食器はすべてジノリで
お皿にもこのホテルのモチーフとなっている
時計の針が描かれていてしゃれています~


image 

夜は熟睡
朝はゆったりお食事出来て
ホテルが快適だったので
 とてもリフレッシュされた
フィレンツエ旅行となりました~

                          to be continued~