ロシアンバレエのガラ公演。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

楽しみにしていた
ロシアのバレエ団
マリインスキー・バレエ団、ボリショイバレエ団などのエトワールが踊る
ガラ公演を
観に行ってきました
音譜

$つれづれパリ日記



今回の公演場所は
2011年5月の
東日本大震災のチャリティーガラ公演の時に行って以来の
メトロ1番線Porte Maillot駅の
「Palais des Congres」
地下鉄

東日本大震災のチャリティー公演の模様はコチラチョキ


$つれづれパリ日記-image



お目当てはもちろん
前半の最後の演目
「白鳥の湖」の中のシーン
「La Mort du Cygne」=「瀕死の白鳥」を踊る
Svetlana ZHAKAROVA
!!


今いるバレリーナの中で
「白鳥の湖」を躍ったら世界一のバレリーナと評される
手足が細くて長い、長身のザハロワは
やはり
素晴らしかったです~
ドキドキ

ザハロワが踊る
「白鳥の湖」の中の名シーン
「瀕死の白鳥」をYouTube動画で探しました
ダウン





チャイコフスキーの旋律にのり
だんだん弱って飛べなくなる
瀕死の白鳥の姿が
はかなく悲しく表現されるこのシーンは
胸が詰まります。


ザハロワは素晴らしかったですが
前半の
ガラ公演の時しか観たことのない
「Le Corsaire」=「海賊」で
難易度の高いpas de deuxを踊った後
休憩後の後半最後の
「Don Quichotte」=「ドン・キホーテ」でも
安定感のある踊りを披露した
ウクライナ国立バレエ団のソリスト
Kateryna KHANIUKOVAもまた
際立っていて
男性ダンサー陣は
私には少し物足りなかったかも~
あせる


$つれづれパリ日記-image



$つれづれパリ日記-image



ロシア旅行は
観光ビザを収得しなくてはいけないので
なかなか行く機会がありませんが
いつか
ボリショイ・バレエの
古典全幕のバレエを
観に行きたいです~
ラブラブ