天パのムートン。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

左岸のデパート「Bon Marche」は
昨年の2012年で
創業160年を迎えた、とのことで
世界最古の百貨店とも言われていて
サンジェルマンデプレ界隈にある、という場所柄といい
LVMHグループのデパートでもあるので
左岸を代表する
そして、パリを代表するお洒落スポットです


image 

image image 
 

本館と食品館を結ぶ渡り廊下には
歴代ボンマルシェを飾った
イラストが展示されていていました 

「Bon Marche」はじめ
サンジェルマンデプレ界隈は
お店の品揃えやセレクションが良くて
お店の人達も
特に親切な人達が多く
皆この場所を好み
楽しんで働いているようです 

「Bon Marche」をゆっくり見てまわった後
ランチタイムのピーク時を過ぎた頃
Odeon駅近くの人気ビストロ
「Le Comptoir de Relais」へ行ってみました


image 
 
午後2時半くらいでも
店内は一杯
外のテーブルでお食事するのは
落ち着かなくて嫌だったので
15分ほど待って
店内のテーブルに案内してもらいました 


image 
 
image image 
 

寒かったので
オマール海老のビスクを注文 

「Le Comptoir de Relais」のビスク
とっても美味しいんです~ 
シナモンなどのスパイスが振ってあり
とても温まりました 


image image 
 

メインは
私はいか料理を
友人は
お肉の煮込み料理を注文 

日本でいうところの
いかめし、ですが
中身が細くて小さいパスタ、でした 

イカ墨が大~好きな私は
お口を真っ黒にしながら完食 

きっつきつの店内で
お料理もゆっくり出てきますが
やはり、人気店だけあり
美味しいビストロフレンチを堪能しました 

「Le Comptoir de Relais」
ランチは予約不可
ランチ: 12時から午後6時まで
夜: 8時半から(要予約)
住所: 9 Carrefour de l'Odeon 6区

このビストロのすぐ横に
立ち飲みバーで簡単なつまみも食べることの出来る
同じ系列のバーがあり
今度はここにも
行ってみたいです 
 

image 
 
パリ市内にたくさんお店があり
パリジェンヌの間でとても人気のある
「Gerard Darel」ですが
特に、サンジェルマンデプレのお店は
セレクションも良く
お店のマダムもとても親切 


image image 
 
 

やさしく薦められて
着てみたらと~っても気に入ってしまった
天パのムートンを
衝動買い

このジャケットはリバーシブルで
羊毛はくるくるの
アストラカン

ムートンだと雨の日に
革に水滴のシミがつくのが気になるのですが
毛皮部分を外側にすると雨に濡れても平気なのと
エトーゥプ色やボリューム感のある毛皮ジャケットが
トレンドアイテムでもあり
まさかの衝動買い~、そして
一気に予算オーバー

頑張って
働きます~