フランス革命記念日。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

今日、7月14日は
フランスで
革命記念日という祝日です音譜

さかのぼること
1789年
時は、ルイ16世とマリー・アントワネット王妃の時代
7月14日に
フランス革命の発端となった
バスチーユ監獄を民衆が襲撃した日で
翌年の1790年7月14日には
建国記念日の式典があり
それが起源となり
現在に至っているということです。

革命記念日の式典があり
シャンゼリゼ通りにて
軍事パレードが行われます馬


$つれづれパリ日記

(写真はお借りしました)

毎年、キャトーズジュイエ(7月14日)の日は
涼しかったり
小雨が降ったりで...
今朝も寒くて、気温は18℃くらい...
朝は晴れていたのですが
だんだん曇り空になりましたくもり


$つれづれパリ日記

(写真はお借りしました)

最初に
サルコジ大統領が
シャンゼリゼ通りを
コンコルド広場へ向かってパレードカメラ


生中継されていた
軍事パレードの最初の頃の模様をどうぞダウン




今年は
軍隊をリビアへ多数派遣しているため
例年より小規模の
軍事パレードだということでしたテレビ


サルコジ大統領がコンコルド広場に到着して
国歌が流れ
セレモニーが始まり
空にトリコロールの噴煙を出す
ミラージュ戦闘機が過ぎると
航空ショーの始まりです飛行機


$つれづれパリ日記


普段は静かなパリの休日ですが
しばらく
爆音が空に響き渡りました耳


テレビを見ながら
空を眺めていると
あっという間にお昼になってしまいました~
晴れ