セール初日! | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

1月6日(水)、パリのセールが一斉に始まりましたマーブル


夏のセールの時に書きましたが、

パリのセール開始日は国が決め

フライングすると罰金が課せられるという制度らしく、

お店の足並みが揃い、一斉にセールが始まります23


夏のセールの模様はコチラ→

「パリのセール」



つれづれパリ日記


朝のテレビニュースでは

「あと30分ほどでデパートが開店して

セールが始まりますビックリマーク

と中継までしていました♪

セール開始日がニュースになるなんて、

フランスならではです~


何年か前から、セール初日

ギャラリーラファイエットやプランタンなどのデパートは

朝8時から開店するようになりましたラブラブ!


ところで、今年はセール開始日の読みがはずれ...orz

大体は、冬のセールは

1月10日前後の水曜日から始まるのですが...

今年は例年より早く6日からセール開始で...


パリのセールに合わせてパリに遊びに来たいha-to1

という美しい友人さんの

セール開始日と旅程がずれてしまい...

友人さんは来週火曜日パリ到着しくしく

本当にごめんなさい~にこ


その彼女とセール開始日を一緒に過ごすために

仕事スケジュールを調整していたので、

期せずして6日(水)もお休みになっていて

一日中セールに繰り出しましたあし




つれづれパリ日記


朝8時過ぎのギャラリーラファイエットは

まだ暗いです...カメラ


購買意欲はそんなになかったのですが、

出かけてみたかったので

開店当初からデパートへ繰り出し...まるちゃん風



つれづれパリ日記


地下一階の靴売り場で

いきなりサルトルのニーハイブーツを買ってしまいました好

ヒールもあるし、皮も柔らかく、

初サルトルですキラキラ

寒い冬にはニーハイ必要ですよねおんぷ

(自分に言い聞かせていますあ

セール価格で390ユーロ近くでしたドル


シャネルやプラダ、トッズなどの靴売り場は

入場制限のために大行列が出来ていて、

並ぶのを断念して



つれづれパリ日記


プランタンへ移動カメラ

デパート内を見て周り

お茶をして

午前10半開店のブティックへ向かいましたカメラ



つれづれパリ日記


行きたかったお店は「LANVIN」カメラ

素晴らしいランバン本店の世界観に感動しました25


少し雪がちらつき始めましたが雪


サントノレ通りを散策して

お腹が空いたので、いつものシャネル本店前のカフェで

クイックランチ☆



つれづれパリ日記


今日のランチは

チキンのレモンチーズソース食器*

美味しかったですdokidoki



つれづれパリ日記


その後バスでいったん帰宅電車

(サルトルのブーツが重かったです...手)


今日は、麗しの友人ちゃん達が

出張でパリに到着する日だったので、

美しい人達をお出迎えするべく着替えてから

再びサントノレのブティック街を散策あし




寒いので、帽子をかぶってカメラ

買ったばかりのニーハイブーツ履いていますが...

黒くてわかりづらいですねしくしく



つれづれパリ日記

レペットのセールのショーウィンドーも素敵でしたカメラ



つれづれパリ日記



夜は、

美しい人達と

美味しいフレンチとガールズトークで

暮れていきました~星空