プラザ・アテネ ホテル。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

大好きなホテルのひとつに

プラザ・アテネホテルがあります♪


シャンゼリゼ通り近くの高級ブティック通り、アベニュー・モンテーニュ沿いにある

このプラザ・アテネホテルは

かの有名な三ツ星レストラン「アラン・デュカス」が入っていますが、

そう大きくないエントランスロビーの

右奥にお茶スペースがあり、

格調があり、気品のある空間が広がっていますバラ


以前から、この界隈に立ち寄ると、

必ずここでお茶休憩をしてコーヒー

優雅な気分に浸っていたのですが、

ある時、素敵なお知り合いの紹介で、

このホテルのパティシエ部門のスーシェフを紹介して頂く機会がありました音符


図々しい私は

その後しばらくして、

プラザ・アテネホテルに立ち寄った際に

しっかりとこのパティシエの彼、Jeromeさんを尋ねたところ、

優しい彼は

地下一階の厨房を全部案内してくれたのでしたあし


とても清潔で、大勢の人達が働いている、

とにかく広~い厨房ご飯

緊張している私と友人ちゃんをよそに、

皆気さくに挨拶をしてくれました目がハート


巨大なオーブンの中には

発酵途中のパンもたくさん並んでいて...

「プラザ・アテネホテルは、パンもここ地下の厨房で焼いていて、

パティスリーも全部ここで作っているんだよ★2個

プラザ・アテネホテルの朝食は、お薦めだよびっくり

と言ってもらったのはもう何年も前のこと汗

まだ朝食を食べに行く機会がありませんが...ガーン



ところで、その後Jeromeさんは独立して、

コルドンブルーで勉強した、日本人の奥様と

中目黒にパティスリー「カカウェット」を出店しました♪

「パティスリー カカウェット パリ」

最寄駅 中目黒

住所:東京都目黒区東山1-9-6

電話:03-5722-3920

定休日木曜日、第3水曜日 [地図]



麗しの友人ちゃん達は

カジュアルなカフェより

ゆったりと優雅な気持ちでランチしたいとのことで、

プラザ・アテネホテルでランチをすることになり合格



つれづれパリ日記


ここ最近冷え込んでいるパリ雪だるま

最低気温マイナス7度、最高気温マイナス2度という天気予報だったりするので、

最初に、温かい飲み物を注文コーヒー


少し季節を先取りしたような

綺麗なチューリップが

各テーブルに置いてありカメラ



つれづれパリ日記


お腹が空いた私は

plat de jour (本日のお薦めランチ) の

鴨のコンフィを注文カメラ

朝食をたくさん頂いたという友人ちゃん達はそれぞれ

サラダ・ニソワーズと

クローク・ムッシューを注文しました食器*


テレビドラマ 「セックス アンド シティ」 が大好きな友人ちゃんは

ドラマのラスト近くのシーンに出てくるこのプラザ・アテネホテルに来るのが

感慨深いのだそうです~リボン


食後のデザートも頂きたかったのですが...

セール中なので

食後すぐに、再びアヴェニュー・モンテーニュへ繰り出しましたキラキラ


セレクトショップ「モンテーニュ・マーケット」

「マルニ」

「ブルーマリン」

「ロエベ」

「クロエ」

「ポールアンドジョー」などなど

この通りならでの素敵なブティックが立ち並んでいてまえじゅん



つれづれパリ日記


ひとたびブティックを出ると

うっすら雪化粧の、

美しい景色が広がっていて、

日も短いので、あっという間に街燈が点灯していました☆


それにしても、今年のパリは寒いです~雪の結晶