車の個人売買は【超】危険 | 車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

山形県寒河江市で自動車整備工場を営む人見知り社長が、
クルマ屋選びの道標となるよう、易しい言葉で車検や整備の
事例を交えながら町の整備工場の日常を語ります。

Vol,1382

 

山形県寒河江市

女性ひとりでも怖くない自動車整備工場です

北斗クラフトは

車を長く乗り続けたい人を

応援していますニコニコ

 

日曜日の営業始めましたグッド!

当分はナカニシだけの出社ですあせる

 

◆ 自動車整備士 募集中 ◆
北斗クラフトでは自動車整備士を募集しています。
働きながら整備士資格を取得したい若い方又は、既に資格をお持ちの方
向学心があり、素直な方を募集しています。
委細は面談にて・・・

 

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

 

こんにちは

【令和】って発表になったとき

頭文字は LとR どっちだって

夫婦の話題になった

小心者社長なかちゃんこと

中西和則ですパー

 

L1とかL2 だと ヨーグルトみたいだし

RはRで、年齢制限とか、国道みたいだし

 

で、正解はどうやら「R」みたいですねてへぺろ

 

 

 

【令和】について

いろんな意見があるようですが

決まってしまったことにグチグチ言わないの!

 

ね、石破さん

 

 

 

 

ところで

 

4月に入ってひと段落というところですが

3月っていうのは、年度末ということで

車の業界にとって特別な月なんです

 

 

単純に、仕事量が多いということもあるんですが

 

4月1日なると自動車税がかかる・・

っということで

車の廃車手続きやら

名義変更の手続きなど

1日でも遅れると【トラブル】の

原因になるので、年度末は超大忙しパー

 

 

 

年度末は混むので

早めに手続きしましょう

 

って、言われてますが

 

 

普段なら10分で済む手続きが

2時間もかかったぁ〜えーん

 

 

なんてことも、あるんですよ〜〜

 

そんな時、割増手数料

くれるの?

 

 

ってハナシですが

 

 

今日はその話ではありませんキョロキョロ

 

 

 

 

車の個人売買は超危険というハナシです

 

 

 

 

月末(年度末)も押し迫まり

明後日が締め切りという日に

名義変更手続きを頼まれました

(かなり複雑な状況なので、略して簡単に書きます)

 

今頃かよえー

 

 

 

車検証を見せて貰うと

 

「宮城○○○」(デイラー)所有の車です

 

 

 

あ、3月中は無理ですね

 

どうして?

 

 

デイラーから書類を取り寄せないと

ダメなんです

 

 

どうして?

 

 

書類上(車検証上)の車の所有者は

「宮城○○○」となっているので

デイラーの書類が必要なんです

 

 

 

□□さんの車じゃないの?

 

 

□□さんは、「使用者」といって

書類上は・・

宮城○○○から使わせて貰っているって

感じですかね〜

(その他にも車庫証明とか無理な要素はあるんですけどあせる

 

 

 

っていうか・・

 

だいぶ前からこの車使ってるんですよねびっくり

 

 

□□さんは、何も言わないんですか?

 

 

 

いや〜そう言えば

前に書類を貰ったような気はするんですけどね〜口笛

 

どっかいっちゃた(笑)

(笑い事じゃ済まされないんだけどな)

 

 

聞けば、□□さんから

好意で譲ってもらったらしく

ナァナァになってたそうです

 

 

 

 

マジかえー

 

 

なんかヤバイ感じが・・

 

 

 

じゃぁ、4月になっても仕方ないんで

お願いしますてへぺろ

 

(いい気なもんだあせる

 

 

 

ってことで、宮城○○○に

書類の請求手続きをすると・・・

 

 

 

 

 

 

不安が的中!

 

 

以前譲渡証明書を発行しているので

再発行出来ません・・

 

 

という、つれない返事えーん

 

 

意地悪!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って言いたい気持ちも

わからない訳ではないですけど

 

 

 

 

でも、意地悪でも何でもないんですよ

 

道路運送車両法 第33条 によって

 

譲渡証明書の二重発行をするのは違法

となっているんですあせる

 

 

 

土地の権利書

無くしちゃったから、またちょうだいてへぺろ

 

 

ってな訳に、いかないですよね

 

 

 

 

 

さて困った

 

 

 

救済措置がないわけではありませんが

そうなると、イロイロとめんどう臭い事が

起きてくるんです

 

 

 

誰が一番面倒くさくなるかって?

それは、車を譲ってくれた

□□さんの方

 

貰った方が面倒くさくなるのなら

自己責任だからしょうが無いけど

 

譲った方に迷惑が行くんです

 

 

 

 

これが知り合いでなかったら

トラブルになること必至ですよね

(□□さんが、心の中でどう思っているかは?)

 

 

 

余談ですが

委任状や印鑑証明書の期限が切れてしまった場合は

 

罰金を払えば

再発行してくれる

かもよグッド!

 

 

 

ってことで

 

 

車を譲る(売る)場合は

個人間だけだと超危険

 

信頼できる業者を間に入れることを

おすすめします

 

 

あ、登録書類には

有効期限が定められているので

それを過ぎると無効になってしまいます

 

書類を貰ったら

即行動してね

 

 

有効期間は短い場合だと二週間なんてのもあり

最長でも3ヶ月

 

ちょっとモタモタしていると

すぐ期限が来てしまいます

 

 

車庫証明も出来るまで日数がかかるし

希望ナンバーや図柄ナンバーなんていうと

二週間もかかったり

 

 

あっという間に期限が過ぎちゃいますから

十分注意してくださいね

 

 

 

 

きょうも読んでくれて
ありがと様、またあしたパー

 

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。

良かったら下の「山形情報」クリックで応援お願いします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村

 

キラキラ3月&4月キラキラ左矢印休日カレンダーはこちら

車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売

  ホームページ
北斗クラフト

  Facebookページ

女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】

 

スマホでご覧の方はクリックで電話が繋がります。

0237-86-0299