暖房が切れる日 | 車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

山形県寒河江市で自動車整備工場を営む人見知り社長が、
クルマ屋選びの道標となるよう、易しい言葉で車検や整備の
事例を交えながら町の整備工場の日常を語ります。

Vol,1368

 

山形県寒河江市

女性ひとりでも怖くない自動車整備工場です

北斗クラフトは

車を長く乗り続けたい人を

応援していますニコニコ

 

日曜日の営業始めましたグッド!

当分はナカニシだけの出社ですあせる

 

◆ 自動車整備士 募集中 ◆
北斗クラフトでは自動車整備士を募集しています。
働きながら整備士資格を取得したい若い方又は、既に資格をお持ちの方
向学心があり、素直な方を募集しています。
委細は面談にて・・・

 

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

 

こんにちは

小心者社長なかちゃんこと

中西和則ですパー

 

最近、朝ドラ「まんぷく」の行方が

気になってしょうがないですあせる

 

 

 

さて

 

知り合いの結城君が

電気料を安くしませんか・・

 

ということで

東北電力から毎月もらう

電気使用量の明細を持って行き

昨日グラフにして持ってきてくれました

 

 

 

すると

 

 

動力(200V)の電気使用量が

冬になると異常に多いことがわかりました

 

 

普段月の500%びっくり

 

 

 

 

なぜ?

 

 

はは〜ん、あれか

 

 

 

 

ピンときました

 

 

工場の暖房ですあせる

 

 

板金塗装で使う大型の

赤外線パネルヒーターを

年中つけっ放しにしているのが

原因だと思います・・・

 

 

 

動力の電気代なんて

安い安い・・なんて

 

よく検証もせずに使い続けていたのですが・・

 

 

 

良かった〜〜

 

 

 

何故?って?パー

 

 

 

 

 

実は1週間ぐらい前の事です

 

 

 

 

ちょいと天啓が閃いて(思いつき)

 

 

廃油ストーブ入れるぞ

 

 

 

宣言し

 

パネルヒーターを撤去させました

 

 

 

 

 

昔から廃油ストーブは知っていたのですが

ススは出るし、臭いし・・

 

っていうイメージが強かったのです

 

 

 

でも

 

最近はそうでもないらしいということを聞いたので

入れることにしました

 

 

 

 

 

燃料はもちろん

 

 

廃油!パー

 

 

 

 

これで、燃料代はタダになる計算です拍手

 

 

ブロアモーターの電気代が少しかかる程度でしょう

 

 

 

 

で・・・

 

 

ここでひとつ問題が発覚

 

 

 

 

 

ウチは自動車整備工場なので

エンジンオイル交換や

オートマオイル

デフオイルなど

 

廃油がたくさん溜まります

 

 

今までは、回収業者の準備してくれた

回収タンクに廃油を入れておいたのですが

 

 

そのタンクからは

専用のポンプでないと廃油が

取り出せない・・そうですびっくり

 

 

 

 

 

 

と、いうことは

 

 

廃油の備蓄がゼロ

からのスタートです

 

 

 

今 交換したオイルがそのまま

ストーブの燃料に

 

 

まさに、自転車暖房(操業)

 

 

 

オイル交換の仕事がなければ

 

暖房も切れる 叫び

 

 

 

ってことで

 

 

いやぁ、大丈夫かなキョロキョロ

 

 

 

明日は日曜日

 

 

私がいますんで

オイル交換に来てチョンマゲお願い

 

 

 

 

きょうも読んでくれて
ありがと様、またあしたパー

 

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。

良かったら下の「山形情報」クリックで応援お願いします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村

 

キラキラ2月&3月キラキラ左矢印休日カレンダーはこちら

車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売

  ホームページ
北斗クラフト

  Facebookページ

女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】

 

スマホでご覧の方はクリックで電話が繋がります。

0237-86-0299