名刺管理 | 車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

山形県寒河江市で自動車整備工場を営む人見知り社長が、
クルマ屋選びの道標となるよう、易しい言葉で車検や整備の
事例を交えながら町の整備工場の日常を語ります。

こん○○は、
暑いのもあと2~3日と思ったら、きょうはやけに暑いと思う
整備士トコロです。
ようやく日常が戻り、ほっとしています。


この休みを利用して、名刺管理をしようと
『 Mac 名刺管理 フリー 』

こんなワードで検索かけてみたんだが、

これは

っと思うようなものが見つからない(泣)
Mac だからかなー

ことの始まりは、ある名刺を探す必要があって
名刺の束をぱらぱら・・・

ぱら、ぱら・・・・


ぱら、ぱら・・

おっかしいなぁ??


普段から、名刺管理をしてないから・・
輪ゴムで100枚ぐらいずつ適当に束ねて・・

これまでも、名刺を管理しようと
何度かいろんなソフトに
チャレンジしたんだが

面倒くさくてなかなか
続けられない


そこでつい、輪ゴムの束に
となってしまっていたんだ・・・

簡単なのがあればいいんだけど・・

仕方ないので、今回はもう
自分好みのやつを作っちゃえ!

ということで、
作っちゃいました。

自画自賛だが、
これがなかなかいい
そりゃそうだ、自分の好みに作ったんだから


入力は、必要最低限しかやらない

詳細が必要なら、ナンバリングした名刺の束から抜き出すという
逆転の発想的使い方だ(笑)

画像もFacebookやWebから
ドラッグ・ドロップで入力できるし


これがなかなかいい

Facebookをやっている人が多くなったので
Web上から、簡単に顔写真を入手できるようになった


自分ながら、ナイスだ

これで、「すみません、どちら様でしたっけ?」
ということが、少なくなればいいなぁ~~

問題は、この入力を

いつまで続けられるか・・

だな(笑)

当面は、一日10枚くらいずつ入力するか(笑)
この作業も、Webから顔写真が見つかると
不思議とその人に久しぶりに会ったような気になるから
なかなか楽しい作業だし・


気長に気楽にやってみるべ


じゃぁ


きょうも最後まで読んでけでありがとさま、
あなたの応援がはげみになります。
よろしければクリックで応援して下さい ニコニコ
   にほんブログ村
あなたに幸せが怒濤のごとく訪れますように(合掌)