出産直前の人、就活を再開した大学生とのセッション | 小津剛 日誌 「メンタルコーチング & 女性勉強会 GLplus」

小津剛 日誌 「メンタルコーチング & 女性勉強会 GLplus」

20年以上やっているメンタルコーチングと10年以上継続している勉強会などの日誌です

昨日の日誌:ズームでのセッションが朝と夜。朝は出産予定日1ヶ月を切っている人。が、そういう話には全然ならなくて別の話をずっとしてました。こういうのはよくあるけど面白いですよね。

 

夜は大学4年生。かっこいい内定先があるけど、色々と考えて就活を再開した。大学生の就職活動には自分は明確な意見があるので、ずいぶん語った気がする。自分は20代の頃から大学生とは何百人と棍詰めて何度も何度も話してきたからというのもあるし、現在まで20代30代のたくさんの働くクライアントと話してきて色々と思うことがあるから、というのもある。

 

 

 

大学生の就活生が見落としていることは数多いと思うけど、運の要素の大きさとそれを活かす実力の部分の重要さがあまり見えてない気がします。世の中の成功したことや大成した人だけ見ても、「それ」をやったことはあまりに運の要素が大きいし、しかし「その機会」を活かしたのは、すでにすごい実力がその人に備わっていたからでもある。

 

最近はみんな自己分析とか「やりたいこと」とか言ってすごくとらわれているけど、それは就職ビジネス側の方便なんじゃないか?という気もしないでもい、、、

 

まあ、それぞれ人生の大事な時期なので、それぞれきっちり2時間ずつ話してみました。

 

(荻窪の、、)

 

午後は駅前のスタバに行って本読んだり仕事してました。今日が開店5周年記念とかで、おめでとうございます。いつもすごくフレンドリーなお店なので、開店以来ずっと通ってます。

今日は以上です。

 

 

 

 

 

 

 

・コーチングはこちらから

 

 

 

image

 

 

 

・体験講座、やってます