どんどん軽くするために話し合うから場がよくなる | 小津剛 日誌 「メンタルコーチング & 女性勉強会 GLplus」

小津剛 日誌 「メンタルコーチング & 女性勉強会 GLplus」

20年以上やっているメンタルコーチングと10年以上継続している勉強会などの日誌です

今日の日誌:夜に勉強会のメンバーがやっている企画MTに少し乱入させてもらった以外は、朝・昼・晩とカフェを4軒ハシゴして仕事してました。

 

 

朝、いつも行くスタバでこれをもらいました。明日で5周年だそうです。常連さんにメッセージ付きで配ってるようで、自分と妻へも一言付きでした。

 

 

ここ数日ですが、自分がやっている勉強会のメンバー4名が、初の「読書会」を企画してます。

 

最初の企画部分には自分も色々と意見しましたけど、実際に企画を詰めて実施していくことにはノータッチです。

 

今回は4人チームで(みんな忙しいけど)やってます。

 

先週の木曜日夜遅くに、突然やることが決まりました。

日程を決めてもらったら、第一回が次の(今週の)木曜日夜。つまり1週間後でした。

 

お気楽そうな読書会とはいえ、まったく初の試みです。

 

しかも当日は12人くらいでやりたいようなので(今は8名だそうで)、みんな忙しいしで準備がやや強行スケジュールです。

 

楽しい読書会をやろう!というイメージでしょうけど、真面目に話し合うとどんどん重くなっていくように見えた。

 

どんどん軽くするために話し合わないとね、と。

 

素敵な人が集まる場にしたいなら、軽さはとても重要だと思う。

 

大真面目に何人かで話し合うことで、かえって大事なことが見えなくなって、場がどんどん重くなっていくことは多いと思います。

 

むしろどんどん軽くするための話し合いをして、どうやったらもっと楽しい場所になるかを話し合ってほしい。

 

良い人が集まる場をつくる経験は貴重です。

 

成長することはもちろん、出会いもあるし、将来は自分の作りたい空間を作る力がつく。

 

最上を目指すから、うまくいってもいかなくても学びがつながっていきます。

 

さあ、どうなるか?

 

自分も楽しみです(自分は参加せず報告を待ちます)。

 

今日は以上です。

 

 

 

 

 

★コーチングや勉強会はこちらから