今夜は夏の夜の読書会 | 小津剛 日誌 「メンタルコーチング & 女性勉強会 GLplus」

小津剛 日誌 「メンタルコーチング & 女性勉強会 GLplus」

20年以上やっているメンタルコーチングと10年以上継続している勉強会などの日誌です

今日の日誌:1週間前に突如開催が決まった「よなよなカフェの読書会」がありました。勉強会メンバーが企画する「よなよなカフェ」シリーズの読書会、その第一回です。

 

 

 

今回はメンバーに任せたので自分はカフェで仕事してました。画像と動画を少し見せてもらったけど、本を通じての交流会はとても良さそうでした。楽しそうな感じが伝わってきます。

 

 

 

自分がやってる勉強会では、昔からいろなん本を紹介してきました。もちろんコーチングのクライアントにもたくさん紹介してきた。自分自身を振り返れば、読書を通じて考え方や世界を大きく広げてもらった経験がたくさんあるし、深いところから出るパワーの源になってきた感覚もあるから。

 

紹介しても読むか読まないかはメンバー次第です。でも真剣に読むメンバーにはそれなりにインパクトがある読書体験をした人も多かったように思う。

 

なぜかこれまで読書・本をテーマにした企画をやったことがなかったので(かなり以前に『7つの習慣』の講座を何回かシリーズでやったことはあるけど)、個人的にもどうなるか楽しみでした。

 

 

 

参加した人が思い入れのある本を紹介する企画でしたが、「なぜその本を選んだのか?」という話にその人の人生が現れていてるようでした。だから聞いているうちに、その人のことも紹介された本のことも関心を持てるし好きになる時間になっているな、という印象。

 

やっぱり人は、人のエネルギーや気持ちに触れたくてこういう場に集まるのだと思う。そういう場で自分にとって大事な本を紹介することで、自分も深く理解される経験ができるし、知らない人ともより繋がれる。目的はそれで、手段が読書会だと考えればとてもわかりやすいことです。もちろん、良い本にも出会えるだろうし。

 

 

 

 

 

8月もまたやるのでどうなるか楽しみです。企画して運営してくれたメンバーも良い経験を積ませてもらってるようで、やはり場を作ることはすごいことです。

 

今日は以上です。

 

 

 

 

 

★コーチング、勉強会の情報はこちらから