小津剛 日誌 「メンタルコーチング & メンバー制勉強会 GLplus」

小津剛 日誌 「メンタルコーチング & メンバー制勉強会 GLplus」

20年以上やっているメンタルコーチングと10年以上継続している勉強会の日誌です。顧客のためと備忘録的に書いてますが、現場のリアルから本質的なことや役立つ視点も(ときどき)あるかもしれません。

20代30代女性を中心にメンタル・コーチングとメンバー制女性勉強会を主宰し、コーチングは2014年・2015年・2016年・2017年と対面セッションで年間のべ700人以上を継続。2011年から続くメンバー制勉強会はほぼ口コミで成長し2015年から休止する2021年までは毎年のべ1200人以上が参加していました。

▫️GL plus(勉強会): https://www.glplus-tokyo.com
▫️コーチング:https://www.glplus-tokyo.com/t-ozu/

今日の日誌(1月6日):朝と夜にセッションタイム。明日夜の講座の準備など。

 

今日の画像から

 

 

 

 

 

夕方は明日の講座の準備で、

「AI時代に伸ばすべき学習能力」という簡単な資料をスタバでつくってました。

 

といっても人間性を高める勉強会やコーチングをやっている場所です。

 

べつに本格的なAI論をしたいわけでなく、受講生にとっての重点と、捨てていいところの整理に使うためです。

 

たとえば下の表の、左側の項目にある7つの能力が、これからの時代に伸ばすべき学習能力です。

もちろん本格的にAIと人間の未来について論じたい場合は、この資料ではいかにも役不足ですが、そこは置いておきましょう。

 

 

 

▫️人間は物語を生きる存在

 

▫️AIはそのための賢い道具

 

 

人間は、物語を生きる存在だからこそ、いろんなことが起きた方がむしろ良い。

 

ですが、意味づけを間違えたり、物語のゴールを描けなかったら台無しです。

 

そこで学んだことから、周りを助ける能力を磨いた主人公の自分が、さらなる自己変容を遂げていく。

 

視座も高まり、周りを良い意味で巻き込んだりして、もっと面白い物語を生み出していく。

 

そんな能力は人間の基礎力です。

 

 

その絡みでは、昼にちゃんと公開されたこちらの記事もどうぞ。状態や自己変容について書いてます。さらには、日常を修行の場にしていく現代的で発展性のあるテーマを扱ってます。

 

 

 

今日は以上です。

 

 

 

 

 

 

・コーチングはこちら

https://www.glplus-tokyo.com/t-ozu/

 

 

 

 

 

・ 婚活(恋活)マンツーマンプログラムはこちら

https://www.glplus-tokyo.com/

 

 

 

 

・主宰するGL plus

https://www.glplus-tokyo.com/

 

 

 

 

 

今日の日誌(1月5日):朝夜としっかりズームセッションをして、午後からはカフェで仕事してました。

 

今日の画像から

 

 

 

 

 

マンツーマンセッションについては語り尽くせないですが、だからこそ簡単に記述できることは少ない。

 

とんでもないエネルギーがこちらから相手に流れるので、意欲があるクライアントなら深いレベルで動き始めます。

 

あとは昨日書いた記事を主宰する勉強会のnote用にリライトしたりもしてました。明日にでも公開されそう。

 

その勉強会のnoteはこちら。

少し深めです。

 

 

 

 

今日は以上です。

 

 

 

 

 

 

・コーチングはこちら

https://www.glplus-tokyo.com/t-ozu/

 

 

 

 

 

 

 

今日の日誌(1月4日):本日は夕方からカフェを巡り、22時まで仕事をしていました。地味に主宰する勉強会のnoteの画像をいくつかつくったりもしてました。

 

これ。

 

 

 

新年まじめコラム

「君子は上達す」コーチング

 

 

さて、本題です。

普段のコーチングでは、クライアントの頭の中の状態づくりがいちばん大事です。

もちろん自分自身も当然そうです。


状態が違えば

結果はすべて変わります

 

良い状態にあるときは、次のようなことが起きます。


▫️目の前で起きていることに対しては、道理に沿ったゴールへの最善手を選択できます。


▫️これから起きることについては、望む未来の世界に入り、その世界の現象が起きるようにコントロールしながら、必要なことを淡々とやっていけます。


▫️過去に起きたことについては、とらわれることなく、今とこれからにつながる有益な意味づけができます。

 

この状態で過ごしていれば、物事は自然とうまくいくものです。

 

 

実際はそうはいきません

 

たとえば次のような展開になりがちです。


▫️目の前の出来事に対して、過去に形成された自我に従って反応し、悪あがきをしてしまう。その結果、有効な選択肢が見えず、間違えていても気づけません。


▫️これから起きることについては、過去に縛られた限定的な世界しか描けず、コントロールもできないのに、思いどおりに進んでほしいという期待だけを抱いてしまいます。期待は必ず裏切られる、というのが法則です。


▫️過去に起きたことについては、自分や他人の悪い面を見てしまい、それに引きずられることで、現状がどんどん固定されていきます。

 

 

君子は上達す

 

『論語』に「君子は上達す」という言葉があります。


憲問篇にある

「子曰く、君子上達す。小人下達す。」です。

 

現代日本語の「上達」は「うまくなる」という意味ですが、ここでの意味はそれとは異なります。


 

「上」とは、高い次元、原理や道理、徳、普遍的な天などを指しています。


「達」とは、通じること、到達すること、わかること、貫くことです。

 

つまり、「君子は、より高い原理や道理、徳のレベルに通じていく」という意味になります。

 


君子とは、日々の出来事を通じて、

人生や人間の階層を、

より上位の次元へと移動していける

 

ということなのでしょう。

 

小人(ふつうの人)のように、ありがちな自我を振り回し、ふつうの意識状態のまま頑張って経験値を積むのでは、いくら時間をかけてもゴールに辿り着きません。

 

これは仕事でも恋愛でも何でもそうでしょう。


 

日々の出来事を通じ

人生の階層を上位へ移動する

 

あなたもまず、良い意識状態をつくり、今とこれからをコントロールし、ふだんの生活で自分の次元を高め「上の世界の道理に通じていく」べきです。

 

上の世界の道理に通じば、「ふつう」にやっても「上の結果」となります。

 

これは、まさに自分が提供しているコーチングそのもの

 

私のクライアントは、日々の出来事を通じて、人生の階層をより上位の次元へと移動していく。

 

その結果、望んだゴールに達したり、成果を手にいれる。

 

そのような目には見えない因果関係を作り出しています。

 

 

何かの参考にどうぞ。

 

 

 

 

 

・コーチングまたは婚活マンツーマンプログラムはこちら:

https://www.glplus-tokyo.com/t-ozu/

 

 

 

 

 

・主宰する勉強会のnoteはこちら

 

 

 

 

 

・教材はこちら

 

 

 

 

 

 

ここ数日の日誌(〜1月3日):さあ、今年もよろしくお願い致します。

 

 

 

昨日今日は妻の実家の愛知県に行ってました。

妻は先乗り・後帰りなので、今回は1人で行って1人で帰ってきました。

 

名古屋は縁のあるの土地というか、数年住んでいたこともありまして、いくたびにいろいろな気持ちを味わえます(がそれは割愛)。

 

予定が1つキャンセルになって空いた時間で、スターバックスの名古屋JRゲートタワー店に行ってきました。

 

 

 

標高でなく、「地上から」日本一高いところにあるスタバ、だそうです。

 

 

 

 

どかーんとガラス張りの向こうに名古屋の街が見えます。

 

 

 

 

 

最後に

 

今年から主宰する勉強会の公式noteのタイトルが少し変わりました。

 

現在のコンテンツの方向性に合わせた変更で、内容の変更はありません。

固定記事の説明も修正されました。

 

 
 
 
 

 

今日は以上です。

 

 

 

 

 

 

 

・コーチングはこちら

https://www.glplus-tokyo.com/t-ozu/

 

 

 

 

・婚活(恋活)マンツーマン・プログラムはこちら(すごい変化が期待できます)

 

 

 

今日の日誌(12月30日):午前中はセッションを行って年内のセッションはこれで終わり。

 

今日の画像から

 

 

 

午後はそのままカフェで簡単な記事を書きました。

 

以前からずっと年末に行なっているワークシートについて。今年の振り返りと来年のプランをつくるもので、この記事からダウンロードもできます。やってみては?

 

 

今日は以上です。

 

 

 

コーチングはこちら

https://www.glplus-tokyo.com/t-ozu/

 

 

 

 

 

マンツーマンの婚活プログラム

こちら