*使用したアイコン画像:Jeff DahlDi(they-them)JMCC1 via Wikimedia Commons

 

 

先日、古代エジプト展@東京富士美術館に行ってきました。

とっても楽しかったその勢いで、エジプト神話のざっくり相関図を作ってみました。

 

 

天地創造の神話をテーマにした本展でも触れられている、ヘリオポリス九柱神を中心に、周辺の神様や人気の神様をまとめています。(間違い等あったらごめんなさい!
 

エジプト神話ってとても面白いけど、とても沢山の神様が出てくるから、固有名詞が苦手な私はたびたび混乱するのですが、こうして自分で作ってみると、その作業の中でだいぶ頭の中が整理されてよいです🙂

 

 

 

 

昨秋〜今春に、江戸東京博物館で開催されていたこのエジプト展。

当時はなかなか難しい状況で訪問叶わず、富士美への巡回を待っての訪問でした。

 

すごく行きたかったので、見送ることにした時はどうなるかわからなかったけど、無事開催されてよかった!☺️

神話の世界に入りやすい、平明で充実した展示。空いてたので快適に満喫しました。

 

 

まだ動物の絵展で掘り下げたい事などもあるけど、こちらも忘れないうちにメモしていきたいと思います。もいもいヘビ

 

メモしました。

関連記事

【1】古代エジプト展:天地創造の神話の覚書

【2】古代エジプト展:天地創造の神話の覚書

【3】古代エジプト展:天地創造の神話の覚書

 

 


 

ざっくりわかりやすい解剖図鑑シリーズ

古代エジプト解剖図鑑

いつの間にか増えてるシリーズ。

エジプト編も面白い🙂