ablindspotのブログ -172ページ目

第1回ブラインドアワード作品紹介 その7


こんばんは

雨のお蔭で少し涼しい夜ですが、局地的豪雨にはお気を付け下さい。


さて、ブラインドアワード作品紹介、7作品目。
本日は株式会社TEKさんの作品をご紹介いたします。

店舗やウインドーのデザインなどをなさっているTEKさん。

社長も会社もとっても格好いいTEKさんの作品。

さぁ、いつ見るの?

今でしょ…


ablindspotのブログ

【コンセプト】


板宿といえば立派な商店街。

なんでも西神戸で最も歴史のある商店街がこの板宿商店街だそうです。

言うなれば『板宿を知るには商店街を歩け!』と言っても過言ではないシンボルです。

私が感じた想いとして、ノスタルジックな匂いやココロ踊らされる路地、地元の人たちのたわいない日常会話。

目で見て、鼻を効かせ、耳で感じる。自分の感性でフラフラと。

そんな探究心をくすぐられる町が板宿であり、この商店街ではないかと感じまして、今回のデザインになりました。



【プロフィール】


細川卓也

1989年鳥取県生まれ

神戸芸術工科大学卒

現在は()TEKの一員として主に商業施設、百貨店のウィンドーと店内装飾のデザイン企画を行っています
http://www.tekcoltd.com/



8作品目に、続く・・・

第1回ブラインドアワード作品紹介 その6


たーまやー。
花火大会本番、街には涼しげな浴衣姿の人たちがたくさん。
みなさま、日本の夏を満喫されてますでしょうか。

さて、ブラインドアワード作品紹介、6作品目。
本日は古本征士さんの作品をご紹介いたします。
ブラインドスポットの記念すべきオープニングエキシビジョンを飾っていただいた古本さん。

物静かだけれど、奥に秘めた情熱と熱意、鋭い観察眼を感じる古本さん。


作品の前で、口をモゴモゴと動かす人多発の作品でした。

さぁ、あなたもご一緒に。

せーのっ!



ablindspotのブログ


【コンセプト】

私が板宿を訪れた時に感じたのは「日本の平均的な生活するための町」。
観光地のような、ウソっぽさのない、純粋に「生活する場所」という印象が強い町でした。
商店街があり、広い公園があり、なかなか終わらない工事中の場所があり、学生が通学し、おばぁちゃんが横断歩道を歩き、飲み屋が並ぶ。
どこにでもある風景のように思えたのが事実でした。

その純粋でノーマルな町をそのままポスターにしたところで、あまり興味を引くものはできない。
さらに「板宿じゃなくても使えるポスター」になってしまいがちなので、ちょっと視点を変えて作成してみました。

「イタジュク」とも読める板宿という文字。この名前を全く知らない方にも興味をもってもらえるようにと考えた案です。
板宿がお店の名前、人の名前、地名かどうかもわからない人もいるだろうと思い、「神戸の町 板宿」として、神戸という知名度のある市名にくっつけて、板宿が町の名前だと分かるようにしています。

板宿の雰囲気を壊しすぎないように、あまり過激にならず、平凡になりすぎない程度の色選びデザインしています。

一度立ち止まって「い・た・や・ど」と、口を動かしてもらえたら嬉しいです。


【プロフィール】

古本征士 Masashi Komoto
アーティスト/グラフィックデザイナー
http://kite-aad.com/


1980年鹿児島生。ポリテクカレッジ福山居住インテリア科卒。
印刷会社や広告代理店にグラフィックデザイナーとして勤め、広告印刷物のデザイン制作に携わる。
その間、アクリル絵の具を使った作品を個人的に制作し、個展やカフェ等での作品展示を行う。
2004年、デザイン会社「blossam」の立ち上げ役員。
飲食・美容・アミューズメント・スイーツ・病院・自動車学校など、ジャンルを問わずあらゆるデザイン制作に携わる。
2009年、定型の印刷物にはないwebの自由さと可能性、時代の流れを考え、web制作会社に勤める。
アート作品制作では、流木、石、樹脂、発泡スチロールなど、様々な素材を取り入れた立体作品を多く制作している。


----------------------------------------------------------------------------------
この世に生み出されたものに同じものはなく
他と替えることのできない心や想いがそれぞれにある。
それは決して目に見えるものではなく、触れ、見つめ、対話して
やっと対象の本質の輪郭が見えてくる。
本質に近づく表現を追求する「表現者」として、
絵画、造型、イラスト、デザインで創作活動中。





7作品目に、続く・・・

第1回ブラインドアワード作品紹介 その5


あっつあつの今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

水分補給と夏風邪には十分お気をつけくださいませ。


さて、ブラインドアワード作品紹介、5作品目。
本日は和田武大(CUBIC DESIGN INC.)さんの作品をご紹介いたします。


二作出展していただいた和田さんですが

今回ご紹介するのは、板宿という文字が主役のこちらの作品です。


いつもニコニコ和田さんですが、デザインの話をする時はそれにも増してとっても楽しそうで

本当にデザインが大好きなんだなぁとひしひし伝わってきます。


まさにNo design No life



さて今日はどんな顔に見えるかな?


ablindspotのブログ




【コンセプト】


「板宿ノ顔」
髭のある紳士?スキップする人?
よそ見してる人?

見え方はいろいろ。
板宿に集まる人たちもいろいろ。





【プロフィール】

和田武大

デザイナー。
1982年神戸生まれ。
2006年にCUBIC DESIGN INC.立ち上げに参加。
グラフィックデザインを中心に
WEB、イベント企画等と幅広く活動。
趣味はサプライズと手帳カスタム。

大阪デザイナー専門学校非常勤講師兼務。
元町のおしゃれビルでいろいろと
「デザイン」を楽しみ中。

http://www.cubicdesign.co.jp/




6作品目に、続く・・・