杜の都仙台 | 杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

古民家を壊してしまうこと無く、修繕、再築しながら、未来のこどもたちに残して行ける、持続可能な循環型建築社会の創造を目指しています。

そのような活動を、建築士の立場から紹介していきます。

昨日と今日、仙台にやって来ました。
初日は「夢メッセ」のリフォーム博。



お目当ては「マグロ解体ショー」じゃなかった・・我らが川上先生の「古民家リフォームの魅力❤」



実は残念ながらセミナーには間に合わなかったのです・・・
しかしリフォーム博は楽しませて頂きました。



他社の制震装置にも興味津々😄
とても参考になりました。



本日は、古民家床下診断士と伝統再築士の講師をさせて頂きました。



伝統再築士も今年で3年目、来月より大きく変わります。



床下診断士も古民家鑑定と伝統耐震診断とともに、新たなステージへ進みます。



やはり仙台に来たら牛タンです。昨晩は宮城支部長の藤木さんより、牛タンしゃぶしゃぶをご案内頂きました。
牛タンがまるで花びらのよう😋
これは美味でした(^-^)v