ゴミだった古民家が資産に❗ | 杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

古民家を壊してしまうこと無く、修繕、再築しながら、未来のこどもたちに残して行ける、持続可能な循環型建築社会の創造を目指しています。

そのような活動を、建築士の立場から紹介していきます。

2017年古民家再生協会全国大会終了の翌日は、全国初となる伝統再築士インストラクター講習。



開始以来5年目を迎え、日本伝統再築士会を立ち上げることとなりました。

今まで私1人で行ってきた伝統再築士講師を育成し、再築士会の柱となっていただきます。



もうひとつ新しい施策がスタートしました。「全国古民家活用推進協会」

古民家再生協会東京支部の仲間である岩下さんが理事長として立ち上がりました、



今まで価値がなくゴミ同然に扱われてきた古民家に付加価値をつけ、立派な資産にしていきます。



古民家再生議員連盟会長の「金子一義」元国土交通大臣等のご尽力により、「お金は貸さない」と言われてきた古民家にフラット35の融資がつくようになりました。



日本伝統再築士会と共に伝統工法の古民家に新たな価値をつけ、次世代に遺していく活動を行っていきます(^-^)v