先週末、月に1~2回通っている埼玉八潮のお客様の所に行ってきました。いつも通ってる道は道路陥没で通れないので別のルートから。お客様の所も陥没現場からさほど遠くないので上空をヘリが引っ切りなしに舞ってました。前回の投稿でも書きましたけど下手すりゃ自分が遭遇してたかも、と思うと世間のいろんなニュースが明日は我が身って感じます。

 

さて今度の2/9(日)、毎週恒例の高島平朝市ですが私ではなく仲間のKさんが運営します。開始以来約3年、毎週日曜日9:00~12:00開催でやってきましたが、1回も休んだことがありません。大晦日や元旦が日曜に当たった回もありましたが、この時も開催しました。超悪天候の日もありましたが、その日も開催しました。特に宣伝もしてないのにお客様に定着しているのは「必ず毎週日曜日に開催されている」というのが一つの信用になっているからだと思います。幸いなことに今まで日曜日が都合悪くなったことがありませんでした。週末っていろんなイベント有りますけど、大体土曜日が多いんですね。その流れで土曜日夜遅くまで飲んで翌朝辛いときもありましたが、そんな時でも勿論決行。だからこの先も休むわけに行かないのです。で、今度の2/9なんですがなんとお葬式が入ってしまいました。選択肢は二つ。

1,お葬式を欠席する。

2,朝市を中止する。

どちらもダメだ!そこで3つめの選択が出てきました

3,朝市を誰かにお願いする

これです。これしかありません。で、いくつか候補が浮かんだのですが、以前手伝いに来てもらったことのあるKさんに。

 

これは当社にとっても一つのステップ。自分があまりにも忙しくなっていました。これじゃ経営とは言えません。どんどん人に任せていく、これ大事

 

前回新年挨拶から早一ヶ月 1月も終わりです

年初から忙しく過ごさせてていただきましたが世間も色々なニュースが・・・

私としてはフジテレビもともかく、その陰?になったかのような生島氏の降板、毎朝聞いてただけにややショック。今週の月曜にいつものように聞いてたのが最後の放送になったのね。更に言えば、その日に電話出演していたモリタク(森永卓郎)さん、かなりしんどそうでした。これが最後の出演になるんじゃないか、なんて思ってたら本当にそうなってしまいました。つまりこの月曜を以てルーティンで聞いていた二人が突然消えた訳です。もちろん、直接の知り合いでも何でもないですが、ある種の喪失感のようなものが有ります。それでも番組は何事もなかったように、といっては語弊がありますが別の出演者で埋められていきます。有名人でさえ何事もなかったかのように過去に葬られる、ましてや私なんか今消えても当然何事もなかったかのように世の中は回ります。いや、厳密に言えば周囲の人間は後始末大変だろうな。そうならないように身辺は整理しておかないと。というよりそのサポートが当社の事業じゃないか。

って、ちょっと自社の宣伝をぶち込みました。

 

で、埼玉八潮の道路陥没、ここは月に1~2回通ってる場所。自分が遭遇する可能性は極めて低いとはいえ、これもぞわっと来る話。世間のニュースが他人事ではなかった一週間でした

明けましておめでとうございます。

2025年元旦、何気にテレビつけたら「孤独のグルメ イッキ見SP」なんてやってる。これをBGMに書いてます

前回の投稿が11/1 丁度2ヶ月ぶりってことです。あの投稿後、怒濤の日々でした。ようやく昨日あたり落ち着いて、年賀状一気書き、ここ数年SNSにシフトしてるので発送枚数はピーク時の7掛けくらい、今年は郵便料金の値上げもあり更に枚数を落とそうと葉書を100枚だけ買ったのですが結局足らなくなりました。近年、賀状仕舞いが時流のようですが、やはり減らすには限界があることを実感しました。それに年賀状にはそれなりの意味があります。実際、何十年も会ってない友達がいます。その安否確認というか年賀状でかろうじて繋がっているといいましょうか。

さて、新年にあたり年頭の抱負でも・・・ってところですが毎年のことながらそんなものはありません。

ただ否が応でも変化があります。トラックの増車です。今まで、軽トラック1台でやってきましたがそれも限界。増車自体は数年前から懸案事項ではあったのですが「取りあえず今のままでいいや」と先送りしていました。ところが当ブログの常連、兄弟分のYTがやけに積極的になっている。周知の読者も多いと思いますがYTはコンビニオーナー、常に本業に限界を感じており「何か良い商売ないか」が口癖。かといって具体的に何か行動を起こすわけでもなくぐだぐだしている。それを「茹で蛙」と揶揄していた私。それが去年の秋、いつになく真剣に相談してきたわけです。そう来りゃこっちも真剣にならざるを得ない。じゃ、増車するからうちの商売手伝ってくれ、となったわけです。それともう一つ増車を後押しする要因がありました。それは補助金です。昔から付き合いのあるコンサルタントのK氏。彼が増車で使える補助金を提案してくれました。いわば先送りしていた私もこういった「外的要因」に後押しされて重い腰を上げたというわけです。

さて納車も間近に迫った先日、YTと飲んだらなんとYTの奴め、こんなことを言い出しました。「近所の競合が一店閉店する、ついては本業が忙しくなるから私への手伝い見送りにして欲しい」

YTとは付き合いが長いのでこういうことも想定済み、思い付きと梯子外しは彼のお家芸みたいなもの。だから「やっぱり」ってのが正直なところですが、それにしても馬脚出すの早くないかい?

ってことで急遽人探しです。というよりこれも実は数年前からの懸案事項。当社は私とハウスクリーニングを担当するD君(当社(株式会社アビリティX)はグループで株式会社吉田屋という会社がありました。かつてコンビニフランチャイズをやってた会社です。コンビニ終了後はハウスクリーニングを主事業としてコンビニ店長だったD君を社長として営業しておりましたが昨年アビリティXと統合、D君はアビリティX社員になりました)の実質二人体制で二人で回らない部分はバイトを使ったり外注したりしていましたが「そろそろ社員入れないとね」が懸案事項でした。

つまり今回の「変化」は増車と増員です。これは結局両輪で成り立つわけで一つが動いたらもう一つも動かざるを得なくなるわけです。増車は先述のようにめどが付いてますが人の方はまだめどが付いたとは言えません。鋭意募集中ですのでお気軽にお問い合わせを。年齢不問ですがハードな肉体労働があります。出来れば新小岩又は高島平に通いやすい人。2トン車クラス運転できる人。土日普通に出れる人