前回投稿から3ヶ月近く経ちました。もともと更新頻度は低いのですが、こんなに開いたのは初めてかも知れません。じつは当ブログは弊社が運営するサイト「廃業いちば」と連動してまして、そのサイトを今回リニューアルしたのです。その関係でお休み状態になってました(^0^;)

 

で、その「廃業いちば」ですが10年以上続くサイトながら近年は放置状態で今はやってないサービスや古い料金体系がそのまま掲載されていました。そもそも閲覧がほとんど無いので問題も起きなかったのですが、やはりこの辺で一度テコ入れをということでバータージャパンでお世話になってるエムプロジェクトの益田さんにお願いしてリニューアルした次第。

 

当社では毎週日曜日9:00~12:00に高島平倉庫でガレージセールやってますが、今回のサイトリニューアルではこの案内を前面に出してます。それに連動して毎週の新入荷などを更新しています。以前はジモティなどのポータルサイトに依存していました。確かに集客力ではポータルサイトの足元に及ばないのが正直なところですが、併用しつつ自社サイトをいかに強くしていくか研究していきます。

 

 

こちらになります。以後宜しくお願い申し上げます。

前回の投稿で「周りで裁判員をやった人はいない」って書いたら早速身近な方から「私、やったことあるよ」って反響がありました。確かに自分からわざわざ言うようなことでもないし、こちらも聞くわけでもないから知らないのが当たり前。でも人探しってのも似たようなことがあって「こんな人いないか」なんて公募掛けてもなかなか来ない。困ってたら意外と身近なところに適任者がいてなんで気付かなかったんだろう、って経験もあります。探し物は意外と身近なところにある、海の彼方にはもう探さない(この歌詞、知ってる方どれくらいいるかな)って話広げすぎか。

さて亡父は昭和一桁の人間でしたから、いわゆる「行儀」にはそれなりに厳しかった。というよりそれが普通と思っていたのでこちらも自然に身についた面もあります。和室で座るときは正座、苦痛でも何でもなく無意識にやっている。それ以外も色々。これらが無意識に出来ていることに感謝。でも一方で?的な作法も。菓子などを食べるとき歯形というか一口食べた跡がしっかり残るのはNGだったのです。跡が平らになるように二口続けて食え、って言われましたけど皆さんどうですか。以前ハーゲンダッツクリスピーサンドの箱写真見てびっくり、しっかり一口囓った跡がアップされているではないですか。種類によっては歯形まで。親父が見たら仰天ものだなって思いました。また飯のお替りをするときは一口分残せってのがありますけど今は知らない人も多いのではないでしょうか。今、定食屋でこれやったら怪訝な顔される可能性大です。大体店では器ごと交換になる場合も多いし。そもそもお替りする元気もなくなってきたしな。あと、ご飯を食べた茶碗でお茶や白湯を飲んでなかったですか。あれは片付け時の洗い物が楽になるってのもありますけど、やはり米は一粒たりとも残してはいけない、という教えでもあったのでしょう。幼稚園のお弁当の時、食後に「先生お湯ください」というと先生がヤカンでお湯を注いでくれた記憶があります。今、そんなことやらないよなあ。当時は弁当箱はアルマイト(金属)だったけど今はプラスチックだし、熱湯注ぐってどうなの?って話になりますね。

行儀にはそれなりに厳しかった一方で、家では結構下品な食べ方もしてました。以前にも書いたことがありますけど瓶詰めなどが、ほぼ空になるとその瓶にご飯を詰めてさらげてました。白湯入れて飲むことも。他にも汁物、鍋物は最後にご飯入れるのが当たり前。カレーを作った鍋、最後にご飯を投入。カレーまぶし飯にします。端で見てて「やめてくれよ」と思った「反抗期」。でも時を経て今、自分がやってます。

ようやく涼しくなってきましたね。エアコンももう少しでお休みさせられそうです。

さて、以前ほどではないですが「怪しい」電話がたまにかかってきますね。「○×県警捜査二課」とか「警視庁捜査二課」とか。この手の輩は「捜査二課」が好きだな、なんて思いながら相手しておちょくってガチャ切りされてお仕舞いになるんですが。また最近の電話はより巧妙化して発信元番号にちゃんと「0110」とか入ってるから下手すると本当の警察だと思ってしまうおそれもあります。ところがついこの間かかってきたのは海外発信。国番号からすると縁もゆかりもないアフリカの某国。どう考えても詐欺電話でしょ、なんて思って出ようとした瞬間切れてしまいました。海外発信はほぼ「詐欺電話」が浸透してきているのにいまだにやってるなんてのは素人だな。SNSが主流になった今、知らない番号からの電話は警戒の対象ってことでしょう。若い頃営業で飛び込み電話、いわゆるアポ電ってのをよくしてましたけどあの時代でも心折れる仕事でした。今でもそういう電話来ますけど「あの時代」よりもっと大変だろうな、って思います。で、やる人が集まらなくなったせいか知らないけど自動音声で発信する電話も結構増えてますね。選挙前など自動音声のアンケート電話がよく掛かってきます。発信元番号はIP電話とか0800とか、あと非通知なんてのも多いですね。これらの表示が画面に出た時点でこちらは「ガチャ切り」の構え、少なくとももまともに対応する相手とは考えない。こういうアンケートにちゃんと回答するのはどういう人たちだろう、なんて思うときもあります。それで一つの層が形成されるのではないか。とすればそのアンケートの回答は偏りがあるとも言えます。

誕生からかなり経ちますが裁判員制度があります。まだ私の周辺でやったことがあるって人はいませんけど、あれは無作為で選出されるのですね。やりたい人はたくさんいるのだから公募すれば良いという意見もあります。ただ「やりたい人」である種の層が形成されてしまう、という観点で無作為選出になっているのだそうです。