毎年恒例の筍掘り | A bientot

A bientot

気ままに手作りしたものを紹介していきます☆

たけのこ掘って来た〜ラブ


ようやく春来たって感じ〜ガーベラ
入学式は雨だったしー傘
金曜日も雨降らないって言ってたのに
雨でちょっと寒かったアセアセ

土曜日にたけのこ堀りに行って来ました
朝から晴れで気持ちよかった☀️

娘ちゃんはバイトピンクハート
息子ちゃん1号はまだ中学校生活
慣れないから疲れていて
可哀想なのでお家でゆっくり
過ごしてもらいましたブルーハート

なので、たけのこ堀りは
息子ちゃん2号を連れて(笑)グリーンハート

えー!ガーンって言ってたけど
家に置いて来たら息子ちゃん1号が
ゆっくり出来ないのだよ💦

最近、息子ちゃん2号はお兄ちゃんに
ちょっと冷たくされちゃってて
常にケンカ??
まー、2号が1人でふてくされる
って感じなんだけどねガーン

1号の気持ちもよく分かる
中学校生活まだ慣れてなくて
それなのに毎日午後までびっしり
スケジュールが埋まってるし驚き

そもそも、自転車🚲通学も初めてだし
ウチは中学校まで線路を渡って
更に国道を越える
その線路は陸橋になってるから
自転車を押して急な坂を上って
下るのでかなり体力消耗する魂が抜ける

更に新しい友達も作らなくちゃ
ならないしで
毎日いっぱいいっぱいなんだと思う
部活も始まるしね気づき

なので、たけのこ堀りから
帰った夜に、最近2号寂しい
みたいだよ!って1号に言ってみたの
私は大変なのわかるから察してるけど
2号はわからないからいきなり
冷たくなったと思ってるよ〜って

そしたら、自分はお姉ちゃんが中学校に
通い出した時に気持ちがわかったから
察していたよーって

でも、2号はそれがわからないんだよー
って私!

1号は何も言わなかったアセアセ

私は2号にもそれとなくお兄ちゃん
大変なんだよー。
わかってあげてね〜と言ってみた

そしたらね、次の日
見事に1号はお兄ちゃんに戻っていて
もう、私は涙が出そうだったようずまき

いつもいつも1号には甘えてるし
我慢させてるんだろうけど
本当に優しい子だと思う照れ

2号もすごく楽しそうでグリーンハーツ

息子ちゃん1号ありがとうお願い

まー、今日からまた慣れない中学校生活で
元に戻ってしまいそうだけど
感謝感謝です笑い泣き

で、だいぶ話しがズレてしまったけど
たけのこ堀りですビックリマーク




旦那ちゃんの親戚の家に竹林がありまして
毎年この時期になると
掘らせてもらってるのです音譜音譜



 
旬のものを頂けて嬉しいハート

しかも、私は掘らない(笑)
結構、コツがあって難しい
なので、旦那ちゃんが1人で掘る!

そして、息子ちゃん2号が遊びながら
小さいのをスコップで掘る
それを私が袋に詰めるって言う




でもね、春を感じられて
ポカポカ陽気の中癒される〜桜




そして、たけのこ美味しい乙女のトキメキ
水煮にしたので水を変えながら
しばらく楽しめそうです音符
今日はたけのこご飯にするつもり