高速道路は白川郷~白鳥はチェーン規制。
でもその時は道に雪はなく、スイスイと高山まで来られました。
サンクチュアリコート高山は犬OK施設
。他の犬OK施設は犬用入口が別にあったりするんだけど、ここはこじんまりした施設で、犬用入口やエレベーターはないの。
だから、犬は体が完全に隠れるバッグなどに入れて、皆様と同じエントランスから入って、同じエレベーターを使ってお部屋へ行きます。
今回はエクシブで無料貸出してくれるカートを車寄せまで持ってきてくださり、ペルンはカートでお部屋まで行きます。
2階は全て愛犬ルーム
我が家はクラブスイートの2人部屋
(和室なしのベッド2台の部屋)


右奥に犬用グッズは一通り揃っています。


明るい通路が入口
暗い部屋はバスルーム

ウォークスルーバスルームで、突き当たりがクローゼットになっていて、入口ともつながっています。

美しく快適なお部屋です。
こんなお部屋にペルンと泊まれるなんてありがたすぎます。
この施設がある場所は、もともと高山美術館のもので、高山美術館併設するということで売却してもらったそうです。
なので本格的な美術館があります。

エミール・ガレのガラスがたくさん。

照明も美しくて、とても優雅な空間です。

美術館入口の噴水も好き。

所蔵品たくさんあるようなので、次来る時はまた違うものが見れるかな。
ゆっくり温泉に浸かって、スキーと大混雑の白川郷とロングドライブの疲れを癒し、夕食へ。
実はこの旅で初めてのまともな食事です。(ずっとコンビニで適当に食べてた)
夕食はイタリアン

イタリアンレストランへの通路には両サイドにアート作品が並んでいます。
なんとなく、ゲームのダンジョン感もある(笑)
レストランは平日だからか?
みんな和食食べてるのか?
私たちしかいなくて…

絵画のような海鮮サラダ

ローエンドコースだし、疲れててワインも夫がグラス1杯だけしか頼まなかったので、なんとなく申し訳なくてチーズも頼んでみました。

お魚

ポトフ

パスタ

お肉

この豚肉は白川郷の結旨豚
私、豚肉はそんなに好きではないのですが、これはとんでもなく美味しかった。
旨みたっぷりで、低温調理や風味付けが絶妙で。


エクシブの食事は毎回感動があるけど、このイタリアンディナーは暫定ナンバーワンです。
感動的なお食事ありがとうございました。
今晩から雪降ってくる予報なので、明日の朝ごはんは1番早い時間に替えていただき、早めに高山から脱出することにします。