石のはんこ完成~「清雅」 | 青森八戸市楽しみ発信 ~aberuimpact~

青森八戸市楽しみ発信 ~aberuimpact~

書と写真のコラボ、ボウリング、着物、水耕栽培、神社参拝など楽しんでいます。ハンドメイド好きです。

こんにちは!あべるです。

先日の石のはんこ教室で作成中の石のはんこが完成しました。

今回は、2センチ角・印篆の朱文で「清雅」という言葉を彫りました!

清雅とは.....清らかで奥ゆかしいさま

うーん.....何とも言えず素敵な言葉
彫る前から、言葉の響きに魅了され楽しみいっぱいでワクワク印稿づくりを先日までやっていました。

いよいよ彫る作業では、実は思うように行きませんでした、修正を重ねていくとどんどん細い線になって行くし、どこまで細くしていいのやら.....切り落としてダメなところを、切ってしまったりと、だいぶ悪戦苦闘しました。

師匠に恐る恐る提出ショボーン
第一声は
「キレイに彫ってきたね」でしたアセアセ

嬉しい反面、色んな箇所をやらかしているので、次の言葉をドキドキしながら待ちますショボーン

「直せる所と直せない所がある」
うーん…ごもっとも。

やはり、かなり線を細く彫っていたので、印面を少し削って線を太くしてから修正していただきましたキョロキョロ

時折、渋い表情をする師匠アセアセ
結構修正するのも難しい箇所があると思われますが、しなやかな手さばきで、彫り進めます。

じーっと、息をのみながら見ていると印刀の運び(運刀)私は押し刀が多いのですが師匠は引き刀が多いです。(修正だからかもしれない)
私は消しゴムはんこのときは、引き刀ですが.....
押し刀だと、きっと余分な力が入りすぎるときがあって、彫りすぎる時があるように思います。

印刀の運びも自分なりに色々とやってみて、印刀と仲良くなって自在に彫れるようになりたいです。

完成品がこちらにやり
師匠から「当初の予定とは違ったけどこれはこれでOK」
と言葉をいただきホッとしました。


先日のフォトレッスンでインテリアの中ではんこを撮ってみました!



先生からいただいた石5個、彫り終わったので次回からどうしたらいいか?と相談しましたら、
「望みはあるか?」
.....
.....
神様みたい.....


え.....びっくりそう言われましても.....自分で相談したのに、思いがけない言葉に頭空っぽで焦りアセアセ
.....
(望みは?と言われてちゃんと答えられないとチャンスを逃す.....とあとになって猛烈に反省しましたガーン自分の考えをしっかり持たなきゃ)

「作品展を意識した制作をしますか?」


と提案いただき、次回から6センチ角の作品づくりに入ることになりました!やった~嬉しい!ますますやる気満々になりました。何を彫るか考える時間も楽しいです!

今日も、ちょっとマニアックな記事でしたが、ご覧いただきありがとうございました!


お知らせです
●HLC・I様消しゴムはんこご注文ありがとうございます。下書き作成中→彫る作業中です。

対応可能日
6/27(木) 午後
6/28(金) 午前
7/5(金) 午前
7/8(月) 午前・午後
7/12(金) 午前
7/18(木) 午前・午後
7/19(金) 午前


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
『消しゴムはんこ注文』
詳しいご注文の流れはこちらをご確認下さい。
●筆文字はんこ1,500円~
●篆刻はんこ 2,000円~
(送料・振込手数料は別途)
ダイヤオレンジ彫る文字数や大きさによって金額がアップする場合もあります。
ダイヤオレンジ用途に合わせてサイズと下絵決定、確認いただき了承を得てから、彫る作業に入ります。
ダイヤオレンジご注文の際は、希望のサイズ、彫る文字と内容をお知らせ下さい。
ダイヤオレンジ納期はご注文から2週間くらい

筆文字おなまえはんこ↓

筆文字イラスト入り特注品↓
(イラスト持ち込み図案)


篆刻(てんこく)おなまえ印↓
↓作品にお使いいただいています!
↓篆刻(てんこく)おなまえ印
↓色紙に使っていただきました!

↓こんな感じで彫っています!

石のはんこ修行中ですおーっ!

ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺
リクエスト開催
グローリーサンキャッチャー
●講座  統一価格4,000
(Colour lotus承認)
(修了証は10名育成中につき後ほど)サンキャッチャー制作とカラーリーディング
詳しくはこちら

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー
リクエスト開催
『臼井式レイキ伝授』
山形エリンさんから伝授いただきました。
制作活動の閃き、直感力のアップのためにレイキを取得しました。

●ファースト 3時間 12,000円
●セカンド 3時間 12,000円
●サード 3時間 12,000円

私が伝授いただいたときの体験談
宜しければ参考にご覧ください。
必要な方へ伝授いたします。

ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ
【資格】

全国書写能力検定 師範
TCマスターカラーセラピスト
グローリーサンキャッチャー講座
臼井式レイキティーチャー
自分エネルギー整体講座終了
典雅きもの学院ふれあいコース修了
ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

お問い合わせ・申込は
ラブレターaberu601@gmail.com