あべこーひーブログ やさしい暮らし(手間を楽しむ) -8ページ目

コーヒーの酸味の事についてちょっと書こうと思います。

 

酸っぱいコーヒーが苦手で…

その感覚、正しい判断だと思いますニコニコ

 

酸味の質には2種類あり、

①焙煎による生焼けのスッパイ酸味

②コーヒー豆由来の華やかで甘味を感じる滑らかな酸味

以上2種類の酸味があります。

 

酸っぱいと感じるのは、豆の中心まで火が入っていない焙煎による生焼けの酸味が原因なのですが、その場合コーヒーが冷めてくると、顕著に酸っぱく成っていきます。

 

 

コーヒーには元々フルーツとしての酸味があって、クオリティのしっかりとしたコーヒー豆を仕入て、焙煎時に豆の中心まで、きちんと火を入れ表面を焦がさず高温まで焼く技術が有れば、コーヒー豆本来の甘味を伴った華やかな酸味が出てきまます。

 

焙煎による酸味と、コーヒー豆由来の酸味は根本的に質が違い、仕入れているコーヒー豆のクオリティが低いと酸味の魅力(甘味)も乏しく、焙煎で酸味を出そうと生焼けのスッパさをコーヒーの酸味だと胡麻化しているお店も多くありますが、コーヒーの温度が下がるとカップの中にスッパイ酸がドンドン顔を出してきます。

 

そして

 

雑味やエグ味等も、仕入れている豆が原因の場合が多いのですが、焙煎による原因の場合もあり、この2種類の原因があります。

 

熟していない未熟豆(見た目では判断不可)が混ざっている場合、雑味やエグ味の酷いコーヒーになりますし、焙煎がダメだと同じように雑味やエグ味が酷く、味の乏しい水っぽいコーヒーに成ったりもします。

 

雑味やエグ味、酸っぱいコーヒーではなく、まろやかで華やかさのある甘味を感じる、ちゃんとしたコーヒーを知ってもえると嬉しいです。

 

 

以前、アイスコーヒーの作り方を紹介したのですが

 

 

リンク先では、ホットコーヒーを濃く作って氷でアイスにする内容を紹介しています。

 

最近、お客さんとの会話の中で「なぜ1度ホットで作るのか」の理由を伝えているのですが、結論から伝えると

 

単純に

煮沸したお湯を使う方が悪くなりにくいからに、成ります。

 

もちろん水から作る水出しコーヒーも美味しいのですが、火を入れてないので、作った当日か翌日には飲み切ってもらいたい。

 

一度沸騰させたお湯で濃い目のこーひーを作って氷で冷やしてから、アイスコーヒーを作ると火を入れているので悪くなりにくいし、日持ちします。

 

日持ちするので、数日分をまとめて作り置きでき、大量に作ることができるので、使う豆(粉)の量も節約できます♪

 

ってな理由から、あいすこーひーを作る時には濃い目のホットからの作り方をおススメしています♪

 

 

知り合いのカフェや喫茶店でも、1度沸騰したお湯からあいすこーひーを作るので、食品衛生的にも安心してもらってますし、

 

あべこーひーで販売している5倍濃縮こーひーのメルト(瓶)も、35kgの粉を沸騰した熱湯で一気にネルドリップに入れて作っていきます♪

 

最新版は↓

 

 

余談:最近、ブログを読んでいただける事が多くなり…

本当の裏話的な事を書いてよいのか、ちょっとビビッてます笑

 

 

モカ・イルガチェフェ・ハマ、6月13日㈰より

ようやく販売再開いたします。

 

あべこーひーでは毎年各国の農家さんの収穫時期に合わせて、お店で販売するの1年分を予約購入して、横浜や神戸に在る、温度と湿度の管理された定温倉庫で保管しているのですが

 

昨年確保していたモカの生豆が、3月中旬に底を着いてしまいました…

 

同じ農家さんの同じ区画で、別の日に収穫されたコーヒーを試しに入荷して確認してみたのですが、やはり通常利用しているロットとは風味が異なり、今まで自店でハマを利用してもらっていたお客さん達へは販売出来ないと断念しました。

 

その後…

コロナで海上輸送が遅れたり。

検疫で待たされたり。

 

ようやく本日お店に豆が到着致しましたので、明日(6月13日)朝1で焙煎して販売を再開したいと思っています。

 

東京へ引っ越したお客さんから昨晩、注文と同時に『報告!』って連絡が来て驚き喜んだのですが♪

 

そのお客さん、ブラックホールから吹き出すジェットの研究をやっているお客さんで、宇宙の話しが面白過ぎてお店に来た時には、捕まえていつも長話をしていました笑

(ブラックホールの中心から上下に吹き出すガス(ジェット)の研究♪)

 

先月、研究内容が世界初らしく、ネイチャーに掲載されたらしいので、嬉しいので、ここでも紹介します♪

 

興味のある方は下のリンクを確認してみてください♪

 

研究費とか色々と大変だとは思うけど、平常運転で、これからも身体には気を付けて頑張れぇ~♪

 

あべも頑張ります笑

先日、お客さんとの会話の中で「天職」の話しに成ったのでちょっと書いてみようと思います♪

 

結論から言うと「天職というのは、見つかったり見付けたりするモノではなくて『生涯を懸けてこの仕事をしよう』と覚悟を決めること」と思っています。

 

やっている事や考えている事が正解かどうかなんて、正直解んないので、覚悟を決める事こそが、その仕事を天職にすると思っています♪

 

転職を考える若い子がたまに相談にも来るのですが、その時に見せる図があります。

 

この図は、ネットからの拾いモノなのですが、解かりやすいのでよく出して説明をします。

 

 

好きな事+できる事だが、お金には成らない場合

それは「趣味」の部分

 

好きな事+お金になる事だが、現実として出来ない場合

それは「夢」の部分

 

できる事+お金になる事だが、嫌いな場合

それは「労働」の部分

 

全てが重なれば「天職」に成る

 

 

転職を考えて悩んでいる若い人達を見ていると、「労働」の場所で止まっているだけの子が多く居ます。

 

 

話しを聞くと「面白くない」「やる気が出ない」「会社の将来性を感じない」と言っている事が多く・・・(まるで昔の自分を見ているようですが笑)

 

「知識が足りないから、やる気が出ないだけで、行動して初めてやる気が出て来るんだよ。

 

 そして自発的に行動すると成功させる気持ちも2倍に成る。上司に言われて行動するのではなく、上司のやっている仕事を見て、上司のやっている仕事を奪って行けば良いんだよ。

 

 それと、将来とは将来性の有無を見るモノではなく、自分の力で作るモノだよ」

 

と伝え、覚悟を決めてやってみて、好きな事へ昇華させると天職に成るので伝えています。

 

とは言っても、若い子は色々と経験したいと思うので、色んな事にチャレンジしてもらえれば、とも思っています笑

 

が!早期退職後や定年後に第2の人生を考えて好きな事をしようと考えている場合は、体力的なリスクが高いのでお勧めはしていません。

先日のブログの中で、学生時代に親戚の伯父から「いいか、お前が自分のお金で稼げるようになったら必ず海外へ行け!そして海外から日本をよく見ろ!日本がどれだけオカシイ国なのか解るから」と、教えて貰ったと書いたのですが、海外に行くと感じる日本人の気質をよく考えさせられます。

 

日本人は「勤勉」とか「真面目」とかテレビで言われ、良い事の反面、海外からするとネガティブに言っている事も多く有ります。

 

 

身近なところで言うと、ぼく自身、子供の頃から人と違う発想をする子だったので、親からは色々説得されながら育てられましたが、自分自身が納得していないので、かなり不服を感じながら窮屈に暮らしていました笑

 

 

その子供時代、大人の言う真面目とは「大人にとって便利で都合の良い子供だ」と感じていたので、都合の良い人間だけには成るまい!と子供ながらに思っていました笑

 

そして、大人に成っても上司や職場が言う「真面目な人」とは、指示通りに動く「便利な人」で・・・

 

会社務めの耐えがたい不条理さを感じたら、自分自身の弱さを認め「出来ない事は出来ない」と別の方法を探しだすと、まわりに振り回されずに生きて行けると解かりました。


 

自分独自に判断して、色々と行動したとしても「周りはそこまで自分に対して興味が無い」事にも気が付くし、それは同時に「相手にとって便利な存在ではなく成った」と言う事にも気が付き、

 

結果として「相手の成績や評価に利用されていた」事にも気が付いて行きます。

 

 

そんなこんなで、職場で煙たがられる「会社勤め不適合人間」の僕が順調に育って行ったのですが笑

 

 

僕のように、人の言うことを全く聴かず自分の考えだけで行動していると、会社内でツマハジキにされてしまうので笑、それを避けるにも「清濁併せ呑む寛容さ(中村天風)」も必要に成って行きます。

 

 

自分の判断の上で、自分で責任とリスクを取り、その上でまわりの人にとって「必要な存在」に成れるように心掛ける、すると時間と共に自分の強みや弱みも解って来るので、本来はそのような人が会社に取って必要な人材だと思うけどなぁ~と考えています。

 

その上で「自分のコントロール出来る事をやって、自分のコントロール出来ない事はやらない、支配や干渉をやめ影響をあたえる」このようにすると、周りとの距離感がとてもスムーズに成ります。(ローカスオブコントロールと言います)

 

 

以前スティーブジョブズが、スタンフォード大学でのスピーチで「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」と学生達に投げかけた名言があります。

 

 

「真面目」と言う言葉に振り回されないよう、世の中の日々の暮らしが充実できるようになれば幸いです。

以前、海外発の幸福度ランキングの事をブログに書いた事があります。

 

現在のランキングはこちら↓

世界の幸福度ランキング国連が発表した世界の幸福度ランキングリンクgraphics.reuters.com

 

 

日本は…かぁ〜なぁ〜り下で現在62位ですびっくり

 

毎年4つずつ、ランクを下げています…汗

 

 

 

「幸せはいつも自分の心が決める」と、相田みつをさんは言っていましたが、脱却するには単純に自分が幸せだと認識出来れば良い訳です。

 

では、どのようにすれば幸せを認識できるようになるのか。

 

 

それは「自分で判断して、自分で決める事」です。

 

 

たとえば…

 

日本人は、子供の頃親に気を遣って自分の言いたいことを飲み込むことが多いです。

 

学校でも、求められた答えのみが正解とされます。

 

会社に入っても、上司や同僚と足並みを揃えて、他人の意見を尊重して間違いを伝える事も出来ない場合もあります。

 

そのような経験を通して、人目を気にして自分の感情を出さず、人に意見を聞いて自分で考える事を忘れた「アダルトチルドレン」が育っていきます。

 

 

 

その場合、上手くいかなかった時などは、自分で決めていないので、全て人のせいにするか、自分が悪いと自身を攻めてしまったりです。

 

上手く行った場合でも、自分で決めていないので、充実感や満足感は低く、幸福度は低くなる。

 

 

 

昔から学歴や肩書きを、判断材料にしたツケが現在の幸福度ランキングに表れてるのかな?と思います。

 

肩書や学歴は全て、どっかの知らない誰かが「勝手に決めた評価」でしかなく、人の背中にレッテルと言うラベルを勝手に貼り付けたのと同じ事です。

 

貼られたレッテルは自分自身で、引っ剥がすしかないです。

(自分の価値観を認めて自己肯定感を上げて行くことです)

 

つまり、日本人の幸福度ランキングが低い理由は、世界から見ると「自分で判断や決定をやっていない」からで、「自分の価値観ではなく人の価値観で判断している」からだと、ぼく自身は解釈しています。

 

 

この考え方は、ぼく自身が勉強したのもありますが、学生時代に親戚の伯父から「いいか、お前が自分のお金で稼げるようになったら必ず海外へ行け!そして海外から日本をよく見ろ!日本がどれだけオカシイ国なのか解るから」と、教えて貰ったってのもあります♪

 

以下の本「失敗の本質」は、ビジネス書としても非常に良い内容なのですが、過去30年間日本がなぜ給料も上がらず、経済発展しないのか良く解るのと、戦前から現在まで本質的にまったく日本が変わっていない事が良く解るので、本当におススメです♪

 

いつもお世話になります。

 

先日、親知らず無事に抜歯いたしました。
若干の鈍痛が残っていますが、抜く前の緊張感が1番嫌ですね。。。

歯医者さんで親知らず抜いたらケースに入れてくれました‼︎


麻酔何本打ったか解らないですが…😅


しかし…親知らずってデカイです!!

(写真のケースの中に親知らずが入っています)

 

そして現在・・・ほっぺた腫れているのに、誰も気が付いてくれないのは、結構悲しい笑

 

そんなこんなでゴールデンウイークの営業状況ですが、

4月30日から5月4日まで5連休になります。

休みの間、通販の発送もお休みになります。

 

以前は、GWも開けていたのですが物流が止まり、生豆の入荷が出来ないので、お休みにする事にしました。

 

毎年、焙煎機の裏に、生豆を1㌧くらい在庫して対応していたのですが、毎年無くなるのが早く成り・・・連休明けの売る物が無くなっちゃうので・・・

 

休み明けの物流量増大のパニックとコロナによる人員の削減で、倉庫への最終輸送依頼が4月22日まで、次回入荷5月11日以降・・・

 

結果・・・約3週間弱、物流が滞るようです・・・が・・・

 

 

ぼく自身1番懸念して不安なのが、2024年から始まる、物流の働き方改革・・・これが始まると物流価格の運送代が上がり、品物の値段に跳ね返り、これ以上暮らしにくく成るような気がして、そんな政策だけはしっかりと考えて始めて欲しいものです。

 

政府は、会社に賃上げをする様に促したいのだろうけど、結局は税金や社会保険料が重くて、賃上げに回す利益が残って無いんじゃないかな?って考えています。

三寒四温でじわぁ~っと気温が上がっていますが、今年は例年よりも2週間ほど季節が早い気がしているので、天気の良い日はアイスコーヒーの作り方を聞かれる事が多く成ってきました。

 

そこで、あべこーひーでのアイスコーヒーの作り方を説明してみたいと思います♪

 

通常のホットで淹れる、あべこーひーでの淹れ方と基本は同じですが、お湯の量をいつもの6割に減らして濃いめのこーひーを作ります。

 

濃い目のこーひーを作ったら、残り4割分の氷を用意して、その中に一気に入れます♪

 

温度が一気に下がる事で、風味が飛ばず日持ちもするようになります♪

 

アイスコーヒーを作る時に色々と試してみると、30℃~20℃を通過する時間が長く成るとエグ味が出て来るので、その間の時間を短くすれば、エグ味は無くなるようです。

 

なので、一気に温度を下げて行くと風味も飛ばず、甘味のキリッと効いたアイスコーヒーが出来上がります♪

 

 

そして、よく聴かれるのが『アイスコーヒー用のコーヒーは有りますか?』です。

 

基本的には、好きなこーひーをアイスにする事をおススメしています♪

 

元々スーパーなどでアイスコーヒー用として、別枠で販売していたり、苦味とエグ味の強いコーヒーをアイス用として販売していたので、そのような認識に成っているのだと思います。

 

元々クオリティの低い豆を仕入れていたり、焙煎の技術が甘かったりすると、アイスにした時に酸っぱいアイスコーヒーになるので、それを避けるために高温まで焙煎して、ガリガリに深煎りのコーヒーをアイスコーヒー用として販売していたように感じます。

 

初めてのお客さんの中には『アイスコーヒーって書いてないから・・・』と言われて、書いていないこーひーはアイスに使えないと思い込んでいる方も『たまに』居ます・・・

 

なので、アイスコーヒー用も販売していますが、お好みのこーひーをアイスコーヒー用で使っても何ら問題はありません。

 

と、言うかいつものこーひーをアイスで淹れると、また別の魅力が出て美味しいんですけどねぇ~♪

 

以下で理由が解ります♪

 

お店でペーパーフィルターの販売を始めてから、ようやく1年ほど経ちました。

 

それまではペーパーフィルターも、置いていなかったお店なのですが笑

 

反省し販売を始めて1年が過ぎました笑

 

なぜペーパーフィルターを販売し始めたかと言うと

 

お客さんから『日頃は近所のスーパーで未晒しのペーパーフィルターを買って使ってるんですが・・・』と話しを聞いたので説明をしたいと思います。

 

ペーパーフィルターには漂白と未晒しの2種類がありますが、未晒しは紙の臭いがキツかったり、紙の味がしたりでお勧めはしません。

 

漂白の方は『漂白剤』の薬のイメージから避ける方がいるようなのですが、基本的には薬剤は使わず『酸素』を使って漂白するので安全で匂いも無いのでおすすめです。

 

ただしそんな漂白でも、紙質の悪いペーパーは紙の厚みや臭いがあり、成分が多く取られたりして、香りや味に影響が出るんです。

 

しかも、コーヒーを細かく挽くと、お湯が溜まってちゃんと落ちない!

たちの悪い物は、コーヒー入れずにお湯だけでも落ちない。。。

 

20数年前は煮沸したり、前日からお湯に漬けたり、色々とやっても紙の臭いが気に成って仕方なかったです笑

 

今は質の良いペーパーフィルターが普通にあるのですが、現在でも、質の悪いペーパーフィルターが普通に販売されています・・・

 

そんな会話の中、ペーパーの質を意識した事が無い人があまりにも多く、ペーパーが原因だと気が付かない事も多いと知ったのが切っ掛けで、

 

いくらコーヒー豆のクオリティを上げても、各家庭で選ばれる

『紙だけはどうにもできない・・・』

と、言う訳でペーパーフィルターの販売を始めた次第なんです。

 

 

昨年からペーパーフィルターの販売を始めて、先日『仕入値以下』で販売していた事に気が付きまして・・・

現在は、ほぼ原価での販売に切り替えました笑