人が周りに集まる魅力について考えてみた | 税理士のトリセツ

税理士のトリセツ

「10万人の成功のお手伝いをする」
と言うビジョンの実現を目指す僕が、仕事をしていく上で、色々書き連ねます。

今日は少し抽象的なお話ですニコニコ


こちらから集客をしたり
わざわざ働きかけることなく、
自然と周りに人が集まってくる魅力。

これって

小手先のテクニックではないと思いませんか?



明確な答えがあるわけではありませんが、
僕が考えた点について
いくつかお伝えしたいと思います。
 

 

  自然に人が集まる「魅力」とは


魅力というと、
元々その人が持っていた資質のように

思われがちですが


僕自身は、言語化することで
身につけられるのではないかと感じています。

 



まず何よりも

自分をしっかり持っていること。

それがないと

周りに阿ねるだけになりますね。


しかし、

それを相手に押しつけるだけだと?

 

当然ですが

人はついてきてくれません。
 



「相手に押しつける」というのも
考えさせられた表現です。


周りの人が

「押しつけられた!」と感じるときは


大抵、言っている本人が体現していない

 

 

みなさんも、少し考えてみると

(確かに…)と思いませんか?
 

 

  相手と同じ目線で、同じ立場で

 

その人が伝えているビジョン

やっている行動が一致していないと、


相手は「押しつけられた」と感じます。



さらには、相手と同じ目線に立って、
同じ立場で伝えられている必要があります。

そうでないと、

自分ではしっかりビジョンを語り
しっかり行動していても

 

相手からは

「近づきがたい」と感じられるからです。


少し長くなりそうなので、続きは次回にウインク

 

 

魅力を言語化で分析する

 

コーチングのスキルを身につけると

どうしてオーナー化できるのか?

 

 

よろしければ、こちらもぜひご登録くださいウインク

⇒QRコードが読み取れない方はこちらから