『特殊』って言う人は絶対に伸びない | 税理士のトリセツ

税理士のトリセツ

「10万人の成功のお手伝いをする」
と言うビジョンの実現を目指す僕が、仕事をしていく上で、色々書き連ねます。

今日はちょっと、きつい内容の記事。


本当にあるあるなんですが、
アドバイスを聞いておいて

 

 

いやー、うちの業界特殊なんで

 

って言う人、結構な割合でいます。



ハッキリ言います。


そういう人、絶対伸びません。

 



念のために言っておきますが

「あべきのアドバイスを聞かない人」
じゃありません。


僕のアドバイスなんて

大したことはありませんキョロキョロ


じゃぁ、どんな人を指すのかというと

自分の業界を、特殊って思ってる人

です。



もちろん、本当に

特殊な業界もあるのかもしれません。


でも、完全な主観ですが

99%の業種、会社は特殊ではありません。

逆に言うと、完全に同じ会社なんて

1社もありません。


例えば、

 

同じ税理士事務所

同じ大阪で

従業員数も同じであったとしても


絶対に異なるところ

(つまり、「特殊なところ」)

はあります。


ということは

 

特殊な業界や

特殊な会社が存在するのではなく、


その会社に

特殊な部分が存在するだけなんです。



なぜ、それが言い切れるかというと

僕が、同じ原理原則で

事業事務所、飲食業、

障害福祉事業所を
経営できているから。


僕がすごいからではありません。


経営の原理原則に当てはめて、


どうすればいいか考えて
「実践している」からです。



おそらく、今後別の業種に

チャレンジしたとしてもそうです。



結局、原理原則は同じなんです。



例えば、売上を上げるためには

客数×客単価×購入頻度。


さらには、客数を増やすためには

(1)見込み客の数×成約率
(2)リピート顧客数×リピート率

なはず。


これは、コンサル業だろうが

製造業だろうが、飲食業だろうが


どの業界でも同じはずです。



じゃあ、なぜ

特殊っていう人が伸びないのか?


それは、

「自社(自分の業界)が

 特殊だということを言い訳にして
 改善をしようとしないから」


です。

 



言い訳にする人に限って
自分の会社を特殊だって言います。

だから伸びません。


もし、自分の会社が本当に特殊で
それ以上改善の余地がないなら、
辞めたら良いんです。


もしくは、僕のように

新規事業を立ち上げたらいい。
M&Aで会社を買っても良いですよね。


 

解決策は必ずあると言う前提で
ビジネスを進めていきましょう。
 

 

 

言い訳なんてしない