愚痴は伝わる | 税理士のトリセツ

税理士のトリセツ

「10万人の成功のお手伝いをする」
と言うビジョンの実現を目指す僕が、仕事をしていく上で、色々書き連ねます。

「愚痴」とは、国語的な意味は
「言ってもしかたのないこと」


多くのバリエーションがあると思いますが
愚痴や文句って「絶対」に伝わりますキョロキョロ



例えば、苦手な上司、嫌いな得意先の

愚痴や文句を誰かに話したとします。

その内容は、ほぼその相手に伝わります。


そして、相手はそのことを言わないので
「知らないのは自分だけ」

ということになり、


自分の評価を下げる結果になります。



でも、実は

この理屈より深刻なことがあります。

愚痴や文句が伝わるのは、
対象となる相手だけではないから。



言葉が人間に与える影響が大きいことは
容易に想像がつくと思います。

他人から聞いた言葉でも

もちろん様々な影響を受けますが、


それよりも断トツで一番影響が大きいのは
自分が発した言葉


自分が発した言葉は

 

① まず自分の心の中で考え

下矢印
② 自分の口が発し

下矢印

③ 最後に自分の耳が聞くことになり、


自分以外の言葉よりも

最も強く心に残ることになります。


つまり、自分自身に与える影響は
言葉の中ではもっとも大きいびっくり

発した言葉は、全部自分に返ってきて
自分というものを形成します。



多くの士業、コンサルの方にとって
言葉は商売道具として活用しています。

 


だからこそ、この威力に注目して

自分自身を含め、

周りがもっと成功できる言葉遣いを

していきましょう。
 

 

 

 

愚痴は自分に一番伝わる

 

【告知】

Amazon,全国書店で1位をいただきました!

    

・Amazonランキング(経営判断) 1位

・ジュンク堂書店天満橋店9月第1週(8/27-9/2) 総合1位

・ジュンク堂書店芦屋店9月第1週 話題書1位

・ブックスタジオアルデ新大阪店9月第2週 ビジネス書1位

・ブックスタジオエキマルシェ新大阪店9月第2週 ビジネス書1位

・紀伊國屋書店京橋店9月第2週 ビジネス書1位

・紀伊国屋書店流山おおたかの森店9月第2週 総合1位

・紀伊國屋書店新宿本店9月第3週(9/11-17)社会・ビジネス1位

・ジュンク堂書店名古屋店9月第3週 総合1位 

・ジュンク堂書店池袋店9月第2週 社会科学書(ビジネス)3位

 

コーチングのスキルを身につけると

どうしてオーナー化できるのか?

 

 「士業のオーナー化」に欠かせないエッセンスを

オンラインセミナーでお伝えします!

⇒詳細はこちらから

 

 

よろしければ、こちらもぜひご登録くださいウインク

⇒QRコードが読み取れない方はこちらから