【日米家族】ブロッコリーチェダースープ | abechiのヒビツレヅレ~コロラド、ドイツ、またコロラド、からの、まだ日本なの?

abechiのヒビツレヅレ~コロラド、ドイツ、またコロラド、からの、まだ日本なの?

2005年からコロラド6年⇒ドイツ約4年のサバイバル生活、そしてまた愛する古巣コロラドに戻ってもう5年⇒忘れた頃に日本赴任⇒4年経過、まだいる

関東地方も寒いですね~
 
先日、いい加減ホリデーメニューに食傷気味になったので
ブロッコリーチェダースープを作りました。
 
うちのは結構あっさりだと思うんだけども
 
オリーブオイルで、玉ねぎ炒めて
透き通ってきたら、にんじんを上からシャーシャーとスライサーでやって
さらにブロッコリーフロレッツ(broccoli florets)をどっと投入。
 
で全体的に火が通った感じになったら、ベジタブルストック(アメリカ版野菜だし)投入。
うちはガーリックパウダーもこの辺で上からしゃーっと。(ただ単に生のにんにくを常備してないだけです)

 

 

時短命のワタシは、コストコのこれを愛用中です。

(写真はネットからお借りしました)

 

冷凍ももちろん買う時もありますが最近はこれです。

 

ところでいきなりアメリカアメリカ豆知識

 

broccoli florets

broccoli cuts

 

 

って何が違うの????

 

Cutsの方は茎も含んでる、だけです!

 

そんなとこから、アメリカ移住した時は謎だったな。

スマホがない時代だったから、いちいち家に帰ってググってたw

 

そして、具材に火が通ったら、うちは牛乳(生クリームや豆乳でももちろんいいと思われます)と

チェダーチーズどさっ

 

 

 

本家本元のブロッコリーチェダースープより小麦粉とか使ってないからさらっとしてますが

我が家はこれで大満足しております。

 

しかし、約一名、

冷凍していた、正月に食べ切れなかった数本の蟹の足で作った蟹の味噌汁の方を好む方がおりました。

 

 

娘はすっかり日本食一本!って感じになっています。

これまたアメリカ生活に戻って慣れるのが不安な人。

です。

 

本当のブロッコリーチェダースープは

チキンストック使ってます。

 

我が家はベジタブルブロスです。

これではないけど、近いかな

 

 

今度、茅乃舎さんの野菜だしで試してみます。