【日本に逆赴任も4年目突入】あけましておめでとうございます2024 | abechiのヒビツレヅレ~コロラド、ドイツ、またコロラド、からの、まだ日本なの?

abechiのヒビツレヅレ~コロラド、ドイツ、またコロラド、からの、まだ日本なの?

2005年からコロラド6年⇒ドイツ約4年のサバイバル生活、そしてまた愛する古巣コロラドに戻ってもう5年⇒忘れた頃に日本赴任⇒4年経過、まだいる

最後の記事からほぼ2カ月が経ってしまっていました。
 
「abechiさんの記事最近なかなか見ないけど、病気とかされてないかしら?」
「まさか引越したのかしら???」
 
と思ってくださっている方がいらっしゃるようで。ありがとうございます。
 
アラフィフ母さんは、まだ日本の関東に生息し
時間、そして、疲労と戦っていただけでしたあせる
 
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
 

手ぬぐいの折り目が目立ちますが、

 

家族で、新年をしんみり迎えることができています。

 

日米家族は、クリスマスからお正月までの1週間が恐ろしく慌ただしく

クリスマスツリーとお正月飾りが共存する期間があるかと。。。

 

2023年、結婚20周年を迎えた我が家ですが

日本にきて感じる日米の違いもそうですし、

自分の働いている環境が在日の米軍基地というのもあって、

最近アメリカ人と結婚したばかりという、初々しい日本人の奥様から

 

「アメリカってどうですか?」

「アメリカに住んで事あるんですか?」

「アメリカでどうやって仕事探しましたか?」

 

などと聞かれることが結構あったんですね。

 

おせっかいおばさんなので、その場の会話で答えられることは

結構答えてはいましたが、

 

お休みばかりだったブログも、発信は好きだし、

発信からつながるご縁も好きなので、

今年は、結婚してみたらわかった、移住してみてわかった、

アメリカから日本に戻ってわかった、というような点に重きを置いて

書いていきたいなあと思っています。
 

で、話題は戻り

アメリカクリスマスツリーって、雛飾りと違ってすぐに片づけないんですよね~

ってワタシはアメリカに移住して、

自分たちのツリーを買うまで知りませんでした。

 

一応、クリスマスツリーというのは、クリスマスから12夜は飾っておくという伝統があります。

なので、1月5日、6日くらいに片づけるって感覚が根強くあるかと思います。

 

そして、先日、

「アメリカ人のご家庭って、クリスマスの飾りだけでいっぱいの箱があって、

そのために倉庫借りてるって本当ですか?」

と聞かれたのですが、

 

「はい、大げさじゃなく本当です」

 

と答えました。

 

我が家は、アメリカの家には、地下にこれらを収納できるスペースがありましたが

ここ日本では基地内の倉庫を借りています。

 

クリスマスの飾りの片づけ、本当に毎年大変です。こんな動画見つけました。

 

 

 

 

そう、このくらい大仕事。

 

なので、すべてをクリスマスから正月に切り替えるタイプの在米日本人奥様たち

このクリスマス飾りの撤去という大仕事と年末の大掃除を

クリスマスと大晦日の間にやるだなんて

さらにおせちとか作っちゃうスーパー奥さんもいて、

 

尊敬しかない笑い泣き

 

我が家は1月最初の週まで、ツリーだけはあります。

 

息子さまと一緒に挑戦したかまぼこの飾り切り

 

 

息子様、上手に鶴ができました。

 

背後に輝くクリスマスツリー!(笑)

 

これも日米家族、あるあると思ってお許しを。

 

他にも質問とか、うちはこうしてるよーとか

あれば教えてくださいね。

 

今年もよろしくお願いいたします。