R6年GWはトルコ①エミレーツA380ファースト


昨年のGWはタイの離島。


で、原点に帰り、やはり行った事の無い文化をとコロナで支払いまでして行けなかったトルコに行こうと模索。


10時間以上だとビジネスクラスは必至。


でもトルコ航空のビジネスクラスはGWなだけに、100万超え。


高すぎる!


で、やはり乗り継ぎ便を探す。


前はJALマイルでエミレーツのファースト予約出来たが、今は不明。


ならと、エミレーツにカードマイルを移して特典ビジネスクラスを予約するか等検討。


しかし、高い。マイルが足りん。

かつ、GW期間は特典だと空きがない。


で、散々検討した結果、ビジネスを正規で予約してマイルでファーストに上げる事でマイル消費を抑えるのが得策との結論に。


マイル単価もなかなか良さそうだ。


どうせ乗るならA380一択。


羽田便は飛んでいない。


成田ードバイ、ドバイーイスタンブール、A380で決定。


ドバイで一泊と思ったが、2枚に分けると値段が跳ね上がる。


よって、ドバイ滞在は諦める。


ビジネスで65万位かな。


発券と同時にマイルアップグレードが申し込める!


全ての旅程をビジネスからファーストに自動アップグレード申請。


すると、即、ドバイーイスタンブールの往復が自動でアップグレードされた。


マイルは片道37000マイルかな。


暫くして、成田ーイスタンブールの自動アップグレードが却下。


まあ、その区間はビジネスでいいか。



で、出発日。


仕事の後、成田空港へ。


出産時間は夜10時30分。


最終便だ。



で、カウンターでアップグレード出来るかと聞いてみると、56000マイル程度で出来ますと!


目的達成。


成田ードバイ、A380ファースト


ドバイーイスタンブール、A380ファースト


よし!!!


成田のエミレーツラウンジはビジネス、ファースト共用。


日本で唯一のエミレーツラウンジだが、モエシャンドンがあるだけで大した物ではないので割愛。


1日1便の為に作られたラウンジにしては、広いしガラガラ。


シャワー室は狭いが。


で、搭乗口へ。




A380はかっこいいなあー。


ファーストは二階の前方部。












アメニティはブルガリ。


横の冷蔵庫は電動収納。




お菓子ケースは離発着時に下げられ、新品に。


なんと、離陸前のシャンパンはモエ。


ドンペリニオンは離陸後になりますと。


因みにドバイーイスタンブール便は最初から最後までドンペリニオン‼️


アラビアコーヒーとビーツのサービスも。


で、離陸。


飛行時間はドバイまで11時間。


ドバイからイスタンブールまでは5時間弱。


このエミレーツA380の特徴は、2つ。


機内シャワーとバー。


機内シャワーはファーストのみ。


バーはビジネス、ファースト。


では、機内シャワーに。


シャワーは二階最前方部の一階へ降りる階段の両脇に一つずつ。








使えるお湯は緑、黄、赤で表示され、5分程度かな。


ドライヤーもあり、アメニティ類は完備。


シャワー専用の掃除係が搭乗し、ずっとシャワー室を掃除している。


左右のシャワー室はほぼ同じ大きさ。


予約時間前にはトイレとして使えないが、それ以外は通常のファーストクラス用トイレに。


で、バーは二階の最後方に。ファーストからは少し遠いがビジネスクラスを抜けて行く。




右に4人掛けソファー席。

左に4人掛けボックス席。


あと、立ち席がカウンター以外に数箇所。


大体飾りになる場合が多いが、私が行った時は2人の担当が居て迅速に酒を提供してくれた。


おつまみも提案。


素晴らしい‼️


食事に関しては、昔に比べてかなり落ちた。


目玉はキャビアくらいか。




これは、美味い。


ただ、少し気になったのが、ドバイからイスタンブールに行く飛行機のメニューは昔と同じだった事。


素晴らしい物だったし、離陸前からドンペリニオン。


以下は、イスタンブール便でのテンダーローインステーキ。メインは5種類位から選択。



因みに、イスタンブール便は、自分で前菜からスープ、メインを組み立てて行くスタイル。


日本便、馬鹿にされてない?


文句言わないから?


まあ、国民性が裏目に出てるな。


JAL、ANAが日本では強い理由❗️


馬鹿にされないから。


で、頂いた上質スリッパと、上質パジャマに着替え、ベッドを作ってもらい就寝。




ドアが締まり個室感が素晴らしい。


で、そんなこんなで11時間、ドバイに到着。


次の便もA380で行きたかったので、乗り継ぎ時間は5時間。


飛行機を降りると、専任コンシェルジュがお出迎え。


時間あるから、Cではなく、Bのファーストクラスラウンジに行きましょうと、案内。


途中、保安検査も並ばずエミレーツ上級会員用にかつ、横から案内。


で、噂のBラウンジへ。


物凄く広いラウンジ。


なんと、ゲーセンまで!




他に靴磨き、エステ、喫煙シートも完備。


どのテーブルからでも何でもオーダー可能。


私は炭火焼き和牛バーガーと、刺身寿司セットを。


和牛バーガー旨し‼️


で、4時間滞在し、Cのラウンジに移動。


Cにもファーストクラスラウンジがあり、普通のラウンジも2つ位ある。


やはり、しょぼいな。


で、次はドバイーイスタンブール便A380にてイスタンブールへ。


先程書いたが、


最初からドンペリニオン。

飯の質は昔と同じで素晴らしい。

機材は日本便と同じ。シャワーは2つ。


短い便なので、パジャマはもらえなかった。


あとは、お菓子から全て同じ。


で、5時間弱でイスタンブール到着‼️


長かった➖。