今日のお弁当🍱



切り目を入れただけで 握っていないおにぎり風のお弁当🍱

ふりかけや梅肉、高菜 紫蘇 ひじき梅などをのせて8種類。


昨日からノドが痛くて 歩くおチビの風邪をもらったようです。


夫 『 今日はゆっくりして 治しとけよー。 』 と、

優しさを見せたふりをして出勤しました。 👋😊行ってらっしゃい。


婿くん①も次女も 体調不良を訴えていて

ハイハイおチビだけが復活、今朝は無事保育園へ行ったそうです。


みんな 頭痛とノドの痛み。明らかに風邪ですね。

夫だけは無症状 ニヒヒ なんでやねんびっくりマーク






きゅうりの収穫。



第一陣のきゅうりを収穫して 

次の実がアチコチに見えています。

型に差し込んで良い状態の赤ちゃんきゅうりが 数本あったので差し込んできました。


今日はお天気はGOOD☀️ですけど 朝からすごい風です。


🍉スイカの苗をプランターに植えていたのですが

風除けをしていて良かった〜。



今年は場所がなくてプランターに植えたので 立体栽培にしてみようと思います。


25年位前に 市民農園を借りていた頃、

🍉スイカの空中栽培をした事があります。

たくさん 小さなスイカができて楽しめた事を思い出しました。



ただ、今回は地植えでない。大きめのプランターではありますが 

水涸れさせないように気をつけないといけませんね〜。


親蔓が伸びてきたら 摘芯して子蔓を出させます。

場所も狭いし、立ち上げるのでしっかり観察が必要ですね😊


去年は ほったらかしだったのに 結構たくさん🍉スイカができました。



去年のスイカ初収穫の記事は こちら ⬇️





そういえば 今年は 野菜パパイヤも植えてみました。



何年か前に 途中で枯れちゃって断念しましたが、

昨年、次女が婿くんの実家に🌱苗を持って行って 婿くんのお父さんに植えてもらったら

スクスクと育ち 実がなって数個もらってきていました。


パパイヤって 1年目で食べられる実がなるんですね〜😊


桃栗3年 

柿8年 

柚子の大バカ18年…

パパイヤその年 食べられるぅ〜飛び出すハート by おかーさん 🤣(笑)


あ〜野菜パパイヤだから❓


ツナと一緒に炒めて

パパイヤシリシリで食べると 🍺のおつまみに良いですよ💕


なので 私も再挑戦してみます。

観賞用にもなるかなぁはてなマークと、植木鉢に植えたけど 地植えがよかったかなぁ〜はてなマーク

今、玄関に置いています。


玄関といえば、

毎年 数輪の花が咲く玄関の薔薇🌹。今年も咲いてくれたけど。。。



真顔ガーン 雨ばかりのせいか 色も悪く元気がありません。

背だけが グンと伸びて

お花も数輪は咲いたけど 蕾のまま枯れているのもあって

花びらが 溶けてるようなのも…可哀想な姿です😢

今年は 花が終わったら 根元からバッサリした方が良いのでしょうかはてなマーク


あらッ❓❓ 今 記事を探したら

去年は9月に沢山咲いてくれていたけどなぁ〜。

本来 このバラの見頃はいつだったんだろうはてなマーク

母がまだ元気な頃に植えたバラなので イマイチよく覚えていません。


去年 咲いた時の記事 ⬇️



母が植えたバラではなく、私がハンズマンで買ってきて植えたバラだから

枯れてもしかたないけど 

むかーし 誰かからバラの寿命は10年位って聞いた事があるので(本当かどうかはわからない)

そんなに経ってはないと思うけど もう寿命なのかな〜❓


という事で、

薬💊飲んで 寝ます😊


ほな、また。