アップしていなかった 最近の収穫野菜。


他の夏野菜は終わりましたが

🫑ピーマンだけが 引き続き収穫できています。



赤いのはパプリカではなくて 

収穫時期に採りそこなって赤くなった 完熟ピーマン🫑。

彩りに使えるので 赤くなってきたら 完熟させて収穫します。


終わり 終わりと言いながら ポツポツと実る🍆ナス。



しなびていても 虫食いがあっても 私達の胃袋へ〜(笑)



友達から ハスガラの煮付けが美味しいと聞き

さっそく収穫して料理しました。



お肉や魚は入れずに お出しだけ。

🍆ナスや薄揚げなどと煮たら 精進料理みたいだけど美味しかったです。


毎日毎日 ピーマン🫑だけの収穫😰



ツヤツヤ ピカピカ。



食べきれないので ご近所に配っています。


毎日毎日 30度越えのこちら九州 宮崎県。

今日も近くでは34度を越えていたらしいアセアセ


大根のタネまきや チューリップの球根を植えたいけど

この暑さアセアセ 少し先延ばししています。



玄関に置いてある鉢に 随分前からバラ🌹を植えています。


毎年数回 チラチラと咲いてくれるのですが

今年初めて 複数本がいちどに開花していて 驚きました🫢



母がまだ元気な頃、

デイサービスのお迎えを 外で待ちながら

家の前やご近所を 車椅子を押して散歩していました。


その頃は 1〜2輪しか咲かなかったけど

この鉢のバラ🌹を見つけると 必ず私は歌っていました。


『 バーラが咲いた🎵 バーラが咲いた🎵 真っ赤なバラがぁ〜

     さーみしかった 〇〇子(母の名前)の庭に バーラが咲いた〜🎵 』


母は 声が出せていた頃は一緒に歌い、笑い、

声が出せなくなったら 頭を少し揺らしてリズムを取ってくれていました。

そして 声も身体も不自由になった頃は

私が顔を覗き込むと 嬉しそうに 笑顔を見せてくれていました。


『 バラがキレイやね〜。 』 と言うと

目をパチパチ まばたきで返事をしてくれていた母。

今日は バラを見てその頃のことを思い出しました。

でも、バラが咲いた♪は涙で歌えなかった😢


日中はまだまだ暑いけど 

朝夕がちょっと涼しくなると ほんの少し秋を感じ🍂🍁

なぜか急に母が恋しくなりますタラー


来週はお彼岸。母を近くに感じたいです。


ほな、また。