中野 PUB&BAR  Abbot's Choiceのブログ ギネスビールやエールなど世界のビールとモルトウイスキー・カクテルのお店。 -29ページ目

中野 PUB&BAR  Abbot's Choiceのブログ ギネスビールやエールなど世界のビールとモルトウイスキー・カクテルのお店。

中野PUB&BARアボットチョイス中野店のブログ
中野駅北口から徒歩3分のバー。ギネスやヒューガルデンなど世界中のビールをはじめシングルモルトウイスキーやスピリッツにも力を入れています。フルーツを使ったカクテルやイタリア料理をベースにした料理も自慢です!

今日から、松尾氏が夏休みです。そんな理由で助っ人の浅見さん!!いや~、なつかしいですね。僕としては中野アボットチョイスがオープンしてから一緒にやってきた仲ですから、また働けるのはうれしいですね。2週間以上は助っ人として来てもらえるので、久々に中野・アボットチョイスで働いてる姿が観たい方はぜひ、遊びに来てください。




 *****

 いつのまにかメガネキャラになってますが、ちょっとインテリ系ですね!!


 湯地 宏之

最近、ボトルをくるくる廻したりするフレアリングを練習中です。18歳ぐらいの時にバーテンダーの憧れてた時の気持ちを思い出させてくれて非常に楽しいです!!当然、難しいですが、頑張って毎日練習して見せれるぐらいには絶対なりたいと思ってます。


 それでは、新入荷のウイスキーです



 ザ・スコッチモルト・ウイスキー・ソサエティ シリーズ


      マッカラン 16Years Old

              50.7%


      ボウモア  7Years Old

              59.5%


      ラフロイグ 16Years Old

              57.0%


 まだ、どれも飲んだことがないのでウイスキー・ソサエティがどういうものかを説明します。

 世界14ヶ国に支部があり、普通ウイスキーは瓶詰する時に水を混ぜ合わせアルコール度数を調整するのですが、ウイスキー・ソサエティは水を加えないで、樽で熟成されたままの度数で瓶詰されます。また、ろ過もしないです。本当のウイスキーそのままの味わいを味わってほしいということですかね。



 *****

 もうすぐ、アボットチョイスの忘年会ですがちょっと恐いですね(^-^)


 湯地 宏之

  本日は、お店付近の一帯が工事のため朝方、停電してしまうため閉店時間を4:00とさせていただきます。


  ご迷惑おかけいたします。


 湯地 宏之

スタッフの松尾氏が受けた、ウイスキーエキスパートの結果が届きました!!


              「 合格 」


 本当におめでとうございます。ラストスパートがんばってましたもんね。おめでとうございます。







 湯地 宏之

僕の来年、兄が結婚します。その時のために、ただいま「指輪」という曲を練習中です。いや~、またこの曲がいい曲なんですよ。初めて聞いたときは、ちょっと感動してしまいましたね。兄の結婚式の時にぜひ歌いたいなあ。


 それでは、新作メニューです。


 帆立のタルタル ルイユ風


 ルイユとは南フランスのプロヴァンスという地方の伝統的なソースの一つです。今回は、おつまみ感覚で食べられるように帆立と南仏の香草を混ぜ、バケットと一緒に食べられるようにしました。お酒のつまみにはいい感じですよ。


 湯地 宏之

最近は本当に寒くなりましたね。自転車で行動してる私ですが、猛スピードでとばしてとりあえず暖まってます。しかし、スピードのせいか分からないですがこの2ヶ月ぐらいでパンクを4回もしてしまいました。まあ、都会の道路には色々な物が落ちてるってことですかね。


  それでは新作メニューです!!


  秋鮭といくらのリゾット


  濃厚ないくらの塩気がリゾットの味わいをグッと引き締めてます。今回はチーズは無しで、下味をつけてコンフイしたサーモンとトマト、生クリームを使って仕上げました。寒くなった季節に体を暖めてくれますよ。



 ******

 もうすぐ、夏休みです。久々に実家に帰るので楽しみです!!


 湯地 宏之

昨日、その前に誕生日の祝いで来てくださった方々、ありがとうございました。やはり、つぶれてしまいましたがいい思い出になりました。本当にありがとうございます!!



 それでは店舗情報です。

 まだ、日にちは正確に決めてはいないのですが12月の初めのほうに第2回ワイン会をやります。今回は、カベルネ・ソーヴィニヨン主体のワインの地域ごとの味わいの違いで行きます。4~5ヶ国ぐらいピックアップして一人一万円でやろうと思います。11人限定でやろうと思いますので、興味がある方は参加してください。

 きちんと商品と日にちが決まりましたら、またアップします。


 湯地 宏之

もうすぐ、僕の夏休みがやってきます。今年は宮崎に久しぶりに戻ります。一週間ぐらいゆっくりして、久々にサーフィンでもやってこようと考え中です。いや~、しかし何年かぶりに飛行機のチケットを買ったのですが、「びっくり!!」 結構、高くなってるんですね。

 僕達が休みの間は、久々にA氏の登場です。



 それでは、最近入荷したチーズです。




  写真のチーズ   エポワス (フランス)


  ウォッシュタイプのチーズの中ではかなり有名ではないでしょうか。ワインでも有名な、フランス・ブルゴーニュ地方で作られます。秋・冬に食べるウッシュタイプのチーズならおすすめですね。製法は牛乳からつくられたチーズの熟成中にマール(ブランデーの一種)で洗うのが一般的だと思います。よく、熟したものはとろーりとなめらかでおいしいですよ。



  *****

  来年はチーズの資格です。


 湯地 宏之           


  昨日の朝、築地に行ったのはいいのですが・・・・・や・は・り、飲んでしまいました!帰りは電車の中に2時間ぐらい睡眠。飲食をやっているので旬なものには、敏感になるべきだと思ってます。そういう理由でまた、来週、築地に行ってきます。


 それでは、新入荷のお酒です。


  原産国 : チリ


       エラスリス レイトハーヴェスト

       品種 ソ-ヴィニヨン・ブラン 85%

           ゲヴュルツトラミネール 15%


 レイトハーヴェストとは、葡萄の収穫時期をぎりぎりまで遅らせ、糖度を上げた葡萄でつくる、甘口のデザートワインのことです。このエラスリスは、一部のワインは凍らせ凝縮感を高めるやり方もとってます。上品な甘さがあり、まとわりつくようで意外とすっきりしています。バランスがよく、僕は大好きです。

 

 ちなみに、このチリワインのエラスリスは、チリワインの中ではトップクラスに入るくらい有名ではないでしょうか。 なぜかというと、2004年1月、リッツ・カールトン・ベルリンにてヨーロッパを代表するジャーナリスト、トップソムリエ等36名が会し行われた世紀のブラインド・テイスティング。誰もがその勝利を確信していたシャトー・マルゴー、ラトゥール、ラフィット等の予想を裏切る形で、見事ナンバー1に輝いたのは、エラスリス・ヴィニエド・チャドウィック2000なんです。



 *****

  大分、寒くなってきましたね。


 湯地 宏之

          

今日、仕事終わったらスタッフと築地に行こうと思ってます。M氏とTさんと行く予定なのですが、何かすでにバカ騒ぎしてしまいそうです。2人とも明日、休みなのでおもいっきり楽しめます。ちょっと、楽しみです!!

 何か、いい品物あれば買ってこようと思います。


 それでは、新入荷ウイスキーです。


  CAOL ILA (カリラ) 1980~2008

                        56.9%


 ロンドンの老舗酒商ベリーブラザーズ&ラッド社のモルト担当のダグラス・マクアイヴァー氏と日本の酒商のスリーリバーズが選んで瓶詰した商品です。まだ、飲んでいないので何とも言えないのですが、バーボン樽で熟成されていて、度数も56.9%としっかりあるので、アタックが強い中にも麦の甘さがしっかりでていそうな気がします。



 ****

 ちょっと、体調くずしたので早めに直そう!!


 湯地 宏之