おはようございます、アビットです。

 

ヘンプアクセサリー勉強中の記事が評判良いので、

シリーズ化してみました。

 

 

--------------------

ヘンプアクセサリー勉強中  ブレスレット編

 

01  02   03   04   05 06

--------------------

 

 

さて後4種類、同じ素材でアクセサリーが作れるという事ですが、

同じ材料はもうないので、アビットの手元にある材料でちょっとアレンジしながら作成してみました。

 

 

今回はなんと2種類一気に作ってみましたびっくり

 

 

今回勉強する結び方は 三つ編み、左輪結び、タッチング結びです!

 

 

まずは一つ目から・・・・

こちらは三つ編み、左輪結び、が勉強できるみたいです。

三つ編みは、いわゆる髪の毛を結ぶ時の三つ編みと一緒だったので、

簡単でしたが、左輪結びが意味がわからなくすぎて、難しかったです!

 

 

後で画像載せますが、だんだん左側に結びがねじれて行くみたいなのですが、結び紐の足し方が難しくて、苦戦してしまいました・・・。

また結びがどんどんずれてねじれていくので、そのたびに芯になる部分の紐を回していくのがちょっと手間がでした。

 

 

そうここでさらに難関が!!

 

 

 

小さいビーズの穴に紐が通らない!!!えーんガーン

 

 

 

 

紐をハサミで切ると、紐の毛が広がってしまい、穴に通りづらくなるのです!!!

唾つけて固めたりしたのですが、最終的には、手芸用の良く切れるハサミで、紐の先端を斜めに切って細くし、ボンドで固める事で、通す事が出来ました!!!

 

 

結構苦戦はしいられましたけど、何とか作成が出来ましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

次に2つ目

 

こちらはタッチング結びが学べるみたいです。

パッと見、平編みとそんなに変わらないと思います。

こちらで苦戦したのは、

 

 

結び目の処理!!!滝汗おーっ!

 

 

これが、先端0.2cm残して切って、ボンドで処理するやり方が記されていたからやったけど、なかなか出来ない!!!0.2cmだと、下に折り曲げてボンドでくっつけたいのに、折り曲がってくれないのですよ。当然ボンドの部分をしばらく手で抑えていないといけないんだけど、手は汚れるは、時間はかかるわでアビット的にはいまいちでした。

 

なので、ちょっと怖かったけど、ライター処理の方でトライ!!!アセアセアセアセキョロキョロ

 

 

紐に火がついた瞬間、萌えさせて、ちょうど良いタイミングでライターの後ろでグッと抑えて処理するんだけど、

 

 

 

 

以外にあっさり出来てしまった・・・・ラブ笑い泣きびっくり

 

 

 

次回からはこっちの処理方法採用!

 

 

 

そして2つ目のブレスの方は、紐の先端にビーズとかつけちゃって、

ちょっとアレンジしてみましたラブ

 

意外に良い感じに出来ましたラブ

 

 

 

 

 

 

さてさてお待たせしましたー。

アビットのヘンプアクセサリー勉強中 ブレスレット第3弾と4弾です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

左が第3号で、右が第4号ですラブラブ

 

 

 

 

 

 

手前の結び方が左輪結びです。結び目がどんどんずれて行きます。

難しかったです・・・・笑い泣き

 

ちなみに石は、ラピスラズリと水晶、ブルートパーズです。

爽やかや色でまとめてみたつもりです。

紐の先端にもビーズ配置した方が可愛いかもと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらはタッチング結びです。紐の先端にアメジスト配置してみました。

ちょっとこの写真だとみづらいですね・・・・ぐすん

 

こちらは、フローライトインクォーツ、ルチルクォーツ、アメジスト、ホワイトガーデンクォーツです。こちらの組み合わせは何となくニコニコ

 

 

今回も作成して、さらにコツを掴めてきた気がします!!!

次の第5号、6号もアレンジして作ってみようと思います。

 

ヘンプアクセサリー楽しいです!!!

 

 

家には過去アビットのブレスのために力を貸してくれた子達がたくさんいます!

この子たちをどんどんリメイクして行こうと思います照れ

 

 

 

続く

 

 

 

--------------------

ヘンプアクセサリー勉強中  ブレスレット編

 

01  02   03   04   05 06

--------------------