AEWのウィル・オスプレイ:私の人生を変えた10曲 | The Japan Official ABBA Fan Club

The Japan Official ABBA Fan Club

ABBA,MAMMAMIA!,CHESS
皆で応援しましょう!
ABBAオフィシャルファンクラブブログ版です!

この8月にウェンブリー・スタジアムで行なわれるAEW(※)のオールインでのホームカミングに向けて準備する中、エセックス出身のエアリアル・アサシン、ウィル・オスプレイ(※)が、ABBAやオアシスからバステッドやONE OK ROCKまで、自分の人生を形作った曲について語ります。

 

ウィル・オスプレイは動き回る男です。ロンドンでの短いプレスデイの後、我々はレスリング界のお気に入りのエセックスボーイであり、現AEWインターナショナルチャンピオンの彼とヒースロー空港のエグゼクティブスイートで対談しました。彼がニューヨークでのゲイツ・オブ・アゴニーとの対戦の36時間前です。疲れを感じさせる様子は全くなく、音楽的な育成に関する質問には燃えるような熱意で応えてくれます(残念ながら「ブラヴ」は少ないですが)そのトレードマークのビリー・ゴートスマイルと共に。すでに歴代最高のリングパフォーマーの一人として語られる彼は、無数のトリックをリング上で披露でき、同業者の誰よりも強烈な攻撃力とアクロバティックなスキルを持っています。キャリアを通じて世界中でレスリングをしてきた彼が、私たちを記憶の道へと連れて行ってくれるのは、スウェーデンのポップ、日本のロック、アメリカのカントリー、オランダのEDM、そして少しの英国のブリットポップまで含まれています。そして8月のウェンブリー・スタジアムへの帰還が50,000人以上のファンの前で行われるオールイン・ロンドンを控え、彼の人生を変えた曲を再生するのにこれ以上の時期はありません。

 

◆最初に覚えている曲…ABBA – 「マンマ・ミーア」

「母がABBAを大好きで、いつも彼らの曲をかけていました。母がキッチンで彼らの音楽に合わせて歌い踊るのを覚えています。ABBAは嫌いじゃないですね。多分彼らの全ての曲を知っていると思いますが、彼らのために生きるというほどではありません。ミュージカルも映画も見ました。実は、クリスマスに母にABBA Voyageのチケットをプレゼントしましたが、自分ではまだ行っていません。でも、母がまた行きたいなら、絶対に行きますよ!」。

 

◆学校を思い出させる曲…Busted – Year 3000

「友達、学校ではみんながロック音楽を聴きたがるハイパーな子供たちばかりでした – バステッドはパンクロックに入りますか? – そしてこの曲はいつも流していました。テレビでビデオがずっと流れていたのを覚えていますし、あのフレーズ『Stood there was my neighbour called Peter / With a flux capacitor』を歌うたびに、父に向かって指をさしていました。父の名前がピーターだったので。もし3000年に行ったら何を見るでしょうか?自動運転のUberかもしれませんね。まあ、今でもありますけど、自動運転のUberが標準になるでしょう…」。

 

◆初恋を思い出させる曲…Jim Johnston – I Won’t Do What You Tell Me

「これはストーンコールド・スティーブ・オースチンのクラシックな入場テーマで、レスリングに恋したことを思い出させます。子供の頃にあのガラスが割れる音を初めて聞いて、この男がリングに駆け込み、みんなを打ち負かすのを見て、観客が狂喜するのを見たとき、『おお、レスリングはかっこいい!』と思いました。その曲を具体的に初めて聞いた時を覚えていませんが、オースチン対マクマホンの時代のことでした。2001年に旧WWFがWCWを買収した時(その後のインベイジョンストーリーラインと共に)、オースチンがその大部分を占めていたのを覚えています」。

 

◆初めてのショーを思い出させる曲…ONE OK ROCK – Eye Of The Storm

「面白いことに、人生で行ったコンサートは一つだけで、それが日本のONE OK ROCKでした。彼らは2019年のアルバム『Eye Of The Storm』をリリースしたばかりで、タイトル曲でスタートしました。日本でのその光景は壮大でした。彼らは観客に応え、観客はすべての曲に反応していました。私は大勢の観客が一緒に腕を動かしているのを見て、皆がとても一体感を持っているように感じました。ファンは楽器と同じくらい重要でした。日本の観客が静かに試合を見て、丁寧な拍手を送るとよく言われますが、それはリングで何が起こっているのかをじっくり観察しているからです。初めて日本に行った時に、『静かだからといって、注意を払っていないわけではない』と言われたのを覚えています。そして、レスリングの試合で必要なポイントに達すると、いつも反応してくれます。それが、音量を上げるための挑戦のようになるのです!」。

 

◆リングに入る前に私を奮い立たせる曲…Oasis – Live Forever

「若い頃、オアシスが誰かを知らなかったのですが、母のドラマグループの年上の人たちがこの曲を聴いていたのを覚えています。それからレスリングを始めた時、ノアム・ダーがオアシスの『Morning Glory』で出てきました。彼らの存在には常に気づいていましたが、2018年頃まで本格的にオアシスを『発見』し、すべてのアルバムを本当に好きになりました。『Live Forever』はいつも私を奮い立たせてくれる曲です。ウェンブリーでの彼らのコンサートをYouTubeで見て、皆が狂喜しているのを見た時、『これがイギリスだ!』と思いました。この国の欠点はありますが、それがイギリス人の本質です!」。

 

◆気分が落ち込んだ時に元気をくれる曲…Purple Disco Machine – Fireworks (feat. Moss Kena & The Knocks)

「その曲を初めて聞いた時、友達と日本の雲の中にいて、それが一番楽しいものの一つだと思いました。それからその曲を友達に持ち帰りました。誕生日パーティーでスピーカーを乗っ取って流したのを覚えています。皆が酔っ払って楽しんでいました。それ以来、それは太陽と友人たちと感じた幸せを思い出させてくれます」。

 

◆一緒に歌いたい曲…Dolly Parton and Kenny Rogers – Islands In The Stream

「本当はまたオアシスの『Live Forever』にしたほうがいいかもしれませんが、『Wonderwall』は皆とその母親が選ぶので、代わりにドリー・パートンとケニー・ロジャースの『Islands In The Stream』にします。この曲を最近彼女にかけて、庭で一緒に踊りながら歌ったのを思い出しました。友達と一緒に歌って絆を深めるのにぴったりの曲です。私が良い歌手かどうか? いいえ! それを言うなら笑われます。でも、日本で友達とカラオケをしたときは、みんなマイクを取り合って一緒に歌って楽しんでいました!」。

 

◆入場テーマにしたい曲…Yonosuke Kitamura and Eiki – Bring It Down (Zenith Of God)

「現在の入場テーマはIt Lives, It Breathesの『Elevated』ですが、これは新日本プロレス時代のもう一つのテーマでした。最初のバージョンもかっこよかったですが、オペラ風のイントロが追加されたことで私のキャラクターがさらに際立ちました。その音楽が流れると、常に『イベント』が始まるような気がしました。この曲で一番の思い出は、東京ドームでのWrestle Kingdom 16で初めてこのバージョンで登場したときでしょうか。また、ベスナル・グリーンでのRevPro High Stakesでのマイケル・オクとの3試合の2戦目でも登場しました。あの時、本当に敵地にいると感じました。誰も私がそのタイトルを獲ることを望んでいませんでした。だからこそ、この曲は全員に突き刺さるような曲でした!」。

 

◆本当にイライラする曲…Vicetone & Tony Igy – Astronomia

「正直言って、この曲の名前をほとんど知らないのですが、そのメロディーが頭から離れません。5歳の息子がずっと歌っているんです。この曲はあのバイラルな『Coffin Dance』ビデオの音楽として有名になりましたが、彼がどこでそれを聞いたのか分かりません。家には子供向けの音楽がたくさんありますか? そうでもないです! 彼の音楽の趣味はかなり良いです。AC/DCの『Thunderstruck』をよく聴いていますし、なぜかトラヴィス・スコットやドレイクも好きです。どこからそれが来たのか分かりません。ケンドリック・ラマーを紹介するのはもう少し待とうと思います!」。

 

◆葬式で流してほしい曲…Harold Arlen and Yip Harburg – Ding Dong! The Witch Is Dead

「そんな悲しい日に、みんなを笑わせたいだけです。みんなが悲しそうにしているのを想像できます。泣いている人々。すると、この曲がバックグラウンドで流れて、全員が笑い出す。それだけでいいんです。この曲の思い出は『オズの魔法使い』以外には特にありません。ただ面白いと思うだけです。それ以外には? 彼らが『Elevated』のコミカルなバージョンを作って、私が下ろされるときに流すのもいいかもしれませんね。それは何と呼べばいいでしょうか?『De-escalated』? ドゥードゥードゥードゥー! ドゥードゥードゥードゥー! ダー(笑)」。

 

AEW All Inは8月25日にロンドンのウェンブリー・スタジアムで開催されます。

 

※AEW:「All Elite Wrestling」の略で、アメリカのプロレス団体です。2019年に設立され、急速に人気を集めているプロレスのプロモーションの一つです。AEWは、ダイナマイト(Dynamite)やランページ(Rampage)などの番組を通じて、世界中のプロレスファンにエンターテイメントを提供しています。また、AEWは多くの著名なレスラーを擁し、独自のスタイルとストーリーテリングで知られています。

 

※ウィル・オスプレイ(Will Ospreay、本名:ウィリアム・ピーター・チャールズ・オズプレイ):イギリス出身のプロレスラーで、主に新日本プロレス(NJPW)やAll Elite Wrestling(AEW)などで活躍しています。彼はその空中技を駆使したハイフライングスタイルで知られ、「エアリアル・アサシン」の愛称で親しまれています。

オスプレイは、数々のタイトルを獲得しており、特に新日本プロレスではIWGPジュニアヘビー級王座やNEVER無差別級王座を保持していました。また、彼は2021年にはIWGP世界ヘビー級王座を獲得し、その実力を世界に示しました。

そのリング上でのパフォーマンスは非常に高く評価されており、多くのファンやレスリング評論家から「現代最高のレスラーの一人」として称賛されています。彼の試合は、アクロバティックな技術と緻密なストーリーテリングの融合が特徴で、観客を魅了し続けています。