【レビュー】CHESS (ジャックス・シアトリカルズ) | The Japan Official ABBA Fan Club

The Japan Official ABBA Fan Club

ABBA,MAMMAMIA!,CHESS
皆で応援しましょう!
ABBAオフィシャルファンクラブブログ版です!

◆完璧な動き

アメリカの多くの人々はシカゴが世界で最高の劇場都市の一つであることを知らないでしょう。これは、Steppenwolfのような素晴らしいカンパニーを生み出した店先劇場のおかげです。ロサンゼルスにもかつてはこういった劇場がありましたが、特にエクイティ(俳優の労働組合)がエクイティ・ウェーバープランを廃止して以来、あまり見かけなくなりました。ロサンゼルスと同様に、多くのカンパニーは強欲な地主のせいで自分たちの制作スペースを持てず、大規模なショーを小さな劇場で少ない予算で行なっています。予算が限られている劇場はどこも同じような状況です。

*ウィットニー・キャスリーン・ヴィジルは、Jaxx Theatricalsの『CHESS』でフローレンスを演じています。

 

しかし、ロサンゼルスの頑張り屋のジャックス・シアトリカルズは、シカゴの見事に制作された店先劇場を思い起こさせます。大人数のキャストで素晴らしい作品を作り上げるという情熱的な願望を持つジャックスは、アンドリュー・リッパの『The Wild Party』で力を示しましたが、現在のミュージカル『CHESS』の制作は、まさに劇場のアイアンマンです。ハリウッド・フリンジ・フェスティバルを通じて短期間で制作されたこの素晴らしいリバイバルは、ミュージカル史上最も偉大で、最も困難なショーの一つであり、率直に言って壮観です。このショーはめったに制作されないため、必見です。

*ジェナ・スモール、カイラー・ウェルズ、そしてジェススデビッド・トーレスモラビトは、Jaxx Theatricalsの『CHESS』の制作に参加しています。

 

『CHESS』は、冷戦時代の米ソ間の二つのチェストーナメントを描いたミュージカルで、1979年に作詞家ティム・ライスの発案で始まり、ベニーとビヨルンと組んで1984年に人気を博したコンセプトアルバムが誕生しました。それ以来、『CHESS』はCHESSゲームの動きよりも多くのバリエーションを持つようになり、最初から一貫した台本がなかったためです。1986年のロンドン初演はコンセプトアルバムにかなり忠実でしたが、マイケル・ベネットがエイズのために急遽降板し、トレヴァー・ナン監督が引き継ぎました。混合評価を受けながらも3年間のランを経て、ナンはリチャード・ネルソンを招き、ブロードウェイ向けにもっとシンプルな台本ミュージカルを作成しましたが、ネルソンは話を完全に再構築し、結果として混乱し、失敗しました。それ以来、シドニーからストックホルムまでの制作では、ブロードウェイ版とウェストエンド版を組み合わせたり、元々の制作を完全に取り除いたりするなど、さまざまな試みがなされています。

*ジル・マリー・バークは、Jaxx Theatricalsの『CHESS』でスヴェトラーナを演じています。

 

ショーが確定版もないのに生き残り続ける理由は何でしょうか。それはスコアです。事実、それは今でも最も輝かしく、電気的で、独創的で、複雑で、驚異的なスコアの一つです。ライスの歌詞はインスピレーションに満ち、巧妙であり、説明が豊富で、さまざまな音楽スタイルの美しいメロディーと組み合わされていますが、どれも寄せ集めには感じられません。イタリアオペラ(「メラーノ」)、ギルバート&サリヴァン(「大使館哀歌」)、ロックバラード(「ピティ・ザ・チャイルド」)、ディスコ(「ワン・ナイト・イン・バンコク(バンコクの夜))、シンフォニック(「CHESSゲーム」)などです。この傑作を初めて聞いた人々は、なぜこれまで知らなかったのかと驚くことが多いです。

*テイラー・ベイリーとアンサンブルは、Jaxx Theatricalsの『CHESS』の制作に参加しています。

 

CHESSそのものの比喩(戦争、戦略など)は、政治、ロマンス、個人の名誉の問題を含む物語に織り交ぜられています。物語は米ソ冷戦の後期に設定され、世界チェス選手権の対決を中心に展開されます。アメリカの現チャンピオンであるフレディと、冷静なソビエトの挑戦者アナトリーという二人の天才プレイヤーの対決が描かれます。彼らの運命は国やゲームによってではなく、フレディのセカンドであるフローレンスによって変わります(セカンドとは、選手の代理人、トレーナー、分析者のことを指します)。フレディが審判の前でかんしゃくを起こした後、フローレンスはアナトリーと会い、二人はすぐに恋に落ちます。アナトリーは亡命します。1年後、バンコクでの別のトーナメントで、アナトリーの妻スヴェトラーナがKGBの指示で現れます。彼女はアナトリーにゲームを投げるよう説得しなければ、ロシアに帰った後に苦しむことになると脅されています。スパイ活動が展開されます。

*D.T. マティアスは、Jaxx Theatricalsの『CHESS』に参加しています。

 

ジャックスのアーティスティック・ディレクター、ジェレミー・ルーカスが演出したこのミュージカルは、先週末にサンタモニカ近くの101にあるジャックス劇場で上演されましたが、これまでに見たり聞いたりしたものとはまた違っていました。このバージョンは、エクイティおよびノンエクイティの俳優を使用し、2008年にジョシュ・グローバン主演で製作されたティム・ライス監修の新しいコンサートバージョンの一部を取り入れながら、オリジナルのロンドン版に忠実でありながら、ブロードウェイからの変更点も含んでいます。ネルソンの過剰な台本は避けられましたが、彼が1988年に行ったいくつかの変更点は残されています。若いフローレンス、彼女の父親、CIAエージェントの追加はこのバージョンにはありません(これはライセンス版だと思いますが、ついていくのは難しいです)。

*マイケル・スコット・ハリスとウィットニー・キャスリーン・ヴィジルは、Jaxx Theatricalsの『CHESS』に参加しています。

 

美しいホイットニー・キャスリーン・ヴィジルは、心と信念を持ってフローレンスを演じ、ポップソングのヨーデルを避け、キャラクターに基づいた歌唱に徹しています。力強い「ノーバディーズ・サイド」はハイライトです。変わり者のD.T.マティアスは、悪童で短気なフレディを生々しい情熱で演じ、その困難なロックスターの高音を容易に出し、「ピティ・ザ・チャイルド」がフレディの神経症を明らかにするため、最高の劇場ソングの一つである理由を示しています(マティアスはグリフィス・フランクと交代で演じます)。

*ウィットニー・キャスリーン・ヴィジルとマイケル・スコット・ハリスは、Jaxx Theatricalsの『CHESS』に参加しています。

 

感動的で力強いマイケル・スコット・ハリスはアナトリーを演じ、ロシアからの亡命について記者の質問に答え、「アンセム」を力強く歌い上げ、観客を総立ちにしました。ハリス氏とヴィジルさんが「ユー・アンド・アイ」と「山頂のデュエット」を歌うと、愛情に満ちたが運命に翻弄される関係の未解決の苦痛、切望、苦悩を完璧に捉えています。台本ではスヴェトラーナがアナトリーの妻以外にどのような人物かは明確にされていませんが、ジル・マリー・バークの「サムシング・エルシズ・ストーリー」の解釈により、彼女のことを知っているかのように感じさせます(このメロディックなブロードウェイ・ポップのバラードはオリジナルのブロードウェイ公演のために追加されましたが、フローレンスに割り当てられていました。曲を一つのキャラクターから別のキャラクターに簡単に移すことができるとき、それは台本が問題であることを示しています)。

*ブライアン・ヴィッカリーとジェナ・スモールは、Jaxx Theatricalsの『CHESS』に参加しています。

 

アナトリーの欺瞞的なセカンド役のブライアン・ヴィッカリーは、アレクサンダー・モロコフして魅惑的な陰謀を演じ、ナサニエル・オニールは私が見た中で最もユーモラスな審判を演じ、エリン・リー・スミスはメラーノの市長としてかなりお茶目でした。ジョー・チャイパはウォルター・デクールシー(ブロードウェイの脚本では「アンダーソン」)を美しく演じ、アメリカのCHESS代表団のメンバーであり、グローバルテレビジョンの代表を演じましたが、風刺的になろうとして時代錯誤的な派手さを醸し出していました。意図的かどうかはわかりませんが(そうであってほしいのですが)、ルーカス氏の振り付けは1980年代風のエアロビクスの動きを模倣しており、賢いですが、ダンサーたちはほとんどスタイルがなく、主要ダンサーの一人、ジェススデビッド・トーレスモラビトが意図せず目立っていました。

*ジェナ・スモール、D.T. マティアス、ジェススデビッド・トーレスモラビトは、Jaxx Theatricalsの『CHESS』に参加しています。

 

CHESSマッチがサーカスのように描かれているため、ルーカスとモラビトの衣装には主に黒と白の色合いで、きらびやかな金と緑のメタリックが散りばめられています。しかし、ジャン=マーレ・ラウベンハイマーのきらびやかな顔のメイクは私を困惑させました。コリンとローリリー・トレーシーのセットは、長いステージの床にCHESS盤のマス目があり、後ろの階段状の演技エリアには爆発するマス目がありました。複雑なリズムと変わるメーターで、音楽監督兼指揮者のジェームズ・レントは多くの仕事をこなしました(また、鍵盤を弾くときも)。彼と彼の3人のバンド仲間(トム・ジグモント、ドラム;ルーカス・ヘルフマン、ベース;アレック・デ・ケルヴォル、ギター)は称賛に値します。

*マイケル・スコット・ハリスとジェススデビッド・トーレスモラビトは、Jaxx Theatricalsの『CHESS』に参加しています。

 

「メラーノ」の歌詞がすべて理解できる制作をまだ見たことがありませんが、今回も同様です。ただし、スミスさんが一部のラインをソロで歌うことで助けられました。「ザ・ストーリー・オブ・CHESS」は、ゲームの発展を歌う非常に巧妙な方法ですが、ショーのオープニング直前に移動されました。キャストが絶えず動き続けている中でこれだけ多くの歌詞が理解できたことに驚きましたが、多くを失いました(音響デザイナーのジェイミー・ハミストンの責任ではなく、彼はバンドと歌手を驚くほどうまくバランスさせました)。しかし、ルーカスはチェスの動きをダンスにうまく取り入れたので、取引になりました。

 

『CHESS』は最終的には私たちの選択の価値についてのミュージカルです。成功に不可欠だと思っている人生のCHESSの駒は、一瞬の動きで飛び去ることがあります。それは、適応し、前進し、人生を成功させるために必要な動きをすることです。そしてそれこそがJaxxが成し遂げたことです。

 

*写真提供: Jaxx Theatricals

 

*順不同

 

*CHESS

Jaxx Theatricals

Jaxx Theatre, 5432 Santa Monica Blvd in Los Angeles

2024年6月30日終了予定が2024年7月14日まで延長されました

チケットはShowclixで入手可能

詳細はJaxxのウェブサイトをご覧ください。

 

※Jaxx Theatricals :ロサンゼルスを拠点とする劇団で、様々なミュージカルや舞台作品をプロデュースしています。この劇団は、高品質な演劇作品を提供することを目指しており、エクイティおよびノンエクイティの俳優を起用しています。Jaxx Theatricalsは、限られた予算でも大規模なキャストを使った素晴らしい作品を制作することで知られています。

 

彼らの最近のプロダクションには、ミュージカル『CHESS』があります。この公演は、ハリウッド・フリンジ・フェスティバルを通じて短期間で制作されました。Jaxx Theatricalsは、その情熱と才能を駆使して観客に感動を与えることを目的としています。

 

また、Jaxx Theatricalsは、ロサンゼルスのサンタモニカ近くにあるJaxx Theatreで公演を行なっています。この劇団は、創造的で挑戦的な作品を通じて地域社会に貢献し続けています。